「(🤭)もしそうだとす(🆗)れば、(🕕)そ(🧗)れ(🧖)が(🔈)君の邪心(🔓)とい(✈)う(🌈)もの(🏙)じゃ(🚓)。君の心の中では、(🎯)この(♓)孔丘と(🙎)いう(💄)人間が、いつも(♍)対(duì )立的なも(🆎)の(🍷)になっている。君は、(🤞)は(🐛)っ(🕡)きり意(yì )識していな(👨)いかも知れないが、君(🚶)の奏楽に(✌)とって、わし(🏏)の存在は一つの大(dà )き(📼)な障碍なのじゃ。君(jun1 )の心(xīn )は(🍒)そのために分裂(🍼)する。従って、君は(🎳)完(💏)全に君の音楽に(😬)浸(jìn )り(🎶)きることが出来ない(🐢)。そこに君の失敗の原因があ(🐪)る(😵)。そう(🐆)は思わない(✋)かの?」
彼は、部(bù )屋(⌚)の中を歩きまわりながら、(🈯)しきりに小首を(👨)かし(♑)げた。しかし、し(🎩)ばらく歩き(💪)まわ(🍬)って(📦)い(⚡)るう(💅)ちに、少(💵)(shǎo )し馬(mǎ )鹿(📹)(lù )々々しいよう(🐾)な(🏕)気(🏼)がし(⏰)て(🌊)来た。
孔子は踵(zhǒng )をかえ(🔟)し(🍟)た。そ(🕟)して(🚦)、赤(chì )毛の牛を指さしながら(💞)、再びいっ(😹)た。
「2(🏽)足一(yī(🍒) )歩門外に出(💔)たら、高貴(guì )の客が(⛅)眼の前にいるよ(🚾)うな気持でいる(🚬)がよい。人(🎂)(ré(🙅)n )民に仕(⏭)事を(🌰)命ずる場合に(❎)は、宗廟の祭(jì )典にでも奉仕(shì )するようなつもりで(🤹)いるが(🌁)よい。そし(🍄)て自分(fèn )の欲(yù )し(😅)な(🌇)いこと(🏍)を(💡)人(🌨)(rén )に施さないように(🔯)気(🏭)をつけよ。そ(🅱)し(🤮)たら、邦に仕えても、(💖)家(jiā )にあ(🥎)っても、怨(🔢)みをう(🛏)けること(🕝)が無(wú )いであろう。」
孔子は、これ(🚔)に(⚓)は(😴)多少意(yì(🧚) )見があった。しかし、それを述べても、(🗨)どう(🍌)せ話を永びかすだ(🥜)け(❔)の效果しかないと思(sī(🔳) )ったので、(👱)
「で、わ(🦑)しは、違わ(🔇)な(🤚)い(🧝)ように(😾)なさるがよい、(🐳)と答えて置いた。」
と誓ったものだ。彼はその時(📎)の誓いを(🕯)今でも決(🐘)して忘れ(🚢)てはいな(🌙)い。讃めら(🤛)れ(🕛)れば讃められる(🕵)ほど(🧐)、戒(jiè )慎するところがな(🥟)ければなら(🍘)ない(🚃)、と(🐎)、彼はいつ(⏰)も(🕶)心を引(🍶)きしめているの(👲)である。
と、孔(🎨)子は(💞)急(👉)(jí )に居(jū )ずまいを(🎠)正(💇)し(🏤)て、射るよ(😻)う(㊙)に楽長(💛)の(😔)顔を見つめながら、
「で、わしは、違わ(🐟)な(💅)いよ(🍿)うにな(🌚)さるがよい、と答えて(🍼)置(🐏)(zhì )いた。」(💩)
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