「(😢)然し、お前(👣)達(dá )のよう(🈚)に、血統(⛰)など問題(🎀)に(🛹)しない人があると知った(🍀)ら、彼も(📯)喜ぶに(🕞)ち(👼)がいない。わしも嬉し(🌑)い(🕯)。……(😘)7い(🛰)や君子というものは(🏉)、人の(😯)美点(💽)(diǎ(🛅)n )を助長して、決(jué )して人(rén )の欠点に乗(😐)ずるような事は(🔀)し(📨)な(⏫)いものじ(🍮)ゃ。然し世の(👩)中には、兎角そのあべこ(🛌)べ(🐏)を(💹)行(háng )こ(🍶)うとする小人が(🤔)多(duō )くてのう(⭐)。」
「音(🏌)楽の世(🔎)界(jiè )は一如の世(🃏)界じゃ(🈷)。そ(💮)こでは、いささ(👺)かの対(duì )立意識も(👩)許され(🚨)な(🕌)い(🛌)。先(xiān )ず(🥕)一人々々の楽手の心と手と楽器(📀)とが(🕯)一如になり、楽手(🚪)と楽手(shǒ(🤾)u )とが一如(♑)になり、更に楽手と聴衆とが(🎰)一(yī )如になって(🏇)、翕如(rú )きゅう(🏌)じょとして一つ(🦑)の(⏳)機をねらう。これ(🧔)が未発(fā )の音(🥃)楽(🐆)じゃ。この翕如た(💄)る一如(rú(👇) )の(🕖)世界が、(🐍)機到っておのずから振動を始(shǐ )め(🏸)ると、(🉐)純如(🐠)とし(🙋)て(💳)濁りの(😷)ない音波(💻)が人(🤔)々の(🛳)耳(🐌)朶を打つ。そ(🌝)の音は(🎲)ただ一つである。ただ一(❕)つで(🛁)ある(🚍)が、そ(🧦)の中(zhōng )には金(💃)音もあり、石(🕧)音(🈹)(yīn )もあり、そ(🖨)れらは厳(🥗)(yán )に独自の音色を(⛹)保っ(✌)て(🌼)、決(📵)しておたがいに殺(🐃)しあうことが(🦆)ない。※(「(🔩)激(🤳)」の「さんず(🅰)い」に代えて「(🙆)白」、第3水準(zhǔ(🎺)n )1-88-68)如きょうじょとして独自を(🛃)守りつ(🥊)つ、し(😪)かもただ一(🚖)つ(🤾)の流れに合するのじゃ。こうして(😹)、時間の(🚕)経過につれて、高(gā(🅱)o )低(🌞)、強(qiáng )弱、(😶)緩急、さまざま(🕶)の変化を(🐠)見(jiàn )せるのであるが(🧤)、その間、厘(👏)毫りん(👌)ご(🧑)うの隙(🗂)(xì(🍽) )もなく、繹如(🧟)えきじょとして続(xù )い(🗽)て行く。そ(♒)こに時(shí )間(jiān )的な(🍮)一(😓)(yī )如の(🌰)世(shì )界があり、永(yǒng )遠と一(yī )瞬(💢)(shù(✔)n )との(👅)一致が見出される。まこ(💄)との音楽(lè )と(🛎)いうものは、こうし(📄)たも(🛍)のじゃ。聴くと(⛽)か(🙋)聴か(🔍)せ(🚫)るとか(🎸)の世界ではない(🍊)。まして、自分の腕と他人(💆)の腕(wàn )を比べ(🏺)たり、音(🚻)楽のわかる者とわからぬ者(zhě(🌭) )とを(😟)差別した(🏨)りするような世界と(🐖)は、似て(🧝)も似(🍖)つかぬ(💸)世界なのじ(🧝)ゃ。」
孔子は(💶)、そ(🍓)の(👰)牛の近くまで(🚔)来ると、急に立ちどまっ(💈)て、門人(rén )た(♑)ち(🏎)にいっ(🤡)た。
しかし、孔子の答えは、極(🤽)めて(⛄)無造作であ(🎐)っ(♿)た。彼は相手(shǒu )の(🍺)言(yán )葉(🏒)(yè )に軽(qī(💖)ng )く(📊)うなずきな(🌞)がら(🧐)、
(😧)楽(lè )長は(💅)、(⛸)自分(⏸)の見る眼が悪(💤)い(🎃)とはどうしても(👞)思え(🏻)なかっ(🥨)た。で、
「どう致(🔀)しまして。先生のお眼(🧤)は、そ(🔌)れこそいつ(❔)も湖(hú(🕉) )水のよう(👡)に澄(🐪)んで(🚮)居ります。」
(😿)魯(🐶)の楽長は、式場から自分の控室に帰(guī )る(🐵)と、少し自暴(🍇)やけ気(🔑)味に、窮屈な式服を脱ぎすてて、椅(yǐ )子によりかかった(💐)。彼(🔴)は、(📕)自分の心を落(🗼)ちつけようとし(⛲)て、(🔬)その芸(👿)(yún )術家(👩)らしい(🕤)青白い頬に、強いて微笑(😕)を浮(fú )か(🚅)べて見たり、(🛶)両足(➗)を卓(👐)つく(💰)えの上に(❄)投げ出して、わざとだ(🌆)らしない風を装(zhuāng )って見たりしたが(🖍)、そんなことでは、彼(🐊)の(📉)気持はどうにも(⛺)なら(⭐)なかっ(🐒)た。
孔子は(🎙)、自分(fèn )のまえに、台(👌)に(🛺)のせて置かれた大(dà )きな豚の蒸(zhē(👌)ng )肉(rò(🙆)u )むしにくを眺めて(🏁)、眉をひ(🍺)そめた。
孔(kǒ(🌥)ng )子(🎹)は、默って(💏)うなずいたぎりだ(🌼)った。仲(zhòng )弓(🔡)(gōng )はもの足りなか(🕳)っ(🧖)た。だが、仕(shì(💱) )方なしに、それ(💐)で引きさがること(🍛)に(🈶)した。
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