「どう致(zhì )し(♑)まして。先(🚀)生のお眼(yǎn )は、そ(🤗)れこそいつも(🏦)湖水(shuǐ(😺) )のように澄(🏍)ん(✖)で居ります。」
といったこ(🏨)とを思い起した。孔(kǒ(🚲)ng )子(👂)は或は、自分(fè(🏨)n )を「人(🚃)君の風がある。」な(👌)どと讃(🛶)(zàn )めて、その(👜)実(shí )、何かの欠(🏆)点を婉曲(🕷)(qǔ(🥔) )に諷刺して(🎶)いる(🔹)ので(🌕)は(🍛)あ(🎄)るま(✡)い(📐)か(🏁)。そういえ(🎐)ば(🍦)、世間(jiān )で(🗣)は、(🥋)子桑(📢)(sāng )伯子しそうはくしと自分とを(🛎)、同じ型(xíng )の人物だと評(píng )している(🏥)そ(🐂)うだ。子桑伯子は物(wù )に(👾)こせつかな(👛)い、いい(🛀)男(🎚)だが、(🤶)少し大ざっぱ過ぎ(⛅)る嫌(📪)いが(🛶)な(💗)いで(🐻)もない。或(huò(➗) )は(😀)自分に(👬)も(🌶)そんな欠点があるの(😤)ではなかろ(🚮)う(💋)か。自分(fèn )だけ(⚡)では(🌖)、そんな事がないように気を(😜)つ(🤹)け(📊)てい(🕙)るつもりでは(🥤)あるが。――彼はそんなこ(📨)とを考(♊)えて、讃められたため(🌍)に却っ(😉)て不(🔎)(bú )安(ān )な(💑)気持(chí )に(🔂)なるのであっ(🖥)た。
門(mé(❗)n )人は、一寸(❌)う(👌)ろたえた(🏄)顔をした(💏)が(🛍)、すぐしゃあしゃあとなっ(⭕)て答えた。
楽(lè(🥒) )長は(⛷)、もう默って(🚞)は居(🐌)れなくな(📁)った。
4(👱)む(🐭)ろん(🆔)彼は、仲弓(🎦)の問(🔪)題に(🗽)かかわり(🌏)なく、こ(🥞)れまでにも(🛏)そ(👻)の点(😡)に(🤷)力(lì(💲) )を入れて門人たち(🛡)を教育して(💀)来たのである。彼がつとめて「利」について語る(🕕)ことを避け、たまた(🍣)まそれを語(🕟)ること(🏡)があって(🎙)も、常に天命とか、仁とかい(🎽)うようなこと(👓)と(🦒)結びつけて(📧)話(huà )すよ(🛄)うに注意して来(🐐)たのも、そのためである。また彼(bǐ )は、機会あるご(⛪)とに、門人達の我(wǒ )執を戒め(🤪)た。そして(👸)、(🎤)「5(🗣)自己の意(☕)見に(🗓)こだわって、無理(🚡)強(qiáng )いに(👡)事を行(🤯)っ(✊)たり、禁(jì(🏂)n )止したりする(🚼)のは(👫)君(🔀)子(😸)の道でな(🐱)い。君(jun1 )子の(🅾)行(háng )動を(♌)律する(🥩)も(😿)の(🕓)は、(👲)た(🚏)ゞ正義あ(💞)るのみだ。」と説(🤧)(shuì(🌂) )き、6(🕕)彼(⛱)自身、細心の注(🌩)意を払って、臆断を去(🤼)り(📜)、執着を絶(🕘)(jué )ち、固陋を矯た(🚎)め(🖤)、他(👗)との対(💭)(duì )立に陥らぬようにつと(👘)めて来(lái )たものであ(🗺)る。
1 (👪)子曰く、(🦂)法語の言は能く従(🐇)うこ(📀)と無(wú )からんや、之を改むるを貴しと爲(⌛)す。巽(xù(🏯)n )与(そんよ)の言は(😸)能く(⌚)説(🦍)(よろこ)ぶこ(🐂)と無(👲)からんや、之を繹(たずぬ)るを貴(🤔)(guì )し(✏)と(🗻)爲す(😦)。説(🎙)(shuì )びて繹(✔)ねず、従いて改めずんば、吾(💱)之(📫)を如(🏇)何(hé )ともすること末(な)きのみと。(子罕篇)
「見事な牛じゃのう。」
2 子曰(yuē )く、(⚡)吾(wú )甞て終日食わず、終(zhō(🍍)ng )夜(yè )寝(📔)ねず、(🕤)以て思う(🚸)。益無し。学(xué(🈁) )ぶに如(rú )かざるなり(🙆)と。(衛靈公篇(piān ))(🎍)
「違(⏰)わない(🤺)ようになさ(🥖)るが宜(🏈)しかろ(😫)う(🎛)。」
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