二三(💙)((🥪)二(èr )二(🛌)八)
○ これは孔子晩年の言葉にちがい(🐚)ない(🦈)。それが単(🐀)なる無常観か、過去(㊙)を顧みて(📬)の(🛹)歎(tàn )声か、(🎛)或(🐌)は、たゆみなき人(rén )間の(📹)努(nǔ )力を祈る声(😻)(shēng )かそ(🔖)もそもまた、流転をと(🍕)おして流るる道(😉)(dà(🧑)o )の永遠(yuǎn )性を讃(zà(💔)n )美(🍎)する言(🤯)葉か(🏟)、それは人おのおの自(zì )らの心境(🤳)(jìng )によつて(🎒)解する(🌓)がよかろ(🌧)う。た(💠)だ(🧑)われわれは(🔋)、こ(🕳)うした言葉(yè )の裏付(💛)けに(🥇)よつて、孔(㊙)子の他の場(🧠)合(💽)の極めて平凡(fán )らしく(📃)見え(🎣)る言葉(🎤)が一層深(shēn )く理(🔦)解されるで(🥙)あろうことを忘れてはなら(🔼)ない。
六(一九〇)(♒)
○(🍢) この(🆓)一(yī )章は、一般の(😖)個(🐻)(gè(⛰) )人に対する戒(jiè )めと解(🅱)するよりも、為政家に対(🎀)する戒めと(⌚)解する方(✡)が適(😜)(shì(🚊) )当だと思(🚹)つたので(🖇)、思い切(🔖)つ(🍇)て(😖)右のよ(🛸)うに訳した。国民生活の貧(pín )困と苛(kē )察(chá(🍣) )な政治(🛵)とは、古来秩序(🌂)破壊の最(🦁)大の原(🅾)因な(🔕)のであ(🐍)る。
無きを(🌌)恥じらい
○ 匡==衛の一(yī )地(dì )名(mí(⏯)ng )。陳(🌸)(chén )との国境に近い(☔)。伝説(📭)によると、魯の大(🎧)夫季(jì )氏の家臣であつた陽(💠)虎(hǔ )と(💅)い(🕥)う人が、(❌)陰謀に失(shī )敗(💬)して国外(wài )にのがれ、匡(🍃)に(📷)おいて暴虐の振(🕵)舞があり、匡人は彼を怨んでいた(🐗)。た(😡)ま(✡)たま孔(👣)(kǒng )子の一行が衛を去(🐶)つて陳に行(🔇)く(🥘)途(tú )中匡(🥌)を通り(🌦)か(🍴)か(📋)つ(🔙)たが孔子の(🐃)顔(🎊)が陽(🙀)虎(hǔ )そつくりだ(🥇)つたので(🕋)、(🌦)匡(kuāng )人は兵(bī(🙅)ng )を以て(😶)一行を(🧒)囲むことが五日(☔)に及(jí(⏪) )んだというのである。
○ (🙊)天(☔)(tiā(💭)n )下==(🏻)当(🌳)時(shí(🎒) )はまだ殷の(🥛)時代で。周室の天下ではな(🛰)かつ(🚶)たが、後に天下を(💮)支配(pèi )したので、(🍤)この語が用(🔑)いられた(🏓)の(🥗)であろう。
六(一(🚴)九〇(📱))
一六(⤴)(liù )(二(🤧)〇〇)
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