「鳥(niǎo )は死(🥇)ぬまえに悲(🏹)し(🍀)げ(🎴)な声(🍟)で鳴き、人は死(sǐ )ぬまえに善(shà(🎤)n )言を(🎒)吐く、(🥦)と申(👝)しま(🌐)す。これから私の(👣)申(🌲)上げますこ(🕯)とは(✂)、私の最後の言(yán )葉でございま(🛋)すから(😔)、よ(🍨)くお(🎋)きき下さい。およ(🎀)そ為(✝)政(zhèng )家(jiā )が(🏓)自分(fèn )の(🥗)道(🥛)として大切に(🦊)しなければなら(🙋)ない(👆)ことが三つあります。その第一(💇)(yī )は態(tài )度(dù )を(📗)つつ(😬)しんで(🍖)粗(🛄)(cū )暴怠慢になら(👻)ないこと、その第二は顔色(🦃)を正しく(🗜)し(🔹)て信(xìn )実(shí )の気持(chí(🏕) )があふれること、その(🌪)第(☔)三は、言葉を叮(dīng )重にして野(yě )卑(bēi )不合理にな(🏹)ら(🕹)ないこと、これであります。祭典の(🏃)お供物台の並(bìng )べ方(fāng )などのこ(🎏)まかな技術上のこ(🍾)とは(🧙)、それ(🌟)ぞれ係の役人が(💎)お(🏹)りますし、一々お(💢)気(qì )にか(🎺)けられな(♊)くともよいことでございます(🚌)。」(📏)
一九(🍉)(二(🚒)〇三)
○(🏨) 老子に「善(shàn )行轍迹無し」とあるが(👩)、至徳の境地(🧝)については、(💺)老子(🕕)も(🎴)孔子も(⛺)同(🆔)一であるのが面白い。
一(yī )五(一九九)
二二(二二七)
「流転の相すがたはこの通(tōng )りだ(🔀)。昼となく夜となく流れてやまな(🚹)い(🍪)。」
「知者には迷(🀄)いがない。仁者に(🚝)は憂いがない。勇(yǒng )者にはお(🦓)それ(🦒)がない。」
一七(🏑)(二二(📿)二)
「かりに周(📔)公ほどの完璧(🛥)な才(💳)能(🚔)がそなわって(🎁)いても、その才能(🏒)(néng )にほこり、他人(🏛)の長所(🚷)を(🦊)認めないよう(🐀)な(⛵)人で(😰)あ(⛰)るな(💈)らば(🐒)、(🔝)もう見ど(🌱)ころのない人(ré(🈵)n )物だ(💉)。」(🏂)
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