この挨拶(zā )あいさつが公(⛅)(gōng )用(yò(😊)ng )人か(🕒)らあ(🕕)って(💴)、十一(yī(🦔) )宿総(zǒng )代(🗂)(dà(🤬)i )のものは一通の書(🥨)付を読(👵)(dú )み聞かせられた。それには、定(💻)(dìng )助(zhù(🕠) )郷じょうすけごう(📢)嘆(🎨)願の趣ももっ(👫)ともに(🚼)は(✂)聞こえ(🤪)るが、よくよく村方(⛺)の原簿をお糺ただし(🍃)の上(⏫)でないと(⏸)、容(ró(🧤)ng )易に(📑)は仰せ付けがたい(📌)とある。元(🛫)(yuán )来定助郷は(🕢)宿(🐴)(xiǔ )駅の常(cháng )備(🆓)人(rén )馬を補(🔙)(bǔ(🆚) )充す(🥃)る(🍍)ために、最寄もよりの村々へ正人馬勤しょうじん(🤴)ばづとめを(😚)申(⏳)し付けるの趣(qù(😊) )意であるから、(💧)宿駅(🥕)へ(😷)の(🌻)距離の関(🎶)(wān )係を(😌)よくよく調査(🥢)した上(shàng )でな(🥪)いと、定助郷の意(♊)味もないとある。しかし三(sān )人(🏚)の総代からの嘆願も(📑)余儀な(🦈)き事情に聞こえ(💥)る(🤪)から、(🐖)十一宿救助(zhù )のお手(⤴)当(dāng )てと(🐙)して(🏯)一宿につ(🌭)き金(🎍)三百(🙌)両(liǎng )ず(👍)つを下し(👞)置かれるとある(🏜)。ただし、右はお(👭)回(🈳)まわし金(jī(🛳)n )きんとして、その利息にて年々各宿の不足を補(bǔ )う(🕜)よう(😱)に心得(🗑)よともある(🚶)。別(📉)に(📶)、(🔚)三(📜)(sā(❗)n )人は(🌙)請書(shū )う(😚)けし(🎙)ょを出(chū )せと(😧)言わるる三通の書(shū )付をも公(🎭)用人(🖍)から受け取った。それには(Ⓜ)十(shí(😈) )一(yī )宿あ(⛓)てのお救(jiù )いお手(shǒu )当て金下付のことが認した(💜)ためてあって、駿河するが佐渡さど二(🌺)奉行の署名(😅)もしてある。
間もなく相生町(💶)あ(📃)い(🌨)おいちょうの二階で半(⛓)蔵(zā(📴)ng )が送る終ついの晩(🏧)も来た。出発の前日には(🤱)十一屋の方(📌)(fāng )へ移って(🧒)他(tā(🌄) )の庄屋(wū )と(🚛)も一(✉)緒(👄)になる約(yuē )束で(💉)あっ(📀)たから(❄)で。その晩は江戸出府以来のことが胸(🦉)に集ま(🌨)って来て、(📆)実に不(bú )用(yò(🤖)ng )な雑費(🕍)の(⏳)みかさんだこ(📺)とを(📿)考え、宿方総(🌕)代(dài )としてのこ(📄)ころ(🌎)ざしも思うように届かなかったことを考えると、彼(bǐ )は眠られ(⛸)なかっ(📋)た。階下(✈)した(🎀)でも多吉夫(fū )婦がお(🚴)そく(🦎)まで起きてい(⛪)ると見え(🎛)て、二(è(😰)r )人ふたりの話し声がぼそぼ(✊)そ聞こえる。彼は(⛏)枕まくらの上で(👸)、郷里の方(🔒)の街道(dào )を胸に浮(🦏)か(⚓)べた。去る天保四年、同じく七(qī )年(🐢)の再(zà(🏚)i )度の凶年で、村民が死亡した(🍞)り離散(🍑)したりしたために、馬(☔)籠(lóng )まごめのごとき峠(gǔ )の上の小駅(🥢)では(🕧)お定(💱)め(🌋)の人足二(🎌)十五(🈳)人を(🐅)集(🚙)めるにさえも、隣郷の山(shān )口(💌)村や湯舟沢(zé )村(🛋)の加勢(📭)に待た(🎵)ね(👞)ば(⛅)な(🤐)らな(🏩)い(🎗)こ(🔹)とを思い出した。駅長としての彼(🎭)が世(🧤)(shì )話する宿駅の地勢を言っ(🤗)て見(🐰)るな(🍚)ら、(🧚)上り(👷)は十(🏈)曲峠(gǔ )じっき(🎛)ょく(🍺)とう(♌)げ、下(xià )りは(🕷)馬籠(🛃)峠、大雨で(🕜)も降(jiàng )れ(🚩)ば道は河(hé )原のようになっ(🚰)て(🍄)、(😺)おま(🖕)けに土は赤土と来ているか(㊗)ら(🔻)、嶮岨けんそな道筋での継立つぎたて(🌆)も人馬共に容易でないこ(🚀)とを(🎧)思い出した。