1 子曰く、(🚮)法(fǎ )語の言は能(néng )く従うこ(㊙)と無からんや、之を改むるを(👳)貴しと爲(wèi )す。巽与(yǔ )((🎴)そんよ)(🔎)の(💁)言は能く説(shuì )(よろこ)ぶこと無からんや、之(zhī(🥘) )を(💰)繹(たずぬ)るを(🍙)貴しと(🎭)爲(🐳)す。説びて(📮)繹ねず(🧙)、従(cóng )い(🌊)て(😔)改めず(🏬)ん(🎫)ば、吾之(zhī )を如何(🥙)ともす(💅)る(🐱)こと(🚍)末(mò )(な)きのみと。((🎍)子(zǐ(🏻) )罕(🈂)篇)
(🥀)樊(🌂)(fá(❕)n )遅は喜んだ(👧)。それはそ(🤱)の中に、「(🕰)違わない」という言(yá(🚄)n )葉が見つかっ(🦍)たから(🍑)であ(🏅)る(🌿)。しかし、(👉)数秒(🔁)の後に(🌋)は、彼の頭(⚪)(tó(🦏)u )は却(què )ってその(🙀)ために混乱(📞)(luàn )しはじ(💻)めた。というのは、(💞)さっき(🏥)孔(👝)子(🛣)のいった「違わない」と(🥡)、(🤠)この言葉(⛩)の中(zhōng )の「違わ(💃)ない(🥧)」(🐄)とは、ま(🙆)るで意味がちがっていそうに思えたか(🆚)らであ(🚯)る。後の場合の(🌦)「違(🖼)わない」は、第(🐳)一、(🔦)父(😼)(fù )母(⏩)(mǔ )の存命(😃)中のことである。それ(👽)に、前(⚪)後(🚅)の(♉)関係(🎠)から判断しても、初一念を(⏭)貫け(🔽)という(🆗)意(🍵)味に相違な(🕜)い。父母(🔤)を亡く(🤭)したあと(😊)の「違(wéi )わない」ということが、(👀)それ(🕹)と同じ意味だと(🔏)は、どうし(🥟)ても(🐥)思(📩)えない。言(🔤)葉が同(tóng )じな(🚮)だけに、彼はいよ(⛽)いよ判(🏋)(pà(🚷)n )断(📴)に苦しんだ。
(礼にそむ(🏯)くわけには行(háng )かない。し(💸)かし、無道(dà(😠)o )の人に招(zhāo )かれ(🙄)て、た(🔃)とい一日たりとも(🤮)これを(🚓)相たすけるのは士(shì )の(🕤)道(🎃)でない。況ん(🛏)や策を以(yǐ )て乗じられるに於(🗜)てをや(🏐)[#「於(⛽)てをや(🗻)」は(🌲)底(dǐ )本(běn )では「於ておや」]である。)
「(🔽)なに? (🍯)陽(🖲)貨からの贈物(wù )じゃと(🐲)?(📸)」
楽長(🕹)はうなずくより仕方がな(♊)か(🦉)った。孔子は(🚹)そこでふたた(🔏)び楽長を座につかせて、(🐀)言(🕷)(yán )葉をつづけた。
魯の楽長(zhǎ(🚧)ng )は、式場から自分の(📽)控(kòng )室(📼)(shì )に(🏳)帰ると、少し自暴やけ気(😖)味(wèi )に、窮(qióng )屈な式服を脱ぎすてて、椅(🦁)子(🦒)によりかかった。彼は、自分(😌)の心(🥞)を落(luò )ちつ(🕒)け(📇)よう(🏘)として、その芸術家らしい青白(📋)(bái )い頬に、強い(💜)て微(🥕)笑を浮かべて見た(🚔)り、(🏎)両足を(💩)卓(🖕)つくえの上に投げ出して、わざと(🐲)だら(🕛)し(🎧)な(🤷)い風を装(zhuā(✋)ng )って(👑)見たりし(🚺)たが(🕛)、(🍖)そんな(📆)ことでは、彼の気(qì )持はどうに(⏯)もならなかった。
「(🔟)それが(🚮)お世辞でなけれ(🗯)ば、(🌻)お前(qián )の見る眼が悪いということになるのじゃが……」
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