とあるが、もう(🎓)私(📖)も(🛑)安(🔱)心だ。永(yǒ(🍁)ng )い間、(👵)おそれつつしん(✔)で、(🤸)この身を(🧐)けがさないよ(🚎)うに、どうやら護りおお(🌩)せて(🤩)来(🥩)(lái )たが、これで死ね(🌬)ば(🐦)、も(🐬)うその心労もなくなるだろう。ありがたいこ(🤥)とだ。そうで(👜)はな(🔀)いかね、みん(🚙)な(🤓)。」
「(📸)しか(🥍)し、わずかの人材でも、その有(🕰)る(⛹)無(🤯)しでは大変なちがいであ(✌)る。周の文(🆘)王は天(🔑)下を三分して(🛥)その二を支配下(🕧)(xià )におさ(🏯)めていられ(🥁)たが、(🚹)それ(🥋)で(💘)も殷に臣事(shì )して秩序をやぶら(🛣)れなかった(😗)。文王時(shí(😚) )代(🀄)の周の徳は至徳とい(🥖)う(💋)べき(🔄)であろう。」
「(😬)仁(rén )というものは、(🎮)そう遠(💳)くにあ(💇)るもので(🛡)は(💏)な(😶)い(🏥)。切実(shí )に仁を求める人には、仁は刻下(👂)に実現(🚉)(xià(💀)n )される(🖐)のだ。」
「先生(👢)は、自分(🔺)は(🚐)世に用いら(🙂)れな(🛩)かっ(🆓)たために、諸(🏁)(zhū )芸に習(xí(🕛) )熟(🔻)した、といわれたことが(🔙)ある。」
○ 政治家(jiā )の態(🏑)度、顔(yá )色、(✉)言(yán )語というも(✂)のは、いつの時代でも共通の弊が(🖲)あるものらしい。
子(🤲)路は、(🎺)先(xiān )師にそ(🛴)ういわ(🔦)れ(🤳)たのがよ(📑)ほど(🚮)嬉しか(🕚)った(😖)と見えて、それ(🚄)以来、た(🤐)えずこの詩を口(kǒu )ずさ(🈯)んでいた。すると、先(xiā(⬆)n )師はい(🙋)われた(📰)。――
○ 囘(huí(🍋) )==門(mén )人顔囘(顔(yá )渕(yuān ))(🗡)
○ 本(💱)章は重出(chū )。八(🔤)(bā )章末(📮)段參照。
○(🌃) 簣==土(✍)(tǔ )をはこぶ籠、もつこ。
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