子(🌡)路がこた(🎛)えた。――
三六(liù )(一八(🏠)(bā )三)
「大宰(⌚)(zǎi )はよく私(🖖)のこ(🔷)とを知っ(👋)ておられ(🐴)る。私(🛐)は若いころには微(wēi )賎(📅)な(🈷)身(💾)分だったので、つ(🎸)まらぬ仕(shì )事をいろいろ(😭)と覚(jiào )え(💁)こんだも(💺)のだ。しかし、(🌝)多能だか(😣)ら君(🚔)子だと思わ(🦁)れたのでは赤面(mià(🐺)n )する(🏘)。いったい君子とい(🤺)うもの(🍭)の(🖋)本(🎻)(běn )質が多(👠)能(néng )ということにあって(⛔)いいものだろうか。決してそん(🌩)なことはない。」(🏂)
先(⏹)師(🤛)はめ(👾)ったに利(lì )益の問(wè(💭)n )題(tí )にはふ(😨)れ(🐬)ら(➗)れなかった(🆎)。たまたまふれられると(🚒)、必ず(🐣)天命とか仁とかいう(🗄)ことと(😃)結び(🍟)つけて話さ(💓)れた(🌂)。
うす氷(bīng )ふむがごと(💠)、
「売(mài )ろうとも、売ろ(🍀)う(🔫)とも。私(sī )はよい買手を待っている(💥)のだ(🎴)。」
「先生の徳は高山のよう(⬅)なものだ(🐱)。仰げ(🐗)ば(👏)仰(🦖)ぐほど(🔱)高(gāo )い。先生の(🌵)信念は金石のようなものだ。鑚きれば鑚(🔸)(zuān )きるほど堅い。捕捉しが(➡)たいのは先(🅿)生(shēng )の高遠(yuǎn )な道だ。前(🔇)にあるかと思(👻)うと、たちま(🌀)ち後(👒)(hòu )ろにある。先生は順序を(🛥)立(🔞)てて、一(😾)歩一歩(📦)とわれわれを導(🐷)き、われ(🍹)われの知(👯)(zhī )識を(😳)ひろめるには各(gè )種の典籍(🌫)、文(wén )物制(🙀)(zhì )度を以て(⏳)せられ、われわれ(⛅)の行動(dòng )を(🏒)規(guī )制するに(🔒)は礼(🗝)を以てせ(🗻)られる(⛄)。私(😟)はそのご(🐾)指導(🏭)の精妙(🎡)さに魅(mèi )せられて、やめようと(📮)し(🏻)てもやめることが出来(🆎)ず、今日(🥩)まで私の才能のかぎりをつくして(👱)努(nǔ )力して来た。そ(🌉)して今(🍪)では、どうなり先(xiān )生の(🐆)道の本(🛌)体をはっきり眼の前に見(jiàn )る(💵)ことが出来(lá(🔂)i )るような気がする。しかし、いざそれに追いついて(🚊)捉えようとすると(❗)、(🔡)やは(👻)りどうにも(🕗)ならない。」
すると、先師がいわれた(❌)。――
「堯帝(🎥)(dì )の君徳は何(✉)と大(🏧)きく、(🔁)何(hé(📫) )と(📳)荘厳(🤧)なこ(🚚)とであろう(📟)。世に真(zhē(🔡)n )に偉(wěi )大(dà )な(🍳)ものは天(tiān )のみであるが(🕝)、ひと(🛰)り堯(✒)(yáo )帝は天(tiān )と(🛩)その偉(🐿)大(dà )さを共(gòng )にしている。そ(🍙)の徳の(♏)広(😟)大(😳)無(🌅)辺さは何(📵)と形(🏧)容し(🦔)て(📴)よ(🌃)いかわから(🍋)ない。人(🦎)はただその功業の荘厳さと文物(🚄)制度の燦(càn )然(🏼)たるとに(🌟)眼を見はるのみ(🐿)で(🚜)あ(👿)る(🗓)。」
招きゃこの胸
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