とあるが、(🌔)もう私も安心(🚸)だ。永い間(jiā(👭)n )、お(🆗)それつつしん(👊)で、この身(💃)を(🚙)けがさない(🛎)ように(🦒)、どうやら(🛋)護(🈵)り(🚜)おおせて(🧗)来(💵)(lái )たが、(😏)これで死(sǐ )ねば(🌼)、も(💄)うそ(🚙)の心(🐲)(xīn )労もなくなる(🏵)だろう。ありがた(🌱)いことだ(🍏)。そ(🎣)うで(🗿)はな(🔪)いか(👓)ね、みんな。」
「(🐅)修(🚟)行というもの(🏮)は、たとえば山(shā(🏟)n )を築くよう(🦏)なもの(➕)だ。あと一(yī )簣(kuì )も(🏕)っこというと(🧠)ころで挫(🗜)折しても、目的の山(🔑)に(🚪)はならない。そしてその罪は自分(💀)にある。また、たと(🐔)えば地(🎰)ならしをするようなもの(🥟)だ。一簣(😀)もっこでもそ(🏇)こにあけた(🐌)ら、(🥠)そ(🤗)れだけ仕事がはかどっ(🚷)たこ(🍞)とに(😙)なる(💯)。そ(🧔)してそれは自分(fè(📠)n )が進(jìn )ん(🕞)だのだ。」
「(🎫)人(🔫)材は得(⛴)がたいという言(⬜)葉(😚)があるが、そ(🌨)れは真実だ。唐とう・虞ぐの(📡)時代(🍵)(dài )を(🧣)のぞ(🎑)いて、それ(🕸)以(yǐ )後で(🚤)は、周が最も(🗡)人(rén )材に(🕰)富(🏺)(fù )んだ時代で(🏿)あるが、それでも十人(😂)に過(guò )ぎず(🍓)、しかも(🧓)その十人の(🦁)中一(🎫)人(rén )は婦人(rén )で、(🍃)男(nán )子の賢臣は僅かに九(jiǔ(🍊) )人にすぎなかっ(💗)た。」
とあるが、由の(🐘)顔を見ると(🥥)私(👕)にはこの詩(shī )が思い出(chū(🐀) )される(🍝)。」
○ 河==黄(huáng )河。
○ 聖人・君子・善人==孔子のいう聖人・(🏠)君(jun1 )子は常に(👾)政治ということと関係がある(😩)。現(xià(🚿)n )に政(zhèng )治の任に当(⬆)つていると否とにかか(👳)わらず(🏟)、完(🕐)全(quán )無欠(🐃)な徳と、自由(🌐)無(🛤)碍(🌘)な為政(zhèng )能力をもつた人が「聖人(😡)(ré(🛂)n )」であ(👆)り、それほどではなく(🐋)と(🛏)も、理想(🌇)と識見とを持ち(📱)、(🔽)常に(👣)修徳にいそし(👍)んで為政(🕰)家として恥(👌)か(🕢)しくな(🕟)い人、少くとも(🚑)政治(🌲)(zhì )に志して修(👩)養(📸)をつん(🥗)でいる人、そ(📂)う(🏋)いう人が(🚀)「君(jun1 )子」なの(🤷)で(🏜)ある(🏾)。これ(⬇)に反して、「善人」は必(bì(🐱) )ずしも政治と関係はない。人間(🍏)として諸(zhū(🏟) )徳の(🏵)そな(🛅)わつた人と(🕌)いう程度(🐃)の(💼)意(yì(📲) )味(🛡)で用(yòng )いられている。
○ (🌎)同姓==魯の公(🦒)室(🎽)も呉の公(😥)室(shì )も共(🥥)(gòng )に姓は「(🏎)姫(😱)」(🕚)(き)で、同姓(xìng )であり、(🖌)遠く(🆑)祖先を同じ(🍾)くした(🍁)。然るに、礼には血族結婚を(🚾)絶対にさけるため、「同姓(🗽)は(🍬)娶(🦈)らず(✋)」と(💼)規(guī )定しているのである。
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