(🌈)元(yuá(🥀)n )来孔子(🚒)はユーモリストではなかった。だから(🕕)彼(🛰)(bǐ )は、生真面目に考えて、そん(👟)なこ(⛵)と(🛐)を思(sī )いつ(🔖)いた(⬜)のである(📆)。し(🌋)か(📮)し(🥦)、(📇)思いついて(🐛)見ると、いかにも可笑(🥜)しかった(♒)。彼(🚿)(bǐ )は(😣)思わ(🔴)ず微笑(xiào )した(🎢)。同時に(🐎)、何(🍷)(hé )となく自分(fèn )に(⬜)はふ(💷)さわしくないよう(🕗)な気(qì )がし出し(🙏)た。た(🕷)しかに彼の(🍭)ふだんの信(xìn )念に照らすと、(🚐)それは決して気(🛌)持のい(🔪)い(🍷)策だとは(😬)云えなかったのである。そこに(🏸)気(qì )がつ(〰)くと、彼はもう笑わな(😣)かった。そして、(🤦)ゆっく(🌚)りと、も(🍸)う一度考えな(📿)おした。しかし、それ(🚇)以(🍓)上の(🦕)いい考(kǎo )えは、どう(🐥)しても思い(🍑)浮ばなかった(🔤)。
孔子はつづけた。
3 子曰く、(🧥)唯女(📥)子と小人(🦋)とは(💋)養い難(🤪)しと(♋)爲す(📯)。之を近づくれば則ち不(bú(🔽) )孫な(🎳)り。之(🐫)(zhī(🌩) )を遠(🐐)(yuǎn )ざくれば(🐃)則ち怨むと(🍂)(陽貨篇)
孔(kǒng )子は、むろんそれを(🔳)聞(wé(👑)n )きのがさ(🗡)なかった。彼(👟)はきっと(🏯)な(🎹)っ(🚹)て(🐦)その門人にいった(🗓)。
次は子游(🗣)に対する答えである。
「君は(🐬)、奏楽の時(🆒)になる(🚝)と(🌏)、いつもわ(🏓)しの顔(yá )色を窺(🕊)わずに(🏖)は居れないのではないかな。」
「決(🍋)(jué )してお世(shì )辞は申しま(🤳)せ(🤹)ん。」
孔(kǒng )子はそれに頓(🛒)着(zhe )な(🎪)く、
彼(🕋)は(🐻)、使(shǐ )を(🛵)遣わし(🎟)て、いく度(dù )となく孔子に会(huì(🏕) )見を申しこんだ。孔子は(💎)、しか(🎧)し、頑(🏐)と(🏧)して応(yīng )じ(🏢)な(🗄)かった。応(yīng )じなければ応じ(🐶)な(⬛)いほど、陽貸としては、(📯)不安(🏇)を感じるの(🐸)だった。
2(🗯) (📉)仲弓仁を問う。子曰(🐶)(yuē )く、(🤹)門を出(chū )でては大(🧚)(dà(👁) )賓に見(❔)(jiàn )ゆる(🔙)が(🌜)如くし、(😠)民(⚓)を(🎺)使うには大祭に(🤐)承(🛹)くるが如くせ(🎶)よ(🕷)。己(jǐ(🐈) )の欲せざる(🚐)所(👊)は人(rén )に施すこと勿れ。邦(💁)に在(zài )り(🖇)ても怨な(🌥)く、家(jiā )に(🥫)在(zà(👊)i )りても怨なからん(🈁)と。仲弓曰く、雍(yōng )不敏なりと雖(💵)も、請(qǐng )う斯の語を事とせんと(顔淵篇)(🐃)
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