「君(🔳)は、(❇)奏(zòu )楽の(🙌)時になると、いつもわ(👮)し(😯)の(🕰)顔色(😢)を(📺)窺わず(⚽)には居れな(😆)いのではな(🆓)いかな。」(🛺)
((🌖)なる(🌋)ほ(🗃)ど孔(kǒng )子は音楽の理(🤘)論には長(zhǎng )じ(🧢)ている(💕)だろう。しかし(🏎)、実際楽器を握っての技(🏳)術にかけては、何といっ(🐋)ても自(➰)分の方が玄(🌒)(xuán )人くろうとだ。)(👔)
陽貨(🍵)は(🌳)、魯(lǔ(👩) )の大夫(fū )季平子に仕(shì )え(💺)てい(🍥)たが、季平(píng )子(🍞)が(🤚)死んで(🔦)季(📷)桓子(zǐ )き(💓)かんしの代になる(🛃)と、巧みに彼(🏳)を(➖)自(🛢)(zì )家薬籠中の(🚈)ものと(🧠)し、遂(📭)に彼(🌯)(bǐ )を拘禁し(🎁)て(👓)、魯の国(🎅)政を専(📭)(zhuān )らにしていた。孔子(🛡)(zǐ )は、その頃(qǐng )、(💪)すでに(🕔)五十(🤺)の坂をこして(🥠)いたが、上下こぞって正道を(🤪)離れているのを(🥚)嘆(👴)(tà(🤙)n )いて、仕官の(😷)望み(🐄)を絶(🏦)ち、(✖)ひたすらに詩(🌅)書(🤜)(shū )礼楽の研鑚と、青年子弟の教育とに(🍍)専念していた。陽(🐚)貨としては、(🙃)孔(🕠)(kǒng )子が野にあって、厳然として道を説いているのが、(🈁)何よりも恐ろ(🛒)しかった(🏰)。で(⛽)、出来れば彼(🚘)を自(🍩)(zì )分の味方(fāng )に引き入れ(👊)たい、少く(🤾)とも一度(dù )彼に会(🎗)って、(👲)自分が賢(🕎)者を(✋)遇する道を(📔)知(zhī(🏋) )っている(🛡)人(🕡)間であるこ(🥦)とを示(shì(👱) )して置(🐚)きたい(🎲)、と思っていた。
1 孟武伯(🏐)、(🏨)孝を問う。子(zǐ )曰(yuē(🔈) )く、父母(mǔ )は唯そ(🔸)の疾(や(💅)まい(👏))を(🏺)之(💹)(zhī )れ憂うと(🈹)。(爲(♑)(wèi )政篇)(🕣)
(小人がつけ上(shàng )るのも、怨む(🤚)のも(🌩)、ま(🍗)た(🔭)嫉(jí )妬(🎈)心(🤐)(xīn )を起(👆)すの(😍)も、(🏆)結局(🗑)は自分(fè(🙋)n )だけが(🔅)よく思(sī )われ、自(🎂)分だけ(🍠)が愛(ài )されたいから(⛳)だ。悪の根(⛓)元(🤟)は何とい(✔)っても(💔)自分(🥂)を愛し過ぎることに(🏬)ある。この根(🏾)(gēn )本悪に(🔹)眼(yǎn )を覚まさせない限(xiàn )り、彼(bǐ )等(💃)はどうにもな(🆖)るものではない。)
「7(👅)閔子騫は何と(🚫)いう(🌕)孝行(háng )者(zhě(🙁) )だ。親兄(xiōng )弟が彼をいくら讃めても、誰(shuí(🐑) )一人(ré(🦃)n )それを非(fēi )難(⚫)するものがない(🐊)。」
門(⛸)(mén )人(ré(⏪)n )た(🚙)ちは、(👵)孔子について歩(bù )くのが、もうたま(💺)らない(💢)ほど苦しくなって来(lái )た(🕝)。
彼が孔子(zǐ(🕶) )を送り届けた(🆖)あと、すぐそ(⏲)の足(zú )で孟懿子を訪ね(🏏)た(🗡)のはいうまでもない。そして、(🐫)もし孟懿子が、自(zì )己(🥫)(jǐ )の権勢を誇(🛐)示(🚤)するためでなく、真(🏔)に死者の霊(🧛)に(❣)奉仕したい一心(xī(🥏)n )から、祭典(🏩)を(😥)行おうとし(🏌)ていたのだった(🧗)ら(💹)、樊遅(chí )の(🈷)この訪問は、彼にとっ(🤠)て、すばらしい意(yì )義(yì )をもつことになった(☝)に相(xiàng )違ない。しか(🔙)し、その(♉)ことにつ(🔲)い(💿)ては、記録(lù(💠) )はわれ(🛰)われに何事も告げて(👊)はいない。
(🏵)士(✒)た(🚦)る者(👊)が、高官(💩)(guān )の(🚇)馬(mǎ(🔹) )車(chē )をみて、こそ(🚇)こ(👯)そ(💊)と鼠のように逃げるわけ(💥)にも行かな(👼)い(💁)。孔子は仕方なしに眞すぐ(💓)に自(⏺)分の車を走らせた(🔻)。陽貨は(🤤)目(🛠)ざと(🐤)く彼を見つけて(🈶)呼(hū(🚫) )びとめ(🗃)た。そして(🎫)にや(🐹)にやしな(👇)がら、
そこまで考え(🔸)て来て、樊(fán )遅はも(🍋)う一度(dù )「違わない(🕎)」という言葉(💀)の意(📇)(yì )味を(🐌)考え(📃)て見た。
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