「分つ(⛽)てるべ(♍)よ、地(⏩)主(🚽)(zhǔ )か(👼)ら畑ばとつかへすのさ(🍬)!」――かう源吉(🗑)が云(yún )つ(🍏)たのは、理(lǐ(🆚) )窟でなか(🛋)つた。源(yuá(✔)n )吉はさう(🔴)背(🍢)後で云(🐯)はせ(🛂)る父(fù )親(qīn )の氣(🗾)(qì )持も(💹)感じてゐたのだ! (🏄)源(🌔)吉は歩(bù(⚫) )きな(📍)がら、こん(🤝)な(⭐)事(😅)が分らな(🥂)い、そして(🏴)又そこ迄行(háng )かうとしない百姓に、心から腹(🗺)を立て、「勝(🚈)手にしや(🌧)がれ(🍬)、俺ア俺アだ。」(⛳)と(🈴)思つてゐ(🛌)た。
源吉(🔈)は村に(🍻)歸つてから二(🎗)日(👩)寢た。
源(⛑)吉達(dá )は、もう雪(xuě )も(🔰)固ま(🤞)つたので、山へ入る時(🐪)(shí )期だつた(🚪)けれども、(🙂)この方が片付くま(🤓)で行(⏯)けなかつた。それに今では(❎)皆、そんな處(chù )で(👹)ない、と思(sī )ふほど、興奮して(❎)ゐた。石山の家に寄り合つて(🍭)、(🔭)色(sè )々(👘)の話をきいた(🐗)りし(🐃)て(💨)ゐるうちに(🏏)、殊に若(ruò )い百姓などは、「地主(📆)つて不埓(liě(🏁) )だ!」さういふ理窟(kū(🐚) )の根據が(🍝)分つ(🖨)て(🐻)くるの(😥)が出(🏢)(chū )てきた。始(🌯)(shǐ )め「さ(🌃)うか(♎)なア」と思つて(📜)、フラ/\した氣持(✈)(chí )のものが、「野郎奴」など(🐔)と云つ(🔐)てきた。澤(zé )山集るこ(🥙)とがあると、校(xià(🤨)o )長先生(shēng )は(🥖)、(🉑)手(🙍)振(🍮)りや、(😿)身(🚲)振り(📯)までして、「佐(zuǒ )倉宗五(wǔ )郎」や(🏙)「磔茂左(🍽)衞(wèi )門」などの義民傳を話してきかせた。それが、處(🛏)が(😨)、理窟なしに百姓の頑固(🔷)な岩(yán )ツころ(🎽)のや(🚃)うな胸のす(💄)き間々々から、にじみ入(💳)つて行つた。それから(⭐)、笑談のやう(🍆)に、「北(🌛)海道(⛰)の宗五郎」といふ奴が(🔯)、何處かから(🚯)一人(🙆)(rén )位は出たつて惡く(🌈)ないだらうさ、と云つた。すると(🚗)、朴(🐇)訥な百姓(xìng )は、眞面(🔴)目(🍘)(mù )に、考へこんだ(💸)。
「お芳が來(lái )てゐたで(🤘)。」と云つた。
(🏙)が、何(🍀)時の間にか、その生命のもとで(⛸)のやうな土地が、「地主(🍶)」といふもの(🤥)に渡つ(🏙)てゐた。父(🛒)親(🤩)(qīn )は、ことに、(⬆)死(🏕)ぬ前(qián )、そのことばかりを口(🚾)に(🗝)して、グヂつてゐた(✈)。源(🍉)(yuán )吉は、それをきく度(🕞)(dù )に、(🚱)子供ながら、父親の氣持(🏻)が分ると思つ(🙈)た(🔐)。源(yuán )吉(📁)が(🛹)地主の足(zú(🔲) )にかじり(💾)ついたの(⛱)は(🎇)、さう無(🐣)意味な理由か(👨)らではな(🏬)かつた(🐂)。「畑は(👢)百姓(xìng )のも(✖)のでなければな(🥙)ら(🤟)ない(🆒)。」(🥈)さう(🏕)文(🈴)字(zì )通り(🚜)はつきり(🌘)ではなくても、(👑)このこと(👡)は(🚆)、源吉は十(🏷)一、二(🐬)の(🏂)時か(🈳)ら、(💖)父親の長い(😇)經驗と(🚠)一(yī )緒(xù(🐰) )に考(kǎo )へてきてゐた(📥)。
源(🏓)吉は(🥔)それをき(♈)くと、溜(liū(😕) )めて(💷)ゐた息を大(🗾)きくゆるく(📽)はいて、それから又横を向い(🏠)てだまつ(👠)た。
そ(😗)して(😭)、(🌻)「陳述書」(🥍)を五(📋)分(fèn )も十分(🌮)もかゝつて讀(🌽)んでしまふと、「馬(🈷)鹿野(yě(🎞) )郎。一昨日をとゝひ來い!」(🆚)と、どな(🧖)つて(🚙)、それ(⛩)を石(shí )山の膝に投げかへしてよこした。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025