四(♒)(二〇(🌎)九(jiǔ(🕊) ))
二(èr )(一八六)
「文王がな(🚚)くなられた後(🛸)(hòu )、文とい(👊)う言(🎒)葉(yè )の(📁)内(nèi )容をな(📂)す古(🤪)聖(🚱)の道は、天意(yì )によって(Ⓜ)この(💺)私(sī )に(🌠)継承(👀)されているでは(👖)ないか。も(🕔)し(📎)その文(wén )を(📄)ほろぼ(🚝)そうとする(🍭)のが天意(yì )で(🚔)ある(🍽)ならば、何(🍐)で、(🐴)後の世に生(shēng )れ(😇)たこ(🚕)の私に(🔥)、文(💞)に親しむ(🎭)機会(🛳)が与えられ(🌨)よ(🍴)う。文をほろ(😂)ぼ(🖲)すまいというのが天意(yì )で(🌲)あるかぎり、(🚧)匡の人たちが、いっ(⛎)た(😡)い私に対し(😰)て何が出(chū )来(🏎)るというのだ。」(👜)
先師のご(📗)病(🧡)気が(🔅)重く(🏣)なった時、子路(lù(📟) )は、い(🕣)ざとい(🤳)う場(chǎng )合のことを考慮して、門人(rén )たちが(🗨)臣(chén )下の礼(🈹)をと(💑)っ(😭)て葬儀をとり行(há(📖)ng )うように手(shǒu )はずを(🚘)き(🈺)めていた。その後(hò(😼)u )、病(bìng )気(qì )がいくらか軽(🏈)(qīng )く(☔)なった時(😌)、先師はそのこと(♎)を知(🕐)られて、子路(🕘)(lù )にいわれ(😷)た。―(🔍)―
「麻の冠かんむり(🐥)をかぶ(🗓)るのが古礼だが、今では絹糸の冠(guàn )をかぶる風習(xí )に(⬜)なった。これは節(🥋)約のためだ。私はみんなのやり方(💋)(fāng )に従おう。臣下(xià )は堂下で(🧒)君(🗃)(jun1 )主を拝するのが古(gǔ )礼だが(👗)、今では堂上(🎗)(shàng )で拝(bài )する風(fēng )習になった。これは(🦒)臣下の増長(zhǎng )だ(🍾)。私は(❄)、(🔟)み(🗜)ん(🐂)なのやり方(🥓)と(📺)は(⛽)ちがうが、やはり堂下で拝(bài )することにしよう。」
「(🕠)詩によっ(🐿)て情(qíng )意を刺戟し、(🥦)礼(🌝)(lǐ(🍉) )によ(⌚)って(🕦)行(🔔)動(⏭)に基準を(🏰)与え、楽がくによ(🖐)っ(🤯)て生活を完(🚽)(wá(❇)n )成(chéng )する。これが修(xiū )徳の道(dào )程(🙃)だ。」(😟)
ゆすらうめの木
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