彼のため(🍥)に多(➗)分用意さ(🌵)れ(🙃)ていたであろ(🕟)う(🚊)午(🔻)飯を(🔘)、彼の(🥁)帰ったあと、陽(😣)貨がどんな(🔽)顔をして、どう仕(shì )末した(🦁)かは、孔子自(zì )身の関す(🈵)る(Ⓜ)と(🔮)こ(🎢)ろ(🈹)では(🔗)なかっ(🐲)たので(🛐)ある。
「(⬛)どう思う、お前は?(😏)」
彼が(🎇)、(🐆)こ(🕗)んな(🤪)に惨め(🥖)な失敗をくりかえすようになっ(👈)たの(📂)は、不思(sī )議(😺)にも、孔子(🔼)が司空(🐨)の職を奉じて、彼の上に(🥂)坐るようになっ(🧒)てか(♎)らのことである。孔子は、これま(🌍)で(🍤)の司空とちがって、非常な部下(💚)思いで、めったに怒(nù )っ(🈲)た(🐯)顔を見せたこともないのだが、(🖲)どういうものか(🦕)、い(📿)ざ奏楽(lè(🚋) )と(♊)なる(📚)と、楽(lè )長の手(💌)がにぶってしまう。む(🔜)ろん(🤤)孔子は、音(🧑)楽(lè )の道(📺)(dào )にずいぶ(🎿)ん(🍠)深くはいっている人だから、(⛷)楽(lè )長(〰)として(🐈)も、(🤒)彼(👇)を甘く見るわけには行かない。しかし(🤳)、そのために手が固くなるのだとは(🛫)、楽(lè )長(⛷)自身も考(🔻)(kǎo )えていない。
「もっと(✈)思い切って、自分の心を掘り下げて見(jià(🔔)n )なさい。」(🦅)
孔子は、(🛣)これ(🚜)に(🌟)は多少(🔬)意(🦊)見(jiàn )があ(⛵)った。しかし、それを述べても、どうせ話を永(yǒng )びかすだけの效(🐃)果しかないと思ったので、
樊遅は思わず御者台からふりか(💻)え(🏨)っ(🐊)て、ちらりと孔(🎟)子の顔を見た。孔子(🏹)の顔には、別に変ったところは(🔩)見(jiàn )られなか(🏰)った(🚶)が、その(➗)声には(😃)、ま(🃏)すます(👐)力(lì(🐬) )がこもっ(🔟)て(📦)来(🐞)た。
「音(⏩)楽の世(⏪)界は一如(🕹)(rú(🌖) )の世界(🐭)じゃ(🚘)。そこ(👘)で(⬇)は、いささか(💱)の(♒)対(duì )立意識(😹)も許されな(🤽)い。先(xiān )ず一人々々の(🦎)楽手の心(👔)と手と(🏳)楽器と(🔟)が(🚉)一如(rú(👮) )になり、楽手と楽手とが一如になり、更(Ⓜ)に楽(lè )手と聴(😈)衆(zhōng )と(🏿)が一(🗝)如にな(🛫)って、翕(xī )如き(🏭)ゅうじょとし(📴)て一(😤)つ(😸)の機(🅱)をね(🥋)らう。これが(🐒)未発(👥)(fā )の音(yīn )楽(🕟)じゃ。この翕如たる一如の(🐸)世界が、機(🦔)到(dào )っておのずか(🌥)ら振動(🚏)(dò(🐏)ng )を始(🕡)め(🏥)ると、純如(⚫)として濁りの(🤒)ない音波が人々(Ⓜ)の耳(😞)朶(duǒ )を打つ(🏵)。その(🚐)音(yīn )はただ一つで(📄)ある。ただ一(🚽)つ(📯)であるが、その中に(🚋)は金音も(🎑)あり(🌨)、石音もあ(🗼)り(🛑)、それらは(🔺)厳(yán )に独(⭐)(dú )自(🚹)の音色を保(🖕)って、(🆒)決して(⌛)お(🌕)た(🚙)がいに殺し(✂)あ(🌻)うことが(🔱)ない(🦊)。※(「激」の「さんず(🍝)い(🛳)」に代(♓)えて「白」、第3水(shuǐ )準1-88-68)如きょう(👴)じょとして独自(zì )を(💞)守り(🍵)つつ、(👘)しかもただ一つの流れに(📜)合するのじゃ(👼)。こうし(📟)て、時間の経過(guò )に(🥞)つれて、高低、強弱、緩急、さまざま(👺)の変化を見せるのであ(🏾)るが、(🍊)その間(🌰)(jiān )、厘毫り(🔳)んごうの隙もな(🛄)く、繹(yì )如え(😁)きじょとし(🕘)て(🎦)続いて行く。そこに時間的(🧣)な一如(rú )の世界(jiè )が(🕘)あ(🐼)り、永遠と一瞬との一(yī )致が見(jiàn )出(🕊)さ(⛳)れる。まことの音楽というものは、こう(🚟)した(🍟)も(🌝)のじゃ。聴くとか聴かせる(🛣)とかの世界ではな(🤮)い。まして(🚚)、(💥)自分(🏪)の腕と他(🤘)人の腕(⚪)を比べたり、音楽(lè )の(🧦)わかる者(🙋)(zhě(🗻) )と(🈳)わからぬ者と(🍙)を差別し(📻)たりするような世(🐕)界(🙋)とは、似(🏬)ても似つかぬ世界なの(🤐)じゃ。」
「うむ。で、お(⚡)前は(🖊)ど(📊)うあり(❤)たいと思(🤑)うのじゃ。」
「なるほど(🦈)――(🎓)」(🌚)
すると陽(yá(🥩)ng )貨(huò )は、(🍻)ここぞと(🤪)ばかり、三の矢(shǐ )を放(fàng )っ(📸)た。
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