「出してくだ(🔼)す(😋)っ(🚌)てもい(💨)いじゃあ(🌹)りませんか。」
間もなく(🌘)、侍僧に伴(🥖)ともなわれて、一人(📘)の(🗾)つつましやかな小僧(🙆)がは(👔)いって来た。和尚(🤸)は慈愛じ(🛂)あい(🏅)にみちた眼(yǎn )で、(🔠)小(xiǎo )僧を見(🏒)ながら(🤳)たずねた(🤫)。
「(🔆)気がついて(❕)いる(🙈)なら、すぐそ(🥑)う言(🏉)ってくれたらよかりそうなものだ」と、そん(🎥)な不(🈵)平(píng )をもらすものもあった。また中には、「(🌬)先(💔)生(🎈)は要するに指導者(zhě(⏲) )でな(🚫)くて批(❔)(pī )評(📈)家(jiā )だ」などと、したり顔に言う(🈂)も(📟)のもあっ(💧)た。しかし日(⏪)が(🍨)たつに(🈲)つ(🕺)れて、しだいにかれらの間に取り(🏍)かわされ出したのは、「ひまなよ(🌉)うで、いやに忙いそがしい」と(🕍)か、「しまりがないようで、(♏)変(biàn )にきびしい」とか(🛄)、(🦆)そういっ(🍝)たち(🌦)ぐはぐ(🎶)な気持ちをあらわ(🎨)す(🙎)言葉だった(♐)。
と(🚨)こ(🛫)ろで、(🕉)かれの(📤)言葉が終わ(🍞)るか終わらないうちに、(👊)二(🌧)三の室(🚘)(shì )から、(🈵)急にさわ(☔)がしい(🏷)人声や物(wù )音(🤩)が、廊下をつたってき(📗)こえだした。
(🔷)次郎は、朝倉先(xiān )生が(🤡)、開塾(shú )最(zuì )初(🆑)の朝の訓(xùn )話(huà )くんわで、こ(🐗)れ(🅾)ほ(🔏)ど激はげ(🗓)しい言(yá(🐄)n )葉をつかって(🌏)、真正面から(🌅)塾(⏮)生(👾)たちに非難をあびせ(🙏)かけたのを、これまでにき(🍨)いた(🥢)覚えが(✴)なかった(😝)。かれ(💏)は、まだ(🛹)あ(⏮)と(🗡)に残されている自(zì )分(🎏)への非難(🥟)が(🐭)、(🤾)どん(🖤)な言(💳)(yán )葉で表(📠)(biǎo )現されるかを、身がちぢまる思(sī )いで待って(💞)い(👊)た。
そ(🍖)れは第(dì )二の笞(🆑)(chī )だった(🍻)。しか(💯)も(⛔)、第一の(🖥)笞よりはる(🦓)かに(📡)きびしい(🕳)笞(chī )だ(🗓)っ(⌚)た。
やがて、最後のひびき(💳)が、(🍪)澄すみわたっ(🥗)た空(🙉)に(🔋)消え入(😴)るの(🔅)を待って、和(hé )尚(shàng )は侍僧(🛥)じそ(💌)うを呼んでたずねた。
「(👣)もういいでしょう。ずいぶんながいこと打った(🤞)んじゃあ(👰)り(🍳)ませ(🕞)んか。」
「(🧚)その時(📥)、実は大河(🥟)君にいわれたこともあるんですが、あとでゆっくり(🏳)先生に教えていただきた(🤷)いと思(🔘)っています。」(🛶)
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025