「無(🐠)(wú )知(zhī )で(🎀)我(wǒ )流の新説(shuì )を立てる(🖼)者も(🌲)あるらしいが、(🤖)私は(🍢)絶対にそんなことはしな(🧓)い。私は(😌)なるべく多く(🏓)の人の考えを聞いて取(qǔ(🗡) )捨選(xuǎn )択し、なる(🔺)べ(🏜)く(👻)多(duō(💁) )く実際(⚽)を見てそ(🧖)れを心にと(📁)めておき、(🌳)判断の(🤥)材(😍)料(📈)にするようにつとめている。むろん、それではまだ真知とはいえないだろう。し(🐎)か(🏂)し、それ(👶)が真(zhēn )知に(💏)いたる(🔩)途(tú )みちなの(🌧)だ。」
○ 前段(🦒)と後(🛥)段とは(🚹)、原文では一連の孔子の言(🍕)(yán )葉になつてい(🐈)るが、内容(🧚)(róng )に連(🕞)絡がない(🍩)の(🦗)で、定説に従つて二(💸)段(💒)に(🖐)区分した(⏬)。
四((📐)二〇九(jiǔ ))
「やぶ(🦂)れた綿(🛰)入(⏱)を着て、上等(děng )の(🈶)毛皮を(👸)着ている者(🗻)と(💶)並(🛴)んで(👍)いても、平気で(⭕)いられるのは(🏉)由(🦆)ゆうだ(🕶)ろうか。詩(shī )経(🏋)に、
「もとよ(😼)り(🥉)天意にか(📌)なった大徳のお方で、(🏍)まさに聖(🥧)人(😋)の域(yù )に達して(📅)お(💯)ら(🕹)れ(🔒)ます。し(🐒)かも、その上に多能(néng )でもあられ(🐞)ます。」(🎗)
二二(二二(🍃)七(qī ))(🚱)
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