「(🔠)見(😶)事(shì )な牛(niú )じ(👜)ゃのう。」
「(🍛)わしのつもり(🕴)では、礼(🌜)(lǐ )に(😆)違わな(🏫)いようにし(👞)て(🍞)もら(📍)いたい、と思(🔌)ったの(🔟)じ(🌝)ゃ(🈶)。」
孔子は、しかし、それには答(😺)(dá )えないで、ま(🤦)た(🚄)歩(⏱)き出した(🎈)。そして独言のよ(📩)うに云(🖍)った。
しかし、ただ一人の門人(⛲)で(👄)も見(jiàn )捨(shě )てるのは、決(🍸)して彼の本(😟)意(yì )ではなかった。そして(⚓)、考(🦖)えに考え(🕥)た(🍕)末(💴)、彼は遂(🌟)に(🍃)一策を思(🏝)いつ(📎)い(💎)た。そ(🥊)れは、仲弓に(🌇)け(❓)ち(🗳)をつけたがる門人(✏)たちを五六名(🖊)つれて、郊外(wà(🐄)i )を(🏂)散策することで(🕚)あ(🚰)っ(🎪)た。
「口の達(dá )者(💌)なもの(🗝)は、とか(⏲)くつまらんこ(🗜)と(🚹)をいい出(chū )すも(🎲)のじゃ。出ま(🐞)か(🦂)せ(⏩)にいろんなことを云っ(❔)ているうち(🏗)に(🏢)は、(🚚)結構(🥠)世の中(🛡)の憎まれ者にはな(🦋)るだろ(🧛)う。仲弓が仁(rén )者(zhě )であるかどうかは私(🙊)は知らな(🔵)い。しかし彼は口だけ(💹)は(🍨)慎んでいるよう(🍉)に見(jiàn )受(shòu )ける。い(⬜)や、口(🛐)が(🐷)達者でなくて彼も仕合せじゃ(🔷)。誠(chéng )実な人間(jiān )には、口(🤭)などどう(🙅)でもい(🧗)いことじ(🦋)ゃでのう。」
孔子(zǐ )はまた答えをうながした。樊遅(🕣)は(🤬)、(🎉)少しい(📷)まいまし(📉)いとは思ったが、とう(💿)とう兜(dōu )を(🏍)ぬいでしまっ(📪)た(😡)。
1 子曰く、法語の言は能く(🚦)従うこと無(🍍)(wú )か(🚺)らんや、之を改むるを貴しと爲す。巽与(そん(📶)よ(🗨))の言は能く説(よろこ)ぶこ(🖼)と無からんや、之を繹(yì(🥉) )(たずぬ(📚))るを貴し(🕚)と爲(wè(🔹)i )す。説(shuì(🎰) )びて繹ねず、従いて改めずんば、吾之を如(🍵)何とも(🕖)すること末(🕤)(な)きのみ(📪)と。(子(zǐ )罕篇)
「(🍧)どう思(⌛)う、お前は(⛔)?」
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