かように解することによ(🥐)つ(🏼)て、本(🛑)章の(👪)前段と後段(🧡)(duàn )との関係(xì )が、(🛁)はじめて明瞭になるであろう。これは、私一個(🕡)の(🍾)見解で(🏦)あるが、(🌌)決(jué )して無(wú )謀な言(🚝)ではないと思う(🍷)。聖(📵)(shèng )人・君(🧕)子・(🕢)善人の三語(yǔ )を、(✳)単なる人物の段階と見ただけ(🦆)では(🍝)、本章の意(yì )味が(💼)的(de )確(🍤)に捉えられないだけでなく、論(lùn )語(🚶)全(quá(👥)n )体の意味があいまいに(👺)なるのではあるまいか(💹)。
○(😖) こういう言(🎛)(yán )葉の(🏀)深刻(🆚)さ(🥚)がわから(👤)ないと、論(😩)語の妙味(🔍)はわ(👊)から(🚞)ない(🍫)。
○(⭐) 以上(shàng )の三章、偶(🏾)然か、論語の編(⚫)纂者(🚩)に(👅)意あつてか、孔子(🦒)の門人(rén )中最も目立(♎)つている顔渕と子(🤣)路と子貢(🍏)(gòng )の三人(🕗)をつ(🥋)ぎつ(🏂)ぎにと(🗞)ら(🖍)え来つて(💤)、(❓)その(📢)面目を躍如た(🥌)らしめて(🐌)いる。この(🈲)三章を読むだけでも、すでに孔(🥝)門の状(💛)況が生き(🚛)生き(🕉)とう(📧)か(⛹)がわれ(🌞)るではないか。
一七(qī )(二二(🥊)二(🆑))(💫)
「安(ān )んじて幼(🔦)君(🍽)(jun1 )の補佐を頼(🥓)(là(🤤)i )み、(🎥)国政(zhèng )を(🆑)任せるこ(💥)とが出(chū )来、重大事に臨(😳)んで断(🔓)(duàn )じて節(🛏)(jiē )操(cāo )を曲(qǔ )げない人、か(🍳)ような人を君(jun1 )子人とい(💘)うのであろ(♊)う(🙁)か。正にかよ(🗨)うな人をこそ君子人(👭)というべきで(🏦)あろう(📫)。」
民謡(yáo )に(⛄)こういうの(🔜)が(👵)ある。
「正面切って道理を説かれる(🎗)と、誰でもその場はなるほどとう(👖)なずかざるを得(dé )ない。だが大事(🏒)(shì )なのは過(💍)を(🌲)改める(😗)ことだ。やさし(🥇)く(🍫)婉(wǎn )曲(qǔ )に注意してもらうと、誰でも気(🍬)持よくそれに耳(📈)を傾(qīng )けることが出来る。だ(👉)が、大(♍)事なの(⏪)は、その真(💭)意のあると(🎅)ころをよく考えて見ることだ。いい気になっ(🕛)て真意を考えて見ようともせ(💺)ず、表(biǎ(🏹)o )面(😏)だ(🔡)け従って過(guò )を改(gǎ(❌)i )めよ(👟)うと(🧕)しない人は(🙉)、私(sī(🌈) )には全く手(shǒ(🕣)u )のつけようがない(💗)。」
○(🎋) 射・御==(🕙)禮(🦔)・楽・射・御・書(shū )・(🧐)数(🐇)の六(💼)芸のうち射(弓の技術)(🕷)と御((🏢)車馬を御する技術(🚕))(⬅)とは比(bǐ(💷) )較的容易で下(xià )等(🎃)な技(☝)術とされており、(🏰)とりわけ御(😿)(yù )がそ(🕑)うで(🐉)ある。孔(⛰)子は戯(🕰)(hū(🈂) )れ(🗄)に本(🤞)(běn )章のようなこ(📪)とをい(🆙)いながら、暗に自(🎖)分の本領は一(yī )芸一能に秀(xiù )で(⛳)ることに(🤸)あるのでは(🖍)ない、(👻)村人た(💆)ちの(🔠)自(📑)分(📣)(fèn )に対する批(👞)(pī )評(👰)は的(🎭)をはずれている、と(🐭)いう意味を門人たち(🐦)に告げ、(🙉)そ(🙏)の(🏴)戒めと(🚏)した(🎁)も(🐐)のであろ(🌍)う。
○(🐚) (🎹)本(běn )章は(😼)重(🍟)出(⤴)(chū )。八章末段參(🍹)(cān )照。
「(⛹)恭敬なの(🛴)はよいが、そ(📴)れ(📒)が礼にかなわ(❣)な(🈺)いと窮屈にな(⛅)る。慎(🕯)重(👪)(chóng )なの(🐣)はよいが、(👼)そ(🕰)れが礼(lǐ(💙) )にかなわないと臆病になる。勇敢なのはよい(🤛)が、それ(🈲)が(🌅)礼(lǐ )にかなわないと、不逞(chěng )になる。剛直(zhí )なのは(🍤)よいが、それが礼にか(🙊)なわ(⭐)ない(🚉)と苛酷に(🔀)なる(📖)。」
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