孔子(👷)は、陽貨(🎠)も言葉だ(🏴)け(🧞)では、なかなか立派(pài )なことを云う(🧘)ものだ、(🎁)別に(💤)逆らう必(🅾)(bì(🚞) )要も(🦆)あるまい(📡)、と思(⛏)(sī )っ(😻)た。で即座(zuò )に、
樊(fán )遅は喜んだ。そ(🕋)れ(😸)はそ(🌨)の中に、「(👱)違わない」(🌖)と(😣)い(🌒)う言(👎)(yá(😅)n )葉が見つかったからである。しかし、数(shù )秒(miǎo )の後(hò(🗾)u )には、彼(bǐ )の頭は却ってそのた(🛠)めに混乱しはじめた。と(📞)いうのは、さっき(🖤)孔(📯)子のいった(🎿)「違わない」と(🤐)、この言葉の中の(🥅)「違(wéi )わない」(🔭)とは、まるで意味がち(⬛)が(😛)って(🕜)いそうに思え(📭)たか(🏇)らで(🥨)ある。後の(🚉)場合(🤮)の「違わな(🕉)い」は(🏅)、第一、父母(🎫)(mǔ )の(📰)存(🔥)命(🛄)(mìng )中の(😃)ことである。それに、前(qián )後の関(wān )係から判(♈)断しても(😠)、初一念を貫(🔽)けという意味に相(🖥)違ない。父(fù )母を亡(🏢)くしたあとの「違わない」(🐶)ということが、それと(⌛)同じ意味だとは、(🕎)どう(💤)しても思(sī )え(🐒)ない。言葉(yè )が(⛓)同じなだけに、彼は(👯)いよいよ判断(duàn )に苦しんだ。
(🤩)彼は(📷)、そう答えて(🛁)お(👕)い(🆎)て、(🎻)こ(🌑)れまで門人たちが孝道(😌)につ(👮)い(🥐)て訊ねた時(shí )の孔子(zǐ )の教えを、彼の(🔘)記(jì )憶(🉐)の(🕰)中から(🤵)さがして見(💐)た。先ず思い出さ(🌙)れたのは、孟懿(🏭)(yì )子の(🚆)息(🙉)子の孟武伯の問に対(🌜)(duì )する答(🕋)(dá )えであっ(🈷)た(♒)。
(🕓)彼(🔠)は、孔子の部屋(🍏)に(📃)はいるまで、ほと(🆗)んど夢中(zhōng )だった。彼(bǐ )は(🚍)はい(🗒)っ(😍)て見て(🖕)、森とした部(bù(🌟) )屋の、(🚟)うす暗い(💾)奥に、端(😏)然と坐っている孔(kǒ(🧣)ng )子を見(🌇)(jiàn )出して、は(😁)じめて(🏦)吾にか(🛠)えった。呼ばれた(🎏)理由(🕌)をは(🥗)っきり意識し(💾)たのも(🗡)、その時であった。
「(😿)えらく考(👗)えこんで[#(😫)「考(✏)(kǎo )えこ(😤)んで」は底本(běn )で(🔍)は「考え(🏘)こん」]い(🍤)るようじ(💨)ゃな。」
孟懿子(🌪)も(❗)ういし、孝(xiào )を問う、子曰(yuē )く、違たが(🚌)うことなかれ(🕷)と(🙍)。樊遅御はんちぎょた(📈)り(🔽)。子(zǐ )之に告げて曰く、孟(➡)(mèng )孫(sū(😦)n )もうそん(💡)、孝(xiào )を(🍻)我に問う。我対(🖥)(duì )えて曰(👖)(yuē )く、違(wé(💬)i )うこと無(♍)かれと(🏪)。樊(🤙)遅(chí )はんち曰く、何(🎠)の謂(wèi )ぞやと。子曰く、生に(🔈)は之(🍦)に事つ(🤛)かうるに礼(lǐ )を以(🌒)てし、死(🤡)には(🎫)之を葬るに(📵)礼を以てし(🏒)、之(🔞)を祭るに礼(👤)を以て(🏏)すと。
「1父母(👆)は子供の病気を(🕶)何(hé )よりも心(xī(🎛)n )配す(🥠)るものだ。」(🤸)
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025