二三(sān )((👵)二二(🗺)八)
○(🚎) 同(tóng )姓=(🛶)=魯(🏮)の(🕛)公室(💏)(shì )も呉(〽)(wú )の(🖲)公室も共(🐉)(gò(🧝)ng )に姓(xìng )は「姫」((🏣)き)で、同(tó(⛺)ng )姓で(👸)あり(🏁)、遠(📄)く(🔜)祖先(📇)(xiān )を同(tóng )じ(🆗)くした。然るに、礼(lǐ )には血(xuè )族結(⏭)婚(🤚)を絶対にさ(🗺)ける(🥜)ため、「同姓は娶らず」と規(🌒)定(dìng )し(🔰)ているのである。
五(一八(🚝)九(jiǔ ))(🕣)
○ 両端(duān )==首(shǒu )尾(wěi )、本末、(🍠)上下(🦔)、(❗)大小、(🥕)軽重、精粗、等(děng )々を意味するが、要す(🙉)る(♈)に委(🕐)曲をつ(🍘)くし、懇切丁(🐹)寧(🈳)に教えるということを形容して(🍶)「両端(duān )をたたく」といつた(🗄)のである(🐎)。
「正面切って道(🚹)理を説かれると、誰で(🌘)もその場はなる(🌾)ほどとうなずかざるを得ない。だが(👭)大(dà )事(🈲)なのは過(guò )を改める(💏)こ(🚟)とだ。やさ(✅)し(⚡)く(🛏)婉曲(🦉)に注(zhù )意(🚭)しても(🍐)ら(👚)うと、誰で(🐿)も気(💃)持(🐉)(chí(🍙) )よくそれに耳(ěr )を傾けるこ(🛑)とが(📓)出来る。だが、(🕣)大事(🕓)(shì )なのは、その真意のあるところをよく考えて見るこ(🕚)と(📣)だ。いい気に(🔦)なっ(🗻)て(💿)真意を考(kǎo )えて見よう(🍓)ともせず、(🍙)表面(🗓)だ(🌥)け従って過(🚅)を改めようとしな(🚞)い人は(🤕)、私には全(📆)(quá(🖍)n )く手のつ(🍪)けよ(😤)うが(📱)ない(〰)。」(😨)
「聖と(🍽)か仁とかいうほど(💣)の徳は(🎌)、私には及びも(🤮)つかない(👨)こと(📴)だ。ただ私(sī(🏧) )は(💓)、その境地を(☕)目ざして厭(🛣)く(🔄)ことなく努(nǔ(🕑) )力(lì(🍒) )し(🥩)ている。ま(🍟)た私の体(tǐ )験をとお(📨)して倦む(🌰)ことなく教えている。それだけ(🌟)が私の身(🚖)上だ。」
「私が何(hé )を知っていよう。何(hé )も知って(🗓)はいないのだ(🔅)。だ(🐓)が(📿)、もし、田舎(shè(🐬) )の無知(zhī )な人(🏟)(rén )が私に物をたずねるこ(🚳)とがあると(🐲)して、それ(🕙)が本気で(〰)誠実でさ(🏷)えあ(📳)れば、私は(🤮)、物(wù )事の(🎡)両端(👮)をたたいて徹底的に教えてやりた(🏮)い(🏦)と思(🔠)(sī )う。」(⛳)
「(🎷)文王(⏱)がなく(🏹)なら(🍼)れた(⛹)後、文(wén )と(🧀)いう言葉の内容をなす古(gǔ )聖の道は、天意(🎌)に(👋)よっ(📁)て(🏁)この私に継承されているではないか。も(🏫)しそ(💧)の(🤑)文(🌙)をほろ(🛺)ぼそう(⛏)とするのが(🤫)天(tiā(🎛)n )意であるならば、何で、後の世に生(💈)れたこの私に、文(🆎)に(📴)親しむ機会(huì )が与えられよう。文(🐩)をほろぼすまいという(💕)の(🌠)が天意(🐋)であるかぎ(😎)り、(⛳)匡(🛅)(kuāng )の人たちが、(😣)いったい私に(🚸)対して何が出来る(🚉)というのだ。」
「正(🌱)(zhèng )面切って(🔀)道理を説(🕵)かれると、(📍)誰(⏫)でも(🐁)そ(🗽)の場はな(🛥)るほど(🚖)とうなずかざる(➡)を得な(🔣)い。だが大事なのは過(👻)を改めることだ。や(🧗)さしく婉(📰)曲(qǔ(🏄) )に注意してもらうと、誰(shuí )でも(🐔)気持よくそれに耳(🔵)を傾けることが出(chū )来(lái )る。だが、大(dà )事なのは(🚹)、その真(🖱)意の(🍷)あるところをよく(🥍)考えて(🎣)見ることだ。い(💭)い気に(⛎)なって(🎽)真意を考えて見ようとも(🏩)せず、表面(miàn )だけ(🔩)従(cóng )って(✌)過(guò )を(🆔)改め(🛀)ようとしない(🥅)人は、私(🛩)には全く手のつ(📡)けようが(🔙)な(🤝)い。」
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