一〇((🍗)二一(🎈)五)
一四(二一(yī(🏖) )九(jiǔ ))
「やぶれた綿入を着(zhe )て、(💥)上等(👏)の毛(🍊)皮を着ている(♌)者と並んで(🍣)いても、平気で(😦)いられ(💱)るのは由ゆうだ(📓)ろうか(🏫)。詩経に、
○(🛰) 本章は「由(yóu )ら(⌛)し(🚖)むべし、知らしむべか(💃)らず(🖐)」と(📐)いう(🤙)言葉で広く流(liú(😻) )布され、秘密専制政治(🆘)の代表的(de )表現であるかの(✏)如く解釈されているが、これ(🚸)は原文の(🗼)「可」「不(🧛)(bú )可」(🤪)を「(🔻)可(🚀)能(néng )」(🍸)「不(📋)可(kě )能」の意味にとらないで、(🙆)「命令」「禁止(🧣)」の意味(wè(🏣)i )にとつた(🏁)ための誤りだと私は思う。第(dì(🏬) )一(yī )、孔(🤙)子(zǐ )ほ(🚯)ど教えて倦(🈲)まな(🛬)かつた(📋)人が、(🛸)民(🎤)衆の知(🏽)的(🚹)理解を(🏼)自ら(💒)進んで禁止(🍢)(zhǐ(🗃) )しよう(🤫)とす(🕧)る道(dào )理は(🚁)ない。むし(🐩)ろ、知的(🍁)理解(✳)を求めて容易に得ら(🛣)れない現実を(🎭)知り、そ(🚙)れを歎きつつ、その体験(🍩)に基い(🐘)て、い(🏼)よ(📋)いよ徳治(🕸)主義の信(xìn )念(👘)を固めた(✈)言葉として受取(qǔ(♍) )るべきで(🍇)ある(🏐)。
花咲きゃ招く、
一(🐪)六(二二一)
(🥧)先師のご病気(⛷)が(🔴)重(chóng )くなった(🏖)時(shí )、子路は、いざという場合のことを考(💘)慮(💊)(lǜ )し(🍾)て、門(mén )人たちが(🖇)臣(👆)下の礼をとっ(🤞)て葬儀(yí )をとり行うように手(shǒ(😔)u )はずをきめていた。その後、病(bìng )気(📽)(qì )が(🍺)い(📚)く(❇)らか軽(💯)くなった時(💺)、先(🤾)師はそのことを(🏞)知ら(👗)れて、(〰)子路に(🏖)いわ(♋)れた。――
一五(二(è(🌲)r )二〇)
「(🔧)そ(🚞)の地位に(💼)いなくて、みだ(🚺)りにその職務(wù )のこと(🧓)に口出(🐊)しすべ(😲)き(🦆)ではない。」(🆔)
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