陽(yáng )貨は(🦌)、そう云っ(🚊)て、非常(cháng )に緊張(🎅)した顔(yá )をして、孔子の答(🔌)をまっ(⛎)た。
「違(wéi )わないようになさるが(📻)宜(yí )し(📸)かろ(📼)う。」(😇)
(小(🏋)人(rén )がつけ上(🛴)(shàng )るのも、怨むのも、また嫉妬心(➕)(xīn )を起すの(👷)も(🐞)、結(🛸)局は自分(fè(💍)n )だ(🙅)けが(⛲)よく思われ(🐣)、自(zì )分だけが愛さ(🐓)れたいからだ。悪(è )の根元は何といっても自(♎)分(🥧)を愛し過ぎること(🥜)にある。こ(🚆)の根(🐰)(gēn )本悪に(🔥)眼(yǎn )を覚(😟)まさせ(📍)ない限り、(🚁)彼等は(🈹)ど(🏒)うにも(🏂)なるものではない。)(🥙)
「先達(➡)て珍(👤)しく孟(🔃)(mèng )孫(🔊)(sūn )がたずねて来て、孝(xiào )道のことを訊いていたよ。」(🔅)
孔子の(🏒)口ぶりに(🔴)は、子桑伯子と仲弓(gō(🍮)ng )とを結(jié(🔳) )びつけて(💹)考えて見(jià(🌾)n )よう(🦋)とする(🌼)気ぶりさえなかった。仲弓(🖥)は一寸(💄)(cùn )あてが(🎼)はずれた(🥣)。そこで、彼(bǐ )はふみ(🏽)こんで訊ね(🔗)た(🦍)。
子曰く、(🗣)雍ようや南面(👰)せしむべ(💎)しと。仲(⛷)弓、子桑伯(🧛)(bó )子を問(wèn )う。子(🐩)曰(yuē )く、可(kě )なり、(🍩)簡なりと。仲(🚑)弓(gōng )曰く(⛔)、敬けい(🎌)に(㊗)居り(🧀)て簡を行い、以て(♓)其の民に臨まば、亦(yì )可ならずや(🧘)。簡に居りて(🛒)簡を行わ(👖)ば(🙄)、乃ち大簡(jiǎ(🀄)n )たいか(🛠)んなるこ(🤣)と(🦗)なか(🏬)らんや(🎳)と。子(🔈)(zǐ )曰(yuē )く、雍の言然りと(🏴)。
もう(🌝)一(yī )つは、(📊)子夏(xià )の問いに対(🏻)(duì )する答えだ(✒)が、それは、(👴)
「先生(shēng )、(🗝)なるほ(🔂)ど私(⚾)は(😝)今(🏮)日の失敗について、どうし(👤)た機はず(🌮)みか、一寸(👓)(cùn )先(🚶)生を怨みたいような気にもなりました。ま(🚌)ことに(➿)恥か(👀)し(🚞)い(🍸)事だと思って(💤)います。しかし(🌳)、奏楽(🈳)(lè )の時に、私に邪(xié )心があっ(🧛)たと(👡)は(🎡)、どうしても思(sī )えません(🤚)。私は、今(🍇)度(🔳)こそ失(shī(👧) )敗が(🛡)ないようにと(⏱)、(🖌)そ(📶)れこそ一(🕷)生(shē(💳)ng )懸命でございました。」
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