と下から呼ぶ多吉が(🚁)かみさんの声もする。半(🔛)蔵(🕡)(zāng )と(🕝)亭主はそれを(🌯)聞(💫)き(🦇)つけて、(🗞)二(èr )階(jiē )か(🖕)ら降りて(🗄)見(😆)た。
その(🚙)時にな(😹)って見る(🏑)と、長州征伐の命(🖤)令(🅾)が下ったば(🎍)かりでなく、松平(💍)大膳太(tài )夫まつだいら(💵)だいぜん(🤞)のだゆうならびに長(🥋)門守(shǒu )ながとのかみは官(🎞)位を剥は(😺)がれ、(🕢)幕府より与(🦌)えられた松平姓(xìng )と(🎌)将(🛣)軍(🐃)家御(🛐)諱おんいみなの一字(zì )をも召(🌄)(zhào )し上(⛷)(shàng )げられた。長(zhǎ(🕋)ng )防両国への物(🚕)(wù )貨(⏸)輸送(💇)は諸街道を通(🌷)じて(⛪)すでに(💼)堅(🚈)く禁ぜられて(🍆)いた。
(⏱)道(dào )中掛りはそ(🛂)のことを諸隊に触れて(🤥)回った。
当時(shí )の武士で(🚗)な(⌚)いものは人間でないよ(💃)うな(🏒)封(fē(⏹)ng )建社(shè )会に、従(🤗)順(shùn )では(🍁)あ(🛅)るが決して(💍)屈(🙈)して(👗)は(🉐)いない町人をそう遠いところに求める(🕙)までもなく、高(gāo )い権威ぐらいに(🔪)畏(wèi )おそれないものは半蔵のすぐ(🐝)そばにもいた。背(bèi )は高く(➿)、(🏣)色は白く(🤒)、(💵)目の光も強(qiáng )く生ま(🐷)れついたかわりに、白(🏄)粉おしろい一つつけ(🙈)たこともなくて、せ(⏭)っせと(😪)台所(suǒ )に働(dò(🎻)ng )いてい(🙇)る(🐶)ような(🐓)相生町の家(jiā(🥠) )のか(⛴)みさ(👤)んに(🔉)は、こ(🚻)んな(🛢)話もあ(😑)る。彼(bǐ )女(nǚ )の夫(fū )が(🥁)まだ(🏝)大きな商家の若(ruò )主人として川(chuān )越(🌩)か(📏)わご(🏊)え(😓)の方に暮らしていたころのことだ。当(dāng )時、お国(💳)(guó )替くにがえ(🎉)の(🚂)藩主を迎(yíng )えた川(chuān )越藩(fān )では、きび(👬)しいお触(chù(⛳) )れを町(🚍)家(jiā )に回して、藩(🎯)(fān )の侍(🐴)に酒(jiǔ )を売ること(🎿)を禁(🚓)(jìn )じ(⛳)た。百姓町(dīng )人に対し(⛲)ては実(🙉)に(😴)いばったも(🔨)のだという(➖)川(chuā(🚃)n )越藩の(🎿)新(🗯)し(❎)い侍の中に(🆚)は、長い脇(🚸)(xiàn )差(chà )わきざし(🏾)を(♏)腰に(🈶)ぶち(🔍)こ(❎)んで(🎭)、(💙)ある日の宵よいの口(👏)(kǒu )ひそか(🚸)に多吉が家の店先に(🔢)立(⏩)つものがあった。ちょうど多吉は番(🙅)頭(tóu )を相(xià(🗳)ng )手に、その店先で将棋をさし(🖤)ていた(🚊)。いきなり抜(bá(🏕) )き(😣)身の刀(🚏)を(💣)突きつけて酒(🔃)を売(mài )れという侍(shì(🥡) )を見る(🤼)と、多吉も(♈)番頭もびっくりして、奥(⛓)へ(🏀)逃げ込(rù )んで(🙂)し(🥟)まった。その(🏻)ころのお隅す(🧞)みは十(shí )八の(💒)若さであったが、侍の前に(🦀)出(🔓)て、すごい(✏)権(quán )幕(👗)けんま(🌄)くをもおそ(🌛)れずにきっぱ(🎥)りと断わった。先方は(🚵)怒おこるまいことか。そこへ店の小僧(💀)が運(🧜)んで(🚌)来た行(♿)(háng )燈あんどんをぶち斬きっ(🚢)て見せ、(🏖)店(🍍)先の畳(dié )にぐざと刀を突(tū )き(👥)立て、それ(🍷)を(🎗)十文(wén )字に切(qiē(🏣) )り裂(👖)いて、(🐪)これでも(📘)酒を売(🤰)(mài )れ(🔮)ないかと威おど(🔵)しにか(🕗)か(🔐)っ(🕖)た。なんと言わ(🌕)れて(👾)も城主の厳禁をまげることはできないとお(👏)隅(yú )が(🕣)答え(🦔)た時に、その(🌒)侍は彼女(🐄)の顔(👮)を(👣)ながめながら、「そち(🕒)は、(☕)何者(zhě(🛁) )の娘(niáng )か」と言(yán )って、(🗂)やがて立(🦎)ち去(qù )っ(🦐)たという話もある。
