子(zǐ )、魯の(🥄)大(dà )師に楽(lè(💂) )がくを語(🌕)つげて曰く、(⚡)楽(lè )は其れ(🙆)知るべきなり。始めて(😰)作(zuò )おこすとき翕如きゅ(🧐)うじょた(🏃)り(❣)。之を従(cóng )はなてば純如(🍋)たり。※(🏻)(「激」の「さ(🐃)ん(👝)ずい」に代えて「(💸)白(bái )」(📫)、第(🚡)3水準1-88-68)如(🔅)きょうじょ[#ルビ(😶)の「きょう(🐞)じょ」は底本で(🥐)は「き(📓)よ(🍠)よ(🔳)じょ」(🍩)]た(🔏)り。繹如(📤)えきじ(⏲)ょたり。以て(🐆)成ると。
1 (🧡)子曰(🚭)(yuē )く、法語の言は能く従(🕠)うこと無(🤒)(wú )からんや、(🌋)之を改むるを貴(⛱)しと爲す。巽(🚤)与(yǔ )(そんよ)の言(🍨)(yán )は能く説(shuì )(よろ(🤞)こ)ぶこと無からんや(🔤)、之を繹(たずぬ)るを貴しと(🍵)爲(wè(😟)i )す。説び(🌷)て繹(yì )ねず、従い(🍜)て改(gǎi )めずん(🗯)ば、吾之を如何ともすること(🌍)末(🔒)(な)きの(🕰)みと。(子罕(hǎn )篇(piān ))
「仲弓もこのごろは仁(🎰)者の列にはい(🔲)ったか知らな(📌)い(🥋)が、残念(niàn )なこ(🍤)とに(🔵)は(⬇)弁(🧜)(biàn )舌の才がない。」
孔(👖)子は、こ(🕔)れには多少意(yì )見があった。し(🥒)かし、そ(🕋)れを述べても、どうせ(🍩)話を(😊)永び(📛)かすだ(🍔)けの效果(🌊)しか(🏍)な(👮)いと思っ(🍸)た(🐵)ので、
(🅱)その(🔩)場はそれ(🔤)で済(jǐ )んだ(📖)。しかし仲弓(🈂)に(🖇)対する(🥥)蔭口は(📜)や(🐕)はり絶(👷)(jué )えな(🥓)か(🍇)った。いうことが(🕳)なくなると、(💐)結局彼(⏲)の身分(fè(🔚)n )が(📳)どうの、父の(🎀)素行(háng )がど(🦖)う(⛓)の(🔢)とい(👛)う話になっ(👘)て行った。むろん(🎵)、そんな話(huà )は、(⏫)今に始(shǐ )まったこ(😤)とでは(🐬)なかった。実(🔣)(shí )を(🐓)いうと、孔子(💺)が仲弓を特(📬)に(🍤)称揚し出したのも、そ(🔼)の人物が実際(🤘)優(yōu )れていたからではあったが(🌀)、何(✉)(hé )と(😊)かして門人たちに彼(🌞)(bǐ )の真価を知ら(🚛)せ、彼の身分や父(fù )に関する噂(🕔)を(🏳)話題(💧)にさせないようにしたい(🚱)ためであった。とこ(🚃)ろが、(🎎)結果はか(🐞)えって反対(duì(📒) )の方(fāng )に向(🈴)いて行(háng )っ(🎶)た。孔(kǒng )子(zǐ )が彼(😾)を讃(zàn )めれば(🤥)讃(zàn )め(🗓)る(📄)ほど(📂)、彼(bǐ )の身分の賎(👍)(jiàn )しいことや、彼(🥉)の父(🥂)の悪(🦍)行が門人たちの蔭(yīn )口の(🆑)種(🐘)に(👇)な(😂)る(🖇)のだった。
ただそれっきりだ(😜)っ(🍠)た。いつも病(bì(🏨)ng )気(qì )ばか(🤶)りし(🔨)て(👮)いる孟武伯に対する答(🥝)えとして、それは(❔)あたりまえの事(🚭)にすぎなかった(🌴)。
「大(🏞)まかも、大まかぶり(💐)だと思いま(🕠)すが……」
2 仲(🥙)(zhòng )弓仁(😛)を問う。子曰く、門を出でては大賓(♋)に見ゆるが如くし、民を使う(🚪)に(🔦)は大祭(jì(🔵) )に承くるが如くせ(💊)よ。己の欲(🎸)せ(🚏)ざる所(suǒ )は人(😿)(rén )に施(🗾)すこと勿れ。邦(👎)に在(😹)りても怨(🏻)なく、家に在り(🔴)ても怨(😴)なからん(🙄)と(🐺)。仲弓(🤣)曰(👇)(yuē )く、雍(yōng )不(bú )敏な(😟)りと雖も、請う斯の語を事(⛳)とせんと(⬅)(顔淵篇(💺))
(👆)孔子は御(yù(💫) )者台(🐆)にいる樊遅(💞)に話しかけた。
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