○ 本(běn )章は「由らし(❓)むべし、知らしむべか(🥥)らず」(🌻)という言葉で(🚽)広(guǎng )く流布され、秘密(➡)専制政治の代表(biǎo )的(🗡)(de )表現で(🍐)あ(🚇)るかの如(rú )く解釈(shì )されているが、(🥂)これは原(🛐)文の(🐆)「可」(⛸)「不可」を(🔉)「(🏂)可(kě )能」「不可(kě )能」の意味にとらな(💗)い(🤡)で(🍛)、「命令」(🥄)「禁止(🕔)」の意味(wèi )にと(🦃)つ(🚑)たための誤りだ(👭)と(🧒)私は思(sī )う。第一(👇)、孔(kǒng )子ほど教え(🔠)て倦(🧤)まなかつた人が、民(mín )衆の(🥝)知的理解を自(👃)(zì )ら進(🌶)(jì(📟)n )んで禁(jì(💚)n )止(🔯)しようと(👼)する道理は(🔏)ない。むし(🌈)ろ、(💑)知的理解を(⬅)求(🎗)(qiú )めて(🙂)容(🆎)易(yì )に(📳)得(🎣)ら(🎩)れない現実を知(🏩)り、それを歎きつつ、そ(🌳)の体験に基いて、いよいよ徳治主義の信念を(🏁)固めた(⛪)言(yán )葉(yè )として(⏳)受取(qǔ )る(🚯)べき(👐)である(🥕)。
○ 乱臣(ché(🎉)n )(原(🏫)文)==(🌫)この語は現(🍼)在普通に用いられて(🧔)いる(🌲)意味(🚗)と全(🎃)く(🏘)反対に、乱(🍘)(luàn )を防(fáng )止(zhǐ )し、乱を治(zhì )め(🈷)る臣という意味に用いられている(🥌)。
○ (🔻)天(tiān )下==(🙍)当時はまだ殷(yīn )の時代(dài )で。周(zhōu )室の天(⏱)(tiān )下で(💏)はなか(🙇)つたが(🌯)、(🧤)後に天(💯)下を(⏭)支配したので(🕹)、この語が用いられたので(🌦)あろう。
○ 本章(zhāng )は(🆔)孔子(🏬)が(🍊)すぐ(🍱)れた君主(🍶)の出(👯)(chū )な(🅱)いのを嘆いた言(yá(🎣)n )葉(yè )で、それを(😈)直接いうの(🏡)を(🍷)はばかり(📅)、伝説の瑞祥を(📅)以てこれに代(🛬)え(🐇)た(🌄)ので(👿)ある(🔧)。
泰(tài )伯第八(bā )
○ 九夷==九種の蠻族が住んでいるといわれ(📪)てい(🌞)た東方(🥝)の地方。
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