前年、五人(🐬)(rén )の総代(dài )が木曾から出(🗑)(chū )て(👾)来(🛷)た(👢)時、何ゆ(💔)えに一行の嘆願(💄)が道(dào )中(⏺)奉(fèng )行の容いれると(🛶)ころとなら(🆘)なかった(🚡)か。それは、(⏭)よ(🥩)くよく(📙)村柄むらがらをお糺た(⛰)だしの上で(💗)なけれ(➿)ば、容易(yì )に定助(🖱)郷を仰せ(🍐)付けがた(🔂)いと(🍧)の理由による。しかし、五人(😛)の総代からの嘆願も余儀なき事(😑)情に(🥢)聞(wén )こえ(🌐)る(😧)か(⏱)らと言って(😹)、道中奉行は元(⛔)治元年(nián )の(✳)二月から(⏸)向こ(🤤)う六か月を(🤘)限(🈁)り、(😧)定(dìng )助(zhù )郷のかわり(🍹)に当(🤚)分助郷(xiāng )を許(xǔ )した。そ(👡)して木(👝)曾下四宿へ(❗)の(🛢)当分助郷としては伊奈いな百十九か村、中(🧠)三宿(🏁)へは伊奈九十(shí )九(jiǔ )か村(🧓)、上(shà(🔸)ng )四(🍷)(sì )宿へは(✉)筑(📅)摩郡ちくまご(🐅)お(🔕)り八(bā )十(🚹)九か(🏁)村と安(❣)(ān )曇(🎩)(tán )郡(jun4 )あずみごおり百四(sì(😽) )十四か(🏜)村(cūn )を指定し(🈴)た(🐺)。このう(📥)ち遠村(💬)で(🍻)正(zhèng )人馬しょ(🔫)う(🍺)じんばを差し出しかね代永勤だい(🆙)えい(🔽)づ(🏘)とめ(🐎)の示(shì )談(tá(🔃)n )に及(jí )ぶとしても、(🚚)一か年高百(bǎi )石につき金五両(🥜)の割(🚊)(gē )合(hé )より余(yú(😳) )分に(🏣)は触(chù(🔎) )れ当てま(🔑)いとの約束で(👩)あっ(🛶)た。過ぐ(🐣)る半(⛑)(bàn )年近(🐮)(jìn )く(✍)の(📮)半(🈁)蔵らの経験によると、(💔)この新規な当分(fèn )助郷の村(cū(💾)n )数が驚(🙎)(jīng )くば(📓)かりに(😶)拡大さ(👇)れたことは、(🥕)かえっ(🥊)て以(🍌)前(🎗)からの勤(qín )め(🐭)村(cūn )に人馬(🥘)の不(😀)参を多くする(🧐)という結果(guǒ )を(😐)招いた。これはど(⛳)うして(🍵)も前(qián )年(🕚)の総代が嘆願し(🍵)たよ(😣)うに、やはり(✉)東(dōng )海(🏅)道の例に(👧)ならって定助郷を設置するにかぎる。道中奉行に(🏬)誠(✳)意があるなら(🗣)、適(shì(👵) )当(💨)な村柄(bǐ(⏰)ng )を(🔶)糺ただされたい(🥌)、もっ(🏿)と(🛥)助郷の制度(⛹)を完備し(💑)て街道の混乱(🎊)を防がれ(🏬)たい(🐍)。もし(🙊)この木(🐅)曾十一宿の願(yuàn )いがいれら(🏌)れなかったら、前年の(✨)総(zǒng )代が申し合(hé(🌪) )わせたご(🌥)とく、お(🚓)定め(🖍)の人(rén )馬(🆗)二(è(🏆)r )十五人二十(👮)(shí(🔷) )五(🚩)疋(🕣)ひき以外(👭)(wài )に(😹)は継立つ(🎩)ぎたてに応じま(🌛)い、その余は翌(yì(🛷) )日を待って継ぎ立(lì(🎐) )てることに(⛪)したい。そのことに平助と半蔵とは申(🥏)し合わせをしたので(💐)あ(🚆)っ(🏌)た。
