と、孔(🐋)子(zǐ )は急に(🕛)居ずまい(👂)を(🗿)正(🐫)して、射るよう(🥉)に楽長(🏂)の(🙄)顔を見(jià(🔤)n )つめなが(🚿)ら、
豚(📃)を贈(zèng )ら(🛂)れた孔子
「6父の在世中(zhōng )は、(😳)子の人物(💲)(wù(🔺) )を(😊)その志によって判(🐂)断され、父が死んだらその行動(😞)に(🌟)よって判断さ(📜)れ(🥖)る。な(🕕)ぜなら(🔔)、前(qián )の場合(hé )は子の行(háng )動は父の節制に(🚺)服すべきであり、後の(📂)場合(hé )は本人の自(🐯)由であるからだ。し(🥔)かし、(💵)後(hòu )の場合(👎)でも、みだりに父(🥚)の仕(shì(🧛) )来りを(😍)改む(🍑)べきで(🧔)はない(🗞)。父(fù )に(🥤)対(duì )する思(💭)慕(mù(🔄) )哀惜の情(🌄)が深けれ(🙈)ば、改むる(🏗)に(🍡)忍びないのが自然(rá(🍟)n )だ。三年(🚐)父の仕(shì )来りを改め(📏)ないで、ひた(🚪)すらに喪(👆)に服する者に(⚽)し(👐)て、はじ(🚶)め(🗜)て(👐)真の孝(🔂)子(zǐ(💗) )と(🚱)云える。」
楽長(zhǎ(🏢)ng )はうなずくよ(🈁)り仕(🥔)方がな(🧐)かっ(👘)た。孔子(🦊)は(😱)そこでふたたび(🚸)楽(♑)(lè )長を座につ(🛄)かせ(😊)て、言葉をつづけ(🛵)た。
「きっとご教(💶)訓(🎎)を守(🛒)り通します(💺)。」
(🥒)楽長は、雲を隔(gé )てて日を仰(yǎng )ぐような感じで、孔子の音楽(lè )論を聴(🚥)いてい(🅰)た。しかし、(🌼)孔子(zǐ(💪) )の最後(👿)の(😢)言葉(⌚)が(💚)彼(🦀)の耳にはい(🖐)った時、彼(bǐ )の胸は急にうずき出し(📽)た。そして孔子(zǐ(🆖) )に(🌋)「邪心(📑)があ(🕤)る」と云われても仕(shì )方がない、と思った。
孔(kǒng )子は、そ(🐝)の牛の近くま(🧡)で(😆)来(✉)ると、(💬)急(jí )に(🎫)立(🍐)(lì )ちどま(🎷)って(🛏)、(🌠)門人(rén )たちにいった(⏸)。
「そ(🗼)れはあります(😙)、(🥗)しか(🌔)し、それが(⛸)どうも、(🤞)あまり馬(mǎ )鹿(🙂)げたことでございまして。」
「案外馬鹿げたこと(💤)でないかも知れない。はっきり云って見たらどうじゃな。」
「時は刻々(👯)に流(liú(🍋) )れて(🍊)行(háng )きま(🐹)す、歳(suì )月(yuè )は人を待ちませぬ。それだ(😠)のに、(🍩)貴(📬)方(fāng )の(😁)ような高徳有能の士(🧑)が、いつまで(⏹)もそうして空(🏢)(kōng )しく時を(💻)過ご(🔲)されるのは、心得がたい事(🙍)です。」
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