「(🎤)仁というものは、そう遠(🤟)くにあるもので(🕔)は(🦀)ない。切実(🦕)(shí )に仁を(🔼)求(🕊)める人(💼)(rén )には、仁(👸)は刻(🔺)下に実現されるのだ(🚭)。」
○ 聖人(rén )・(🤮)君子(zǐ )・善人(rén )==孔子の(🦖)いう聖(🌁)人(👙)・君(🥢)子(🎅)は常に政治と(👖)いうこと(🎵)と(💞)関(wān )係があ(🥣)る。現に政治の(🖋)任に(⛳)当つ(👪)ていると否(fǒu )と(🛁)に(😈)か(🍫)かわらず、(🌒)完(wán )全(😡)無欠(qiàn )な徳と(🍐)、自(zì )由無(⤴)碍な(😫)為(🗜)政能力をもつた人が「聖(shèng )人(rén )」であり、それほどではなくとも、理(📇)(lǐ )想と(🕍)識見(jiàn )と(🚄)を持ち、常(✳)(cháng )に修徳(🔸)にいそし(🤽)んで為政家(🌜)とし(🌄)て恥かしくない人、少くとも政(🏴)治(zhì )に志(zhì )して修(🎳)養をつんでいる人(💰)、そ(🈴)ういう人(ré(🌷)n )が「君子」なのであ(📧)る。これに反(🆕)して、「善人(rén )」は必(⚽)ずし(🥈)も(😩)政治と(🕷)関係はな(🏟)い。人間(jiān )として諸(🚝)徳のそな(🌌)わつた(☝)人という程度の意(yì(🔝) )味(👆)で用いら(🌘)れている。
二(èr )二(🌠)(èr )(二二七)
○ 友(📧)人というのは、おそらく(🤐)顔(yá )囘のことであろう。
○ 本章(🚤)は孔子(zǐ )がすぐれた君主の出ない(🕯)のを嘆いた言葉(♉)で(📆)、それを(🌆)直(zhí )接(jiē )いうのをはばかり、伝(🦍)説の(😁)瑞祥(xiáng )を以て(🔻)こ(🏎)れに代えたのであ(🚴)る(🍄)。
「(🔥)正面切(qiē )って道理(✈)を説(shuì )かれ(🥣)ると、誰で(🍐)もその場は(🔳)なるほどとう(😵)なずかざるを得ない。だが大事(🙊)なのは過を改(🧥)(gǎ(🔛)i )めるこ(🔺)と(👓)だ。や(🎭)さし(🦎)く婉曲(🌲)に注意(🥚)し(🚅)ても(🍃)ら(🛍)うと、誰(🧗)でも気持よくそれに耳を(✈)傾(👃)(qīng )け(🔖)ること(🤤)が(🍯)出来(🛥)(lái )る。だ(💉)が、大事なのは、その真意のあ(🥢)るところをよく考えて見(jiàn )ることだ。いい気(🈷)になって(🖕)真(zhēn )意を考(kǎo )えて見ようともせず、表面だ(👨)け従って過(👶)を改(gǎ(📄)i )めようとしな(👭)い(🍔)人は、(🐘)私に(⏰)は全(quán )く手のつけよう(📼)が(🤹)な(♐)い。」
○ 大宰(zǎ(🎈)i )==官(❌)名であるが、(♋)どんな官(guān )であるか明らかでない。呉の(🐥)官吏(lì )だろうとい(⏬)う(⛺)説がある。
子路(lù(😺) )は(🛷)、先師にそうい(💰)わ(🚭)れたの(✡)がよほど嬉しかっ(💐)たと見(📉)えて、(🍗)それ以(🕧)来、(👛)たえずこの詩(🚇)を口ずさ(🍿)んでいた。すると、先(🐢)(xiān )師は(🧙)いわれた。――
先師の(🤽)この言葉(🧙)に関(🈚)(wān )連(💛)(lián )したことで、門人の牢ろ(🍸)うも、こ(🖼)ん(🖥)な(💑)こと(🔦)をいった。――(🐶)
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