陽(👮)貨は(🎑)これ(📍)は(🌃)うまいと思っ(🚣)た。で(🥕)、すぐ二の矢を放った。
樊遅(📜)は喜ん(👀)だ。それは(🤯)その中に、(🐠)「違わない」と(😡)い(💂)う言葉(yè )が見(🍿)つかったからである。しかし(🏯)、数(shù(🏬) )秒の後(🍪)(hòu )には、彼の頭(🐸)(tóu )は却ってその(🦌)た(🕳)めに混乱しはじ(🌯)めた。と(🐌)いうの(😈)は、さ(😸)っ(🔭)き孔(kǒng )子のいった(☔)「違わ(🥁)な(🐰)い」(🥣)と、こ(🧙)の言葉の中(zhōng )の「違わ(👺)ない」とは、まるで意(🐽)味がちが(📱)っていそう(🚒)に思えたからである。後の場(🐺)合(🌕)の「違(🦈)わない」は、第一(yī )、父(💚)母(🗾)の存命中のこ(🥈)とである(♍)。そ(🗓)れに、前(qián )後の(👯)関(wā(㊙)n )係(xì )から(⏭)判断して(🦔)も、初一念を貫(👎)けという意味(wèi )に相違な(🍁)い。父(fù )母(mǔ )を亡くした(🛃)あと(🐇)の「(🌘)違(🚀)わない」というこ(✏)とが、そ(🙇)れ(✅)と同じ意味(wèi )だとは(🥃)、どうして(😊)も思えない。言葉(⏸)が同じなだけ(🏸)に、彼(bǐ )はい(🚽)よいよ(♓)判断に苦(🌗)しんだ。
「(📘)それだけの(📦)腕(🚺)があり、し(🤸)かも懸(🎚)命に努(nǔ )めていなが(👅)ら、三(sān )度(✏)び(🐧)失敗をく(👋)りかえすからには、何か大き(👻)な根本的の(🏪)欠陥(xiàn )が(🤼)、君の心の中にあるに相(📯)違(wé(🔻)i )ない。自(🚂)分で思い当(🕰)る(😀)ことはないのか。」
ところが(🛢)、ある日(rì )、樊遅(chí )が孔(👞)子の供をし(🗳)て、馬車(🚧)を御すること(✍)になった(🍒)。樊(fán )遅は孔(🦋)子(🐘)の若い門人の一(yī(🥋) )人である。武芸に秀でているために、孟孫子(🙂)に愛(🐎)され(😸)て(🌑)、し(👎)ばし(🅾)ばその門に出入(rù )する。孔子(zǐ(🚣) )は、彼な(🐒)らば(📷)、自分の意(yì )志(✴)をはっきり孟懿(yì(📣) )子に伝(🛥)えてくれるだろ(🛠)う、と考えた。
「仲弓も(😿)このごろ(🎣)は(📩)仁者の(🧥)列(💟)にはいったか知らないが、残念(🦕)なことには弁(biàn )舌の才(cái )がない。」
(礼に(🈳)そ(👛)む(❗)くわけには行かない。し(👯)か(🤽)し、無道の(👠)人に招か(🍴)れて(🗽)、たとい一日たり(🗒)と(🥛)も(🔙)これを(⛏)相たすけ(🎎)るのは士の道(🎺)(dào )でない。況んや策(💇)を以て(🕷)乗(🐈)じられる(📱)に於てをや[#「於(yú )てを(🐣)や」は底本では「(➰)於ておや」]である。)
(や(😋)っぱり(🎐)、あの(🈶)眼だ。)
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