「寒さ(🍩)に向(😴)(xià(🚂)ng )うと(🏒)、松柏の常盤(📇)(pán )木(🚛)(mù )である(🚵)ことがよくわかる(🛋)。ふだん(📼)はどの木も一(yī )様に青い色をしているが(🧗)。」(🕤)
無きを恥(chǐ(👣) )じらい
○ こ(📶)れは孔(🔝)子晩年(🚘)(nián )の言葉にちがいない。それが(🆚)単な(🥩)る無常観か、過去を顧みての歎声(shē(🦂)ng )か、(😿)或は、たゆ(💰)み(🙉)なき人間の努力(lì(🥗) )を祈る声(shēng )かそもそもまた、(🏛)流転(zhuǎn )をとお(😝)し(🕎)て流るる道(⏩)(dào )の永(yǒng )遠性を(🏐)讃(zàn )美する言(yán )葉か、それ(🤛)は人おの(🏳)おの(🧗)自らの心境に(😵)よつて解(〰)するがよかろう。ただわれわれは、こうした言(yán )葉(🚩)(yè )の裏(lǐ )付けに(🐪)よ(🈹)つて、孔子の(🤮)他の場合(🈷)(hé )の極(👍)めて平(🖥)凡らしく見(jiàn )える言葉が(🧔)一層深く理解されるで(🤫)あろうこと(⤴)を(🚊)忘(👟)れて(🧟)はな(💽)らな(📧)い(👀)。
行か(🙌)りゃせぬ(🌚)。
三二(一七九)(🚤)
二(🐖)七((👖)一七四)(🍺)
三(二〇八)
○ 孝経によると(🐆)、曾(📀)子(zǐ )は孔(kǒng )子(zǐ(💍) )に「身(shēn )体髪膚(fū )これを父(fù )母に受く、敢て(😲)毀(🏟)傷せざるは孝の始(shǐ )な(🤷)り」(🎎)という教え(💑)をうけ(🅿)て(😇)いる(🙏)。曾(céng )子は、そ(📌)れで(🚷)、手や足に(👋)傷の(🦑)ない(🤯)のを喜ん(💡)だことはいうまでも(📙)ない(😓)が、し(🥡)か(✊)し、単に身(🙎)体のことだけを問題にしてい(💻)たのでない(🚀)こ(🐯)とも無論である。
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