樊遅は、(🤤)案(àn )外平(píng )凡だという感じがして、こ(👍)んな(🦒)ことなら(💀)、(📄)あ(🐱)んなに考(⬆)えるのではなか(👕)った、と思った。
そこまで考え(🌚)て来(💱)て(🌛)、樊遅は(🚺)もう一(yī(🐖) )度「違わない」と(🤳)いう言葉の意味を考えて(⚡)見た。
「(⛸)音(yīn )楽の世界(jiè )は一如(rú )の世(🥛)界じゃ。そこでは、(🏴)いさ(❌)さかの対立意識も許され(🐊)ない。先(xiān )ず(🏎)一人々々(❓)の楽手の心と手(🌱)と楽器と(🏰)が一如(rú )にな(🧓)り、(🤮)楽手と楽手とが一如になり、更(gèng )に楽手と(🏚)聴(tī(✡)ng )衆と(🍸)が一如になって、(🗿)翕如きゅう(🖍)じょ(📨)として一つ(🐿)の機(jī(🛄) )をねらう。これが未(wèi )発の音(💚)楽(lè )じゃ。この翕如(🥡)た(🏭)る(➖)一(🧚)如の世(🍈)界(jiè )が、機到っておのずから振動を始(shǐ )めると、(🌀)純(chún )如(🌁)として濁りのな(🤡)い音波が人々(🦎)の耳朶を打つ(🏊)。その音(yīn )はただ一つ(🚵)である(🥍)。ただ(💛)一つであ(👼)るが、その中には(🏤)金(👐)音もあり(🎆)、石音もあり、それ(💻)らは厳に(🚽)独自の音(🛍)色(sè )を保(bǎo )って、決して(📎)おたがい(💽)に殺しあうこと(🥄)がない。※(「激」の「さ(⛷)んず(💠)い」に代えて「白」、第3水(🍉)準(🔥)1-88-68)如(🕡)きょうじょと(🛴)して独自を(🍥)守りつつ、しかも(🛳)た(🚶)だ一(💏)つの(💂)流(😭)れに(👯)合するのじゃ。こうし(🍉)て、時間の経(jīng )過(📒)(guò )につれて、高低(dī )、強弱(🎳)、緩(📩)急、さまざまの(🕡)変(🛄)化を見(🛍)せ(🔚)るのであるが、(✨)その(❌)間(🧒)(jiān )、厘毫(😎)り(🛄)んごう(🍶)の隙もな(🐘)く、繹如えきじょと(🚰)し(💒)て(👧)続(xù )い(🧞)て行(háng )く。そ(🔶)こに時間(🏟)的な一如(🦖)の世(shì )界があり、(💬)永遠と一瞬(🌫)との一致が見出さ(💖)れる(🙋)。まことの(🚞)音楽というものは、こうしたも(😎)の(🛋)じゃ。聴くとか聴(🔧)かせるとかの世(📣)界(jiè(🗜) )ではない(⏹)。まして、(🔷)自(zì )分の腕と(📘)他人(📣)の(😙)腕(wà(👼)n )を比べたり(⏯)、(🏜)音楽のわか(😲)る者(🚔)と(🦈)わからぬ者とを差別したり(🙍)するよ(📍)う(😗)な世界(🚑)とは(🔈)、似(👰)ても(🏃)似(sì(📧) )つかぬ世界な(😻)のじゃ。」
と、(💗)残念そうな口吻で云(yún )っ(🧝)た(🐷)。
――陽貨篇――(🕒)
「先(xiān )生(shēng )、なる(❕)ほど私(sī )は(🤝)今日(🐩)(rì )の失(🏘)敗について、ど(🌛)うした機はずみか(👏)、一(yī(⏱) )寸先生を怨み(🐜)た(🎐)いような(🔘)気にも(🍦)なりました(🙄)。まこと(🖱)に恥(🦐)かしい事(🐘)だと(😯)思(🥪)っています。しか(🏆)し、奏楽の(🛣)時(shí )に、私に(🈵)邪心(🍾)(xīn )があった(⛷)とは、どうしても思(⏸)え(🚜)ません。私は(🔝)、今度(⛳)こそ(🚆)失敗が(🚹)な(⏫)いようにと、それこそ(🦑)一生懸(⬅)(xuá(🛒)n )命で(🕍)ご(🥏)ざいました。」
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025