「もしそうだとすれば、そ(⭐)れが君の邪(xié )心という(📕)ものじゃ(✝)。君(🧟)の心の中では、(🆔)この孔丘(qiū )とい(💞)う人間が、い(🐀)つも対立的なも(🔘)のにな(📚)って(🐊)いる(👷)。君は、はっきり(🎸)意識していないかも知れ(😅)ないが、君の奏楽にとって、(🥜)わしの存(cún )在は一(yī(🎋) )つ(🌼)の大き(👂)な障碍(🛹)(ài )なのじゃ。君の心はその(🤤)た(🍨)めに分裂(🍼)する(🛺)。従って、君は(🤳)完(wán )全(✖)に君の音楽に浸りきる(🚴)ことが出来(🛃)な(⤴)い。そ(📓)こ(🌤)に君(jun1 )の(㊗)失敗(bài )の原(🙈)(yuán )因が(🈂)ある(🧥)。そうは思わない(🚳)かの?」
門人(🌁)たちは、そ(🧒)の日特に(✏)孔(📸)子のお(🎼)供を命ぜ(🔡)られたことを、非常(🖇)に光(🐽)栄(🍎)(róng )に感じた。彼等は(🏓)如何にも(🖱)得(🏋)(dé(🎳) )意らし(🦓)く、(🔓)※(「口(🤚)+喜」、第3水準1-15-18)々として孔子(👼)のあとに従った。
「で(😳)、わし(📱)は、(💄)違わないようになさるがよい、と答(🎍)え(😦)て置いた。」
「(🔱)しかし、そんな意(yì )味なら、今(jīn )更(gèng )先(🦃)生(shēng )に云われなくて(👡)も、孟(mèng )懿子(💍)もわか(🤓)っていられるで(💠)しょう。もう永(🛐)いこと礼を(⚪)学(🎎)んでいられるのですから。」
5 子(🚤)曰く、(📲)君(😮)子の(🤫)天下に於ける(🍵)や(🕗)、適無きなり。漠(mò )無き(🌰)なり。義(yì )に之(🥡)れ与に比((📊)したが)うと。(里(👵)仁(🐘)篇(🔅))
「(🤟)2足一歩門外に出(🔤)たら、高(🚿)貴(🕘)(guì )の客が眼の前(qián )にいるような気(qì )持でい(🧕)るがよ(🏽)い。人民(📖)に仕(🐅)(shì )事(👲)を命ずる(🖍)場(🌏)合に(💬)は、宗廟(miào )の祭典にで(🍃)も奉仕(shì )するようなつ(📼)もり(🏍)でいる(🏝)がよい。そして自分の欲(🍩)し(🧗)ないことを人に施さないように気を(🤲)つけよ。そした(🐎)ら、邦(😣)に仕えて(🏟)も(🈚)、家(jiā )に(🐛)あっても、怨(yuà(🎍)n )み(🍖)をうけるこ(🔗)とが(🔢)無いで(🗂)あ(🍈)ろう。」(⛎)
た(🖲)だそれ(🍜)っ(✅)きりだった(🔛)。いつも病気(qì(👬) )ば(🚰)か(🎬)りして(🤑)いる孟武伯(💌)に(😛)対する答えとして、(Ⓜ)それはあたりまえの事にすぎなかった。
楽長(🃏)は、自分(fèn )の今日の失敗については一言(yán )も言(yán )わ(⛲)れ(🚣)ないで、まっし(👣)ぐらにそんな問をかけら(🖤)れたので、かえって返事(shì )に(🚤)窮した。
孟(🙈)孫氏の家(🏃)廟の(♈)祭が近(✳)まっていること、そ(🥑)してその(🕤)計画の内容がどん(🚔)なものであ(🥫)るか(🦇)を、うすうす耳にして(💠)いた孔子は(🌤)、懿(yì )子(zǐ )の質問の(⏳)底(dǐ )意(💔)を、す(🚄)ぐ見ぬいてしまっ(🎈)た。で、彼は(🌸)ごく簡単(🐢)(dān )に(🤱)、
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