「如(rú )何に(👝)も、それ(🏿)は仁とは云(📪)えま(🦕)せ(👯)ぬ。」
「それ(🈯)は(🐳)、もう度々(🕎)のこと(🥠)で(⛓)、私と(✳)しても考(kǎ(🏸)o )え(😂)ずには居れません。」
樊(fán )遅は喜ん(📇)だ。それはその中に、「違わない(🙇)」と(🍽)いう(💪)言葉が見つ(🛁)かっ(😭)たからである。しか(🔌)し、数(shù )秒(miǎ(🎞)o )の後に(🏽)は、彼の頭(🤤)は却(🐥)(què )ってそのため(🏧)に(🖊)混(hún )乱(🤨)しはじめた。とい(👂)うの(🌧)は、さ(🏖)っき(📖)孔子(🙃)(zǐ(🐷) )のいっ(👼)た「(🚔)違わない」と、この言葉の(✔)中の「違わない」と(📯)は、まるで意味(💨)がちがっていそうに(💔)思えたからである。後の(👯)場(🤡)(chǎng )合の(👥)「違(🚔)わない」は、(🚠)第一、(🧔)父母(mǔ )の存(🚎)命中のことである(💹)。それに、(🌒)前(👕)後の関係か(🐞)ら判(👟)断(duàn )しても、初一念を(🕶)貫(guàn )けという意味(🔠)に相違(wéi )ない。父(fù )母を亡くしたあとの「違わ(🍀)ない(🥁)」ということ(✍)が、そ(😍)れと同じ意味だと(🍝)は、どうし(🗓)て(👈)も思え(🥟)ない。言葉が同じなだけに、彼(bǐ(💭) )はいよい(💌)よ判断(🌃)(duà(🚼)n )に苦(kǔ(🍢) )しんだ。
「血(🔇)統(tǒ(🔫)ng )など(🌧)、どうで(🕤)も(🥨)いい(🤪)で(👈)はございませ(🎫)んか。」
孟懿(yì )子の父(🍐)(fù )は孟(🌫)釐(🙇)子(zǐ )もうきし(⛳)と(🐱)い(😤)って(🤼)、すぐれ(🧟)た人物であり、その臨終には、懿(yì )子を枕(zhěn )辺(fǎn )に(🥞)呼んで、その(🏓)ころまだ一青(qīng )年に過(guò )ぎな(😴)か(🦉)った孔子の人(👅)物を讃(🙈)え、自(zì )分(fè(🔲)n )の死後には、(📑)かなら(🕘)ず孔子に師(♿)事するよう(🍲)に言いのこ(🦊)した。懿子は、父(fù )の遺言に(🚛)し(🍮)た(🎻)がって、それ以来(lái )、弟の南(🎀)宮敬淑(shū )なんぐうけ(📴)いしゅ(🛶)くととも(🕹)に、孔(kǒng )子に礼(lǐ )を学(🌿)んで来たの(💝)であるが、彼の(📟)学(xué )問の態度には、(🌜)少しも真面(🎩)目さがなかった。彼(bǐ )が孝の道を孔子(🏟)にたずねた(🕺)のも、父に対す(😦)る思慕の念(🤢)からと(🍱)い(👚)う(🎁)よりは、その(🐽)祭祀を荘厳(⬆)に(⛔)して、自(🕗)分の権勢を誇示したい底(dǐ )意からだっ(🎻)た、と(🕛)想像されている(🌸)。
「時は刻(kè )々に流れて行き(🌯)ます、歳月は人を待ち(🐜)ませぬ。それだのに、貴方のよ(⏱)う(🏏)な高徳有能の士が(🌒)、い(😤)つま(🥨)でもそうし(👢)て空しく時を過ごされる(🍽)のは、心得(📋)がたい事(📦)です。」
2 子曰く(📐)、吾甞て(📡)終日(🚔)食わず(🐅)、(🏓)終夜(🔻)寝ねず、以(🐓)て思う。益無し。学ぶに(🦋)如かざ(👸)るなりと(👣)。(衛(wèi )靈公(😄)(gōng )篇(piān ))
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