○ (🎂)同姓==魯の公室も呉の公(gōng )室(shì(🚾) )も共(🙋)に姓は「姫(🅱)」(き)で、同(🖥)(tóng )姓で(😉)あ(🌹)り、遠く祖先を同じ(🎃)くした。然るに、礼には血(🙈)族結婚を絶(🍖)(jué(🎃) )対にさけるため、「同姓(xìng )は娶らず」と規定(🌗)(dì(⛸)ng )してい(🤸)るの(🍛)で(🐩)ある。
○ 柏(🍟)==(🏮)「かや」(😪)で(🌷)ある。「か(🤖)し(✊)わ」ではない(🎷)。
○(🐹) 巫馬(🥒)期==孔子(💥)の(🚌)門(🎇)人。巫(📒)馬は(📥)姓、期は字(zì )、名は施(し)。
「さあ、(🕘)何で有名(⛴)に(🔼)なってや(🏨)ろう(🚖)。御(🚛)ぎょにする(🛀)かな、(👳)射(🧦)しゃに(🕐)するかな(🙉)。やっぱ(🔟)り一番たやすい(⬅)御ぎょぐ(⤴)ら(🙎)いにしておこう。」
先(xiā(🏟)n )師(😧)(shī )が道の行(🈯)われないのを歎じて九夷き(📸)ゅうい(🏟)の地(🐉)に(💉)居をうつした(🕶)いといわれたこ(😥)とが(⛰)あった。あ(💔)る人が(👵)そ(🅿)れ(💱)を(💙)きいて先師にいった(🤕)。――
○ 本章には拙訳とは極(📖)端(duān )に相(xiàng )反する異(💰)説がある。そ(🍤)れは、「三年も学問を(👚)して俸祿にありつ(🚠)けないような愚か者(zhě )は(🍏)、めつた(🎰)にない」という(🌹)意に解(jiě )する(🚀)のである。孔子(🧢)の(📄)言葉としては断じて同意しがたい。
「文(🕖)王(wáng )が(🚘)なくな(💩)られ(👥)た後、文と(⛪)いう言(📧)葉の内(🚖)容(ró(🚄)ng )をな(🤴)す古(👠)聖(shèng )の道は、(☔)天意(🐯)(yì )によってこの私に継承さ(🌜)れているではない(🈹)か。も(😪)し(🌻)そ(🍚)の文をほろぼそうと(🎮)するのが天(🍢)意であ(💼)るならば、何(🤤)で(💇)、後の(🚘)世(😶)(shì )に生(shēng )れたこの私に、文(wén )に親しむ機会が与(😟)え(🔝)られよう。文(🐢)をほろぼすまいとい(🕠)うのが天意で(⌚)あるかぎり、匡の人たちが(🐷)、いったい(🏪)私(sī(🦔) )に(😐)対(🔱)して(🌊)何が出来るという(🧔)のだ。」(🗾)
先(💋)(xiān )師は、(❇)誰(shuí )かとい(🐁)っしょ(🕵)に歌をうたわれ(🛶)る場合(hé )、相手(📕)(shǒu )がす(🥟)ぐれた歌い手だ(🅱)と(🍖)、必ずその相(xiàng )手にくりかえし歌わせて(🐜)か(🤮)ら、(🛺)合(🚻)唱された(📱)。
○ (🌝)匡==(🧝)衛の(✍)一地(🐻)名。陳(chén )との国(📄)(guó )境(jìng )に近い。伝(⛓)説(🐩)(shuì )によると、(🛂)魯の大夫季氏(shì )の家臣で(💰)あつた(🍯)陽虎という人が、陰謀に失敗(bài )して国外(📲)に(🎁)のがれ、匡において暴虐の振(🔷)舞があり、匡人は彼(🏺)を怨ん(🚖)で(🛥)いた。たまたま(😏)孔(kǒng )子の一行が衛(🛐)(wèi )を去つて陳に行く途中匡を通(🧚)り(🏿)かかつたが孔(kǒ(🤭)ng )子の顔が陽(🤡)虎(hǔ )そつくりだつ(🎴)たので、匡人(👇)(rén )は兵(bīng )を以て一(👫)行(háng )を囲(🥔)むことが五日(📕)に及ん(🖕)だとい(🌼)うの(🎆)である。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025