「いけな(🚥)いこともありま(🍹)す(🛌)まいが、鄭重(chóng )の上にも鄭重(chó(👌)ng )になさりた(💛)いの(💓)が、(🏡)せ(🗯)め(💓)て子としての……」
「な(🔔)る(🕥)ほど。……(🐏)それで、どう(🕶)して失敗(🍎)しくじったのじゃ。」
(小人(ré(🛄)n )がつけ上(🔒)(shà(🔼)ng )るのも、怨むの(〰)も、ま(🔱)た(🥏)嫉(🍀)(jí )妬(🃏)心を起すのも、(👭)結局は(🏺)自分(🥁)だけがよく(🏗)思われ、自分だけ(🚃)が愛さ(⚪)れたいか(🗺)ら(📩)だ(🗿)。悪の根元は何(hé )といっても自(㊗)分を愛し過ぎ(⬅)ることに(🍣)ある。こ(🔑)の根本(💘)悪(è )に(🚔)眼(🙋)を覚ま(📯)させない限(xiàn )り、彼等は(🔬)どうにもなるも(🕯)のではない。)
孔子は、その日の儀式(🚅)(shì )にお(🤠)ける楽(lè )長の不首尾に(⛔)もか(🌐)かわ(🐑)らず、いつも(🔟)よりか(🌺)えって朗らかな顔(🧙)をして、退出した。
(🧠)門(👏)人(rén )たちは、孔(kǒng )子につ(➕)い(🌏)て歩くのが、もうたま(😽)らない(💔)ほど(🛰)苦(😩)しくなって来た。
子曰(📉)く、雍ようや南(nán )面せし(💷)むべ(🏇)しと。仲(❣)(zhòng )弓(💏)、(🔪)子(👵)(zǐ )桑伯(⬆)(bó )子を(🛥)問(🍠)(wèn )う。子(zǐ )曰(yuē )く、(🛷)可な(🕝)り、簡なりと。仲(zhòng )弓曰く(🎵)、敬けいに居りて簡(🕗)を行い、(📟)以て其(🔱)の(🥔)民に(🤛)臨まば(🤹)、亦(yì )可ならずや。簡(🛡)に居りて簡を行わば、乃ち(🙄)大(🧐)簡(💧)たいかんなる(👮)ことな(🔌)からんや(💿)と(🤩)。子曰く、雍(🔱)の言然(😤)りと。
「救世済民の(🦄)志を(🆑)抱き、国事に尽(㊗)したいと希(xī(🛁) )望(💦)しながら(🕛)、い(👚)くら機会があ(🏩)っても(🏺)出(🕥)でて(💈)仕(👘)えようとしないのは、果して知者(zhě )と云(yún )えま(🔊)しょうか。」
かとい(🏭)って、(💴)孔子(zǐ )に対して、「そんな(💃)遠(🈸)まわしを云わないで、(🌡)も(🔢)っとあからさま(🚿)にいって(😠)下さい。」とも云いか(🐈)ねた。も(🛣)し孔(🖱)子(🔮)(zǐ )に、諷(🔔)刺の意志(⚽)(zhì(🤚) )が(➰)ないと(✨)すると、そ(🎠)んなことを云い出すのは(🛬)、(🆎)礼(😬)を失することに(🛶)なるからである(🦈)。
元来(🔧)孔子(😹)はユーモリス(➖)ト(🍹)ではなかった。だから(👧)彼(bǐ )は、(📞)生(🚶)(shēng )真面目(mù )に考えて、そ(👢)んなことを思いついた(🚜)ので(🥗)ある。しか(🍰)し(🔸)、思いついて見ると(😙)、いかにも可笑(✋)しか(🚾)っ(🥙)た。彼は思わず微(👅)笑(🤪)した。同時に、何となく自(🧖)分にはふさわしくないような気がし出(🍴)し(🌻)た。たしかに彼(💄)の(📍)ふだんの信念(niàn )に照(zhào )らす(⛺)と(🈶)、それ(📷)は決(jué )して気持の(⛏)いい策だとは(🗿)云えなか(🍋)ったのである(🅾)。そこに気がつく(💂)と、(🍾)彼はもう(🎪)笑わなかった。そして、ゆっくり(🌜)と(⏫)、(🤼)もう一度考えな(🦂)おした(🐏)。し(⛄)かし、(🖼)それ(🧤)以上(🤜)のいい考えは、どうして(🏝)も思い浮ば(🏢)なかった。
「多分私の方に(🌥)お越し(🍯)で(🦉)あろう(⛲)と存じまして、急(jí )い(🏟)で帰(guī )って来たところです(🐻)。ほんの一寸おくれ(🎭)まし(💁)て、申しわけありません。」
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025