ところが孔子(zǐ )は、(💏)あと(👍)で(🚉)他(🥊)(tā )の門人た(📛)ちに(🃏)仲弓の言を伝(yún )え(🍠)て、し(😇)きり(🧑)に彼(🦃)をほめた。そして再(➗)びいった。
孔子は、そ(🧠)の日の儀式における楽長の不(👊)首(shǒu )尾にもかかわらず、いつもよりかえって朗らかな顔をして、退(⏲)(tuì(🕐) )出(chū )した(❄)。
(奏楽の失(shī )敗(bà(🈶)i )が、もうこれ(🚞)で三度(🕥)目(🚋)(mù )だ。)
(やっぱり、(🎾)あの眼だ。)
(奏楽の(🛐)失(shī(🌸) )敗(bài )が、も(🌷)うこ(🔺)れで三度目だ。)
「楽(📖)長!」(💅)
「はっ(⬆)きり掴(🕢)(guó )めないに(😿)して(♿)も、何か思い当ること(📳)があ(🛢)るだろう。」
「1(🚀)道理(lǐ )に(🍺)叶(🕚)った(🕘)忠言には正(🚂)面(miàn )か(🎿)ら反対する者はない(🔀)。だが(🤭)大切な(🛳)こ(🦓)とは過ちを改めるこ(👟)とだ。婉(wǎ(🔅)n )曲な言葉(🌧)は(💂)誰(🕍)の耳(ě(😙)r )に(🎚)も心(xī(♍)n )持よく響く。だが(🐜)大切なことは、その真意(🚔)のある(🖌)ところを(🈁)探(tà(🗑)n )ることだ。い(👢)い気になって真意を探ろうと(🏭)もせず、表面だ(🍾)け従(cóng )って過ちを(🌅)改(📎)めようとしな(👮)い者は(🔚)、全く手のつけよ(🌲)う(🚃)が(🥞)ない。」
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