(礼(🍘)にそむくわ(🤶)けには行(😪)かない。しかし、無(🌂)道の人に招(🌄)(zhāo )かれて(💳)、たとい一(yī(💱) )日(📴)たりともこれを相た(🚶)すけるのは士の道でな(🕖)い。況んや策を(🚶)以(yǐ )て乗(😕)じられるに於て(🤚)をや[#「於てをや(🔇)」は底本では「(🌘)於てお(🍯)や(✂)」(🥒)]である。)
だが、(📒)話(🌐)は孔(kǒng )子が(🎸)まだ官(🥋)(guān )途について間もな(⏹)いこ(🔑)ろのことで(⚫)ある(📷)。一日(rì )、孟(mè(🍈)ng )懿子もういし――孟家の当主(zhǔ )―(🚕)―は、孔子を訪ねて、殊(🌑)勝らしく(🐮)孝の道(🈷)をたず(🐽)ねた(🔝)。
と、孔子は(🏆)急に居(👔)(jū )ずまいを正(🐨)して、(🍶)射るように楽長(🤱)(zhǎ(👮)ng )の顔(yá )を見つめながら、
(📩)季孫きそん、叔(shū )孫しゅく(🥈)そん、孟孫もうそんの三氏(💀)(shì )は、ともに桓(huán )公の血(🏣)す(👦)じをうけた魯の(💼)御(🍅)三家で(😴)、世にこれを(🤶)三桓かんと称(🏦)し(📒)た。三桓は、代々大(💬)夫の職を襲つぎ、孔子の時代には、相む(🌲)すん(🥣)で政(zhèng )治をわたくしし、私財を積み、君(🚮)主を(🍐)無視(shì(🤢) )し、あるいはこれ(🏞)を(💫)追(zhuī )放(fà(🔳)ng )す(📊)る(💴)ほど、(😀)専(zhuān )横のかぎりをつくし(🐛)て、国民怨嗟の的(🌼)になっていた。
「(👂)2(🍶)現今(💉)で(😈)は、親を養って(🌘)さえ(🎽)居(jū )れば、それを孝行だといっている(➗)よ(🔅)うだ(🚒)が、お互い犬(quǎn )や馬ま(🥝)でも養って(🚯)いるで(🏈)はな(🏵)いか。孝(🧦)(xiào )行(📦)(háng )に(🔁)は敬うやまいの心(⭕)(xīn )が大切(🛅)(qiē )だ。もし(🌡)それがなか(🦑)っ(🔍)たら(💤)、犬(👳)馬を養うの(⛺)と(🤽)何(hé )のえらぶとこ(🥁)ろ(🤴)もない。」
「そう仰し(💱)ゃられますと、いかに(💿)も私に(🕦)邪心があるよ(🧀)う(🔧)で(🚲)ござ(😢)い(👭)ますが……」(🔆)
「仲(🚠)弓(gō(🎷)ng )には人君の風(fēng )がある。南面して天下(⛪)を治めること(♐)が出(🍁)来よう。」(😉)
(🏻)彼(🆖)のた(😢)めに多(🌀)分(🍾)用意(⏱)されて(🙇)いたであろう午飯(💾)(fàn )を、彼(bǐ )の帰(guī )ったあと(🧓)、陽貨がどんな顔をし(🍟)て、どう仕末したかは、孔子自身の関(🍀)するところでは(🏤)なかったのである。
「4(🛋)父母(mǔ )の存(cún )命(🏈)中は親の(🐓)も(⏸)とを(🔥)離れて遠方に行かないが(🦕)い(🕤)い(👞)。もしや(👺)む(🥄)を得ず(🚝)して行く(😍)場(chǎng )合は、行先を定めて(⛪)おくべ(👨)きだ。」
「ふふ(😨)む。する(🚽)と、わ(🏁)しの眼(🎖)に何(hé )か邪悪な影(🐼)でも射し(💧)ているのかな(🕧)。」
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