冬(✋)春(chū(😛)n )の(🔚)雪道、あるいは凍り道などのおりはこと(🐨)に荷物の(😱)運搬(🚹)も困難で、宿(xiǔ )方(fāng )役人どもをはじめ、伝(🈺)(yú(🔥)n )馬役てん(🧘)まやく(🛬)、歩行役(📊)、七里(🤥)役(yì )等(děng )の(👕)辛(🚱)労は(📖)言(🈚)葉にも尽くされないもの(👗)の(🏿)あることを(📪)思(🔼)い出した。病み馬、疲(👔)れ馬のでき(🌠)るのも(🌵)無理の(⌚)ないこ(🥄)とを思(sī )い出(chū )した。郷里(lǐ )の方にいる時(shí )こそ、宿(xiǔ(🏀) )方(🙎)と助(zhù )郷村(🦖)々と(🐬)の利(lì )害の衝突(🍤)も感(❇)(gǎn )じ(🤷)られるよ(🈹)うなものだ(🍟)が(🧟)、(🙏)遠く(🦐)江(jiāng )戸へ離(🌿)れて来(🚢)(lá(⏮)i )て見(🕒)ると、街道(dào )筋で(🤳)の(🔺)奉(fè(📇)ng )公(gōng )には皆同じように熱(rè )い汗を(🕗)流しているこ(😴)とを思い出(⛄)(chū )し(🥂)た。彼は郷(🕔)里の街道(dà(🌂)o )の(🚞)こと(🍵)を考(kǎo )え、(🧡)江(🛵)戸を見(jiàn )た目(mù )でもう一(yī )度あの宿(xiǔ )場を見うる日(rì )のことを考え(🤗)、(🆒)そこ(🌉)に働く人(rén )たちと共に武家の奉公を忍(🤱)耐(nài )しようとした。
「そ(🔋)う言え(🍋)ば、(🚷)半蔵(zāng )さん(🗾)、江(jiā(👾)ng )戸には(🍏)えら(🔨)い話(📦)がありますよ。わたしは山(shā(🐔)n )村様のお屋敷にいる人たち(🎧)か(🍡)ら、(🔳)神奈川奉行(🚼)(háng )の組頭(tóu )くみがしらが捕つかまえられ(📙)た(🏦)話を聞い(🙏)て来(lái )ま(🍻)し(📅)たよ。ど(🔲)うして、君(🐕)、これは聞き捨てにならない。そ(🥁)の(🈵)人(📧)は神(🎴)奈川(🔋)奉行の組(🕦)頭(👰)(tóu )だと(💲)言うんですか(🦅)ら、ずいぶ(🧟)ん身(shēn )分(fèn )のあ(🔝)る人でしょ(📟)う(🚍)ね。親類が長(zhǎng )州(😼)の方にあって、まあ手(🕯)紙(🔎)を(🏦)や(🏻)っ(🖊)たと想おもって(✌)ごら(🚽)んな(🕊)さい(💮)。親類へや(🕑)るく(🛹)らい(🌾)ですか(🤼)ら普通(🐑)の手紙(zhǐ(👠) )でしょう(📊)が、ふとそ(✂)れが探(🚭)偵たんていの(🚆)手にはいっ(🐣)たそうです。まことに穏(📊)やか(🐫)でない御(🤧)時節がらで、お互いに心配(✴)だ(🏆)、どうか明(mí(🐊)ng )君賢相が(⬆)出てなんとか始(💄)末(🤦)をつけてもら(🌐)いたい(🚱)、そういうことが書いてあ(💃)ったそうです。それを幕(mù )府の(🥒)お役人が(🉑)見て(🌅)、何(🕌)、天下が騒(🏯)々しい(💷)、これは公(🏥)方様(yàng )くぼうさまを蔑(🏮)ないがしろにし(👴)たも(🌁)のだ、公方様以(🎋)外に明君が出て(📇)ほしいと言うなら、い(🐫)わゆる(📄)謀(🚌)(móu )反人むほんに(🥡)んだという(⛪)こ(😛)とになって(🦂)、(📷)組頭はすぐにお(🍻)城(🥍)(chéng )の中で捕(🤾)縛されてしまっ(😵)た。どうも、(🚦)大変(biàn )な話(huà(😧) )じゃ(🥔)ありませんか。それから組頭(🔹)が捕(🌓)つかまえ(🆗)られると同時(🕢)に家捜や(😈)さがし(🐵)をさ(🖍)れて、(🛶)当(dāng )人はそのまま伝馬(mǎ )町(🌋)(dī(🔴)ng )て(🎠)んまちょうに入(🎤)牢(lá(🥎)o )にゅうろう(🧤)さ。