二(èr )七(qī )(二三二(🐌))(🎥)
○ 子貢(gòng )は孔子が卓(zhuó )越(yuè )した徳と政治(zhì )能力と(🐒)を持(chí )ちながら(🕴)、いつ(🌨)までも野に(🔇)あるのを(🐟)遺憾とし(🛒)て、かようなこと(🔱)をいい出(🐐)したのであ(🛶)るが(💀)、子貢ら(🚾)しい才(cái )気の(🌫)ほとば(🕒)しつた(🉑)表現(xiàn )である。それ(😸)に(💉)対する孔(kǒng )子の答えも(🧕)、じよ(👆)うだ(🔗)んまじりに、ちや(🌷)んと(💼)お(🍔)さえる所はおさえているのが(♏)面(⛑)(miàn )白い。
「道(👡)を行おうと(🐅)する君(🐽)(jun1 )は(⭕)大器(qì )で強靭な意志の持主(📸)でなけ(😭)ればならない(🍅)。任務(wù(⏭) )が重大で(😩)し(🌛)かも前途遼(liáo )遠だからだ。仁をもって自分の(😑)任(🧜)(rè(🍾)n )務(wù )とする(😨)、何と(🔤)重いで(🛅)はない(⏹)か(✔)。死にいたるまで(💽)そ(🚇)の任(rèn )務はつづ(😬)く、何と遠(yuǎ(😓)n )いでは(🏍)ないか。」
(🏒)こ(😋)の(👯)問答の(🛠)話をきかれて、先(xiān )師は(🌞)いわれ(🛢)た。――(💝)
先師(shī )は、温かで、しか(📫)もきびしい方であっ(🔩)た。威厳(yá(✌)n )があって、(🆚)し(🍍)かもお(😅)そろしくな(🥒)い方で(🥗)あった。うや(🔕)うやしくて、しかも(💨)安(ān )らかな方(🥧)であった(😠)。
「後輩をばかに(🌒)してはならない。彼(bǐ )等(🍄)(dě(🔠)ng )の将(jiāng )来(lái )がわれわれの現在に及ばないと(🍧)誰(🐲)がいい得よう。だが(🐘)、四十歳(👫)(suì(🎰) )にも五(📜)十歳にもなって注目(🎏)をひくに(😲)足り(🙅)ない(🍾)ようでは、おそるるに足(💆)りな(🚢)い。」
「正面(miàn )切って道(dào )理を説かれると、誰(♐)(shuí )でもその場はな(✔)るほどとう(😰)なずか(🏿)ざるを得ない。だが(🚕)大事なのは過(🍺)を改(〰)め(🥑)ることだ。やさしく婉曲に(🛰)注意して(🎂)もら(👖)う(🍔)と、(👉)誰(shuí )でも気(🔭)持(🙌)よくそれに耳(ě(🎼)r )を(♐)傾けることが出来(lái )る(🏥)。だが(🕔)、大事なのは、その真(🔤)意(🍱)の(🏅)あ(🎴)ると(🌷)ころ(📉)を(👀)よく考(🚦)えて見(🚪)ることだ。い(😏)い気に(😅)なっ(❔)て真意を考(🏚)えて(🤵)見よ(🐨)うともせず、表面だ(🕶)け従(có(👂)ng )って過を改めよう(📲)としない人(rén )は、私には全(quán )く手の(👱)つけ(🆒)ようが(🏸)ない。」(👼)
九((🙉)一九三(sān ))
一(yī(🕹) )五(🍯)(二二(🏙)〇(🐎))
○ この一章は、(🗜)一般の個(🆘)人に対す(♉)る戒め(🚁)と解するよりも、(🌺)為政(🍣)家に対する戒めと解(😠)する(✈)方が適当だ(💖)と思(sī )つたので、思い切つて右のように訳(🍒)した。国民生活(huó(🎸) )の貧困(kùn )と(🏩)苛察(🚒)な政(zhèng )治(🍿)と(🚭)は、古来(lái )秩序(xù )破(👓)壊(huài )の最大の原因(🙃)なの(🎍)である。
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