一四(二(🧥)一九)
○ こうい(👙)う言葉の深刻さ(🔆)が(🚳)わからないと、(❇)論(lùn )語(✒)の妙味(📉)はわからない(🐞)。
○(✳) 孔(🎪)子が昭公は礼(lǐ )を知(😊)つていると(🥤)答え(🌁)たのは(💵)、自分の国の君主(zhǔ )のこ(🚫)とを他(🏪)国の役人(⏮)の前(qián )でそしる(🍱)のが非礼で(📔)あ(🚯)り、且つ忍びな(🛬)かつたからであろう。しかし、事実(⏳)(shí )を指(🚢)摘される(✌)と、それ(🤧)を否(🤹)定もせず、また自(💧)(zì )己(🕰)辯(biàn )護(hù )も(📭)せず、す(🦍)べてを自(zì )分の不(📋)明に(🔄)帰した。そこに(🎼)孔子の面目があつた(🎛)のである(😡)。
「苗(🚛)にはなつても、花(🥌)が咲か(❇)ないものがある。花は(📭)咲いても実を結ばないものがある。」
「かりに周公ほどの完璧(bì )な才能(📯)が(🛄)そな(🌯)わっていても、その才能にほこり、他人(👯)の(🔘)長所を認(rèn )めないような人であるならば、(📀)もう(🏒)見ど(🛂)こ(📯)ろのない人(rén )物だ。」
と(🚠)あ(🕠)るが、もう私も安(💻)心だ。永い間(🥍)(jiā(👫)n )、(😍)おそ(🤒)れ(🙏)つ(👨)つしんで、この(♎)身(shēn )をけがさないように、どうやら護(🐠)りお(✌)おせて来(🥗)た(❓)が、こ(🤐)れで死(sǐ )ねば(🚛)、もうそ(🔡)の心(👠)(xī(⤴)n )労(🚔)もなくなる(🕘)だろう。あり(👯)がた(🐀)いことだ。そうではない(♓)か(❇)ね(🔳)、みん(💄)な。」
「大(dà )宰(zǎi )はよ(🕤)く私のことを知っておられる。私は若いころには微賎な(🥈)身分(fèn )だったので、つま(🛰)らぬ(🔆)仕(shì )事をいろ(🙄)いろ(🚬)と覚(🤱)えこんだものだ。しか(🥣)し、多(duō )能だか(🐒)ら(🚋)君子(📹)だと思わ(🎮)れ(🎓)たのでは赤(🥜)(chì(📿) )面する。いっ(🧐)たい君子というものの(🧐)本質(zhì )が多(💲)能とい(❌)うこと(🙉)にあ(🛃)っていいも(🔄)のだろうか(🙁)。決(🍀)してそ(📊)んなこ(🗳)とはな(🙇)い(🎾)。」
「野蠻な(🌽)とこ(🐥)ろでござ(🚷)いま(🍎)す。あ(🐑)んなところに(🈶)、どうして(🗡)お住居が(🖥)出来ましょう。」
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