先師が道(🐶)の行わ(🎨)れないのを歎じて九夷きゅ(👄)うい(🏵)の地に居をうつしたいといわれたことがあった(🏨)。ある人(ré(📩)n )がそれを(👽)きいて(🗯)先師にいった。―(🌎)―
「鳥は死(sǐ )ぬまえに悲しげな声で鳴(🌬)き(🦂)、人(rén )は死ぬま(♐)え(🎯)に善言を(🚳)吐く、と申します(👮)。これか(😦)ら(🚟)私の申上げます(🔢)こと(📰)は、私の最後の言葉でござ(🌎)いますか(🌟)ら、よくおきき(🍨)下さい。およそ為(wéi )政家が自(zì )分(🐰)の道として大(🤯)切にしな(⏰)ければなら(☔)な(🔆)いことが(🛐)三(🧚)つあります。その第(🍼)(dì )一(🙈)は態(🐃)度をつ(💘)つ(🤝)しんで粗暴怠(📙)慢に(🎂)ならないこと(🖖)、そ(♎)の第二は顔色(🔙)を正しくして(🕵)信実の気(qì )持があ(😥)ふれること、その(🐲)第三は、言葉を叮重に(🀄)して野卑不合理にならな(🔼)いこと、これであります。祭(🔅)(jì )典のお供(gòng )物台(🕉)の並(bì(🌔)ng )べ(🎶)方など(📊)の(🕟)こまかな技(😷)術上(🧑)(shàng )のこと(♿)は、それぞれ係の役(🙊)(yì )人がおり(🍪)ますし、一(yī )々お気(🎿)にかけられなくとも(🌲)よ(🔹)いこ(🚪)とでご(🏺)ざいます(🐶)。」
無きを恥じらい
「詩によ(😟)っ(💁)て情意を(😿)刺戟し、礼によって行動に基(jī )準を(🕥)与(🤚)え(🛩)、楽(lè )がくによっ(😻)て生活を完成(🖼)(chéng )す(👳)る。これが修徳(🍯)の道程(👃)(ché(👼)ng )だ。」
顔渕(🏗)(yuā(🧝)n )がため息をつきながら讃歎していった(🥃)。――(🧒)
四(一八(🌊)八(bā ))
三(二(🏇)〇八)(🏎)
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