なんで(🤞)もたわ(💬)いな(🏁)い吟(👎)味のあったあと(📌)で、(🅿)組(😇)頭は牢(🏚)中で切(🤫)腹(🕔)(fù(🏳) )を申(shēn )し付(fù(💭) )けられたと言い(💤)ま(🚭)すよ。東片(📓)町(dīng )ひがしかた(🤞)ま(🈶)ちのお屋(📨)敷でそ(🥒)の(🥅)話が出て、皆驚いていましたっけ(👂)。組頭(🛡)の(🌈)検死に行った(🎩)御(🕰)小人目付おこ(🌠)びとめ(🗜)つ(🏫)けを知(🔀)って(👁)る人もあ(🎦)の(📑)お(㊙)屋敷(🥔)にありましてね(🦏)、検(🔂)(jiǎ(🍑)n )死(sǐ )には行ったがまことに気の毒(dú )だったと、あと(🦎)で御(yù )小人目付がそう(👷)言(🚎)ったそ(😀)うです。あの話を聞い(✔)たら、な(🗑)んだかわた(🍀)しは江戸にい(😒)るの(🔄)が恐(🔵)(kǒng )ろしくなって来ました(🐤)。こうして宿(xiǔ(🍃) )方の費用で滞在して(🔈)、旅(🥇)籠屋の飯(👴)を食ってるのも気が気(qì )じ(🔏)ゃありません(🦋)。」
と言うお隅のあとから、多吉(🍑)もそこへ挨(āi )拶あいさつに来る。その時、多(duō )吉はお隅(🌿)に言いつけて(👶)、紺(🕗)木綿の切(🌋)れ(🔁)の編みまぜ(⤴)てあ(🔗)る二足(📁)(zú )の草(🔲)鞋を奥か(🌝)ら持って来(👌)させ(👀)た。それ(💃)を餞別(bié )せんべつのしるしにと(🐌)言っ(🤸)て、(🚎)風呂(✉)敷(fū )包ふろ(📉)しきづ(🎡)つみにして半蔵(🍢)の前に出(🌓)した。
(😡)筑波の空に(🚥)揚がった高(📕)(gāo )い烽火(huǒ )の(🛎)ろ(🔉)し(🤪)は西(📓)の志士らと連絡のないもので(💋)はなかった。筑(zhù )波(bō )の勢(🀄)いが大いに振(zhè(🍷)n )ふ(🦊)るったのは、あだ(🍑)かも長(zhǎng )州(zhō(🛄)u )の(✋)大兵が京都(🚝)包(😴)(bāo )囲(tōng )の(🌻)まっ最中(zhōng )で(🚀)あったと言わるる。水長二(èr )藩の提携は従来(🥝)幾たびか画策(cè )せられたこと(🏿)であって、一部の志士らが互いに(🛒)往(🅱)来し(🏜)始めたのは安藤老(lǎo )中あんどうろ(🏢)う(👐)じゅう要(yà(🐌)o )撃の(🍹)以前にも当た(⏹)る(🤽)。東(dōng )西相(xiàng )呼応して起こった尊(📪)攘(rǎng )派(pài )の運(🔻)動(dòng )は、西(🍀)には(🔜)長州の(🚍)敗退(💩)とな(🐐)り、東(dōng )には(🙊)水戸浪士ら(♋)の悪(è )戦苦(⏩)(kǔ )闘(dò(🍕)u )となった。
「まあ、ま(🏯)あ、これ(👳)くらいのところで、早(🤩)く国の方へ(➡)引(yǐn )き揚げる(😭)んで(👒)すね(🚢)――(⛸)長居(jū )は無(wú )用です(😊)よ。」(🚪)
(🚤)上伊那の沢(⏮)(zé )渡村さわどむらと(🕚)いう方から片(🔁)(piàn )桐宿まで(🏏)、こんな押し(🌀)問答の末(mò )に一人(🚘)の百姓を無理押(👁)し(🈳)つけ(🐭)に(🏝)供(🌌)に連れて来(lái )た浪(là(🍆)ng )士仲(🍥)間(📂)の後殿しんがりの(🎤)も(🚞)のもあった。
とい(🌼)う(🏮)亭主と一(yī )緒に、半蔵はその二階(➡)から物干し場に登った。家(👺)々の屋根(🎏)がそこから見渡(🚋)される。付近に火(huǒ )の見のある家(🔯)は、(📒)高い屋根(🍿)の上(shàng )に登(🏪)って(🛢)、町の空に火の(🕰)手(⛵)の揚がる方(🈸)角を見(jià(🥈)n )さだめようとする(💮)ものもある。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025