合図(💻)の(👑)空砲の(📉)音と共に、浪士らの先(🌚)着隊が下諏(zhōu )訪にはい(🛢)ったころ(💽)は夜も深かった。敗(bài )退(tuì )した諏(⛴)(zhōu )訪松本(běn )両(liǎng )勢は(🐛)高島城(🚁)の方(🆑)角をさし(🎦)て落ち(🍺)て(🗻)行(📱)ったあとで、そこに(🚋)も一(yī )兵を見ない(😤)。町々もからっぽだ。浪士らは(🌾)思い思(🐇)い(🛹)の(🏪)家を見立(lì(🥩) )てて(😈)、鍋釜なべかまから(🍵)洗い米(⬜)(mǐ )などの笊ざるにそのまま置(zhì )き捨ててあるようなところへはいった。耕雲(yún )斎は問(wè(⏪)n )屋とい(⏰)やの(㊙)宅に、(🚒)稲右衛門(mén )は来迎寺(🛫)ら(👹)いごうじ(⏮)にというふう(✉)に。町々(🥗)の辻(🐱)(shí )つじ、(🍦)秋宮あき(🔨)み(🏸)や(🍴)の鳥(niǎo )居前、(🎙)会所前(🎠)、湯のわき(⚓)、(🍁)その他(tā(🥜) )ところどころに篝かが(📀)りが焚たかれた。四、五(🤞)人ずつ(😾)の浪(⛅)(làng )士は(🤛)交代(🌶)で(🚜)敵の(🏂)夜襲(xí )を(🏷)警(💍)(jǐng )戒した(🎼)り、宿(xiǔ )内の火の番に回(🚫)った(🏻)りし(🌙)た。
こん(🗑)なことから浪(😬)(làng )士(shì )らの疑(yí )い(❔)は解けた。そこへ三人が持ち出(chū(🎿) )して、及ばずながら斡旋の(🖤)労を執りた(🔁)いというは(🐣)、(😴)浪士(🚆)らに間道(😜)の通(🤸)(tō(🙇)ng )過を(🥪)勧め(🔘)、飯(⛏)田藩(🧥)との衝(chōng )突を避けさ(🚚)せたいということだった。正(🚤)(zhèng )香や豊三(🚗)郎は一応浪士らの意向(xiàng )を探りにやって(🎅)来たのだ。もとより浪士側でも戦(⌚)いを好むものではな(Ⓜ)い。飯田(🏩)藩を(🎌)傷(shāng )つけずに(👤)済み、(🔖)また浪(😇)士(💒)側も傷つか(🙎)ずに(🖌)済(😕)(jǐ )むようなこ(🌉)の提(tí(🎌) )案に不賛(🌛)成のあろうはずもない。異(🔎)議なし。それを(📼)聞いた三人(rén )は座光(👘)寺の方に待っている北原稲(dào )雄(🚎)へも(🍈)この情(👥)報(bào )を伝(🌛)え、飯(🤕)田藩ともよ(🥅)く交渉(👓)(dié )を重(chóng )ねて来(🥥)ると言(yán )っ(⏳)て、大急ぎで帰って行(⏪)った。
(😽)この真木(⛱)和泉の死(💂)について、景(🆙)蔵の所感(gǎn )もその手(🛵)(shǒ(🥉)u )紙の中に書き添え(⛪)てある。尊(🕐)王(wá(⏪)ng )と攘夷(yí )との一致(zhì )結(🗂)合をねらい、それによって世態(🥎)(tài )の変革(⏪)(gé )を促そう(📈)とした(🚥)安(ān )政以来の志(👖)士の(😾)運(🎈)(yùn )動(dò(🔶)ng )は、事実においてその中心(xīn )の人物を(🐫)失った(🕘)と(🎨)も言ってある。平(🤜)田門人(😫)(rén )としての自(🥤)分(fèn )らは――ことに(😫)後(🈺)進な自分らは、彼(㊗)真木和泉(quán )が生涯しょうがいを振(😟)り返っ(🛶)て見て、もっ(🏷)と(🧟)自分らの進路(lù )を(🎢)見(💙)(jià(🛌)n )さ(💀)だむべき時に到(dào )達した(🐅)と言って(🎀)あ(💾)る。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025