「源吉君(😦)、殘つて一(yī )つ相(xià(😣)ng )談に乘(chéng )つ(🛫)たらど(💁)うだ。」と、若い一人が云(💦)(yún )つた。
源吉はあいまいな返事(shì(🌾) )をした(🐈)。
(🎤)源(yuán )吉は上り(🔟)端に腰を下すと、や(🌇)けにゴシ/\頭をかいた。
鼻血を出し、それが顏一(🔀)杯に(🔧)ついて(🍐)ゐて、鐵道線路(🚣)の轢死人(🦍)が立ち(🗓)上(😫)つてきた、と(🚢)いふ(🔞)風に(🐴)み(🍷)えるも(🍗)のも(🏾)あつた。顏一杯(🌨)が紫色(sè(🍳) )にはれ(🐵)上(🏵)(shàng )つて、眼(⭐)が(😆)變(biàn )に上ずつてゐ(🌍)る(🕑)のや、唇をピ(🔋)ク(🔰)/\ケイレ(😊)ン(💵)させ(😕)て(🍳)入(🔺)つてくるものもあつた。皆(🖋)(jiē(⛴) )は次の順番のくるの(🥌)を、(🧛)身(shē(😠)n )體を硬直(💅)さ(😥)せながら、(🍪)反つ(🚇)て(🗨)、(🗑)妙(🤸)に(🙀)うつ(🐍)ろな氣持(chí )で待つてゐた。
まづ、そし(👌)て、(⚡)根(🐥)本的なことが決(✡)められた。それからそれをどういふ風にしてや(🦔)る(🎧)か、といふ(😝)ことが問題(tí )に(🍔)なつた。そ(🍇)れ(👏)は、二、三日(🍉)に、地主(zhǔ )の差配(🥜)が例(🏘)年(🐂)の通(🤔)(tōng )り※(「廴+囘(huí(🏳) )」(🌗)、第4水準2-12-11)つてくることになつて(🚌)ゐ(✌)るので(🧓)、それに、事情を説明し、すぐ(🏸)地(dì )主に交渉を始めること(🏝)になつた。こ(➗)の時(shí )、そ(🌯)の色々な(⛹)交(🦋)渉の(🎠)間小(🤱)作の米(mǐ(🈂) )をどうするの(😫)か、と云ひ出すの(🐒)があつ(🍈)た。それが又相當(🌠)(dāng )大(🥅)きなこ(🏆)と(💄)なので、中々(🕧)意(🗃)見が(🐼)一致しなか(👢)つた。又百(🌉)姓には、それを最後迄(🏤)の見通(tōng )しを(👞)つけた上(🐸)(shàng )で、確實な(🌟)――手落(luò )ちのない(🈺)成(👑)算でやつて行(háng )けることが出來なかつた。この所、先生(🥕)の意(🔀)見をきいた。校(xiào )長先(🍵)生(🍟)は(🕚)、まづ、(👯)町(dī(🥫)ng )に(📌)ゐる商賣人に自(👍)分達所(🖥)有の畑(💤)物(wù )を全(👴)部賣つて(🖨)しまひ(㊙)、その背水(🎈)の(🤙)陣で、地主(zhǔ )に(➿)當ることにしたらいゝ、といふことを云つた。それに(🤲)は二つの條(🌛)件をつけた。第(🧠)一は最初の(📊)地主への交渉が(🚝)不(🔧)(bú(🎾) )調に終(zhōng )つ(😐)た(🎶)ら、第二は地主がその(🔐)結果(📝)、作物を(🏴)無理(lǐ )に(🛩)押へるといふやうな樣子が分(fèn )つ(👇)たら(🕓)、といふのが(🕙)それ(🔓)だつた。一軒(🍮)々々持つてゐたのではすぐ押へられるし(🖋)、又(🔐)(yòu )そのために、(🌊)結(👑)束が破れる(🛩)おそれもあつ(🌂)た。先生は(🚖)かういふ點を(🍷)防(🌟)ぐために(🏔)もこの方法(🛍)は重大である(🏦)と云つ(⛵)た。かういふ事は百(bǎ(🛥)i )姓には(🚷)かなり思ひきつたことだつ(👡)たけれども、それが當り前(⛎)(qián )のことの(🐘)や(😊)うに(💇)思(sī )はれる程(chéng )皆せ(🧙)ツ(😢)ぱつまつ(🕑)てゐた。
本(😬)當は十(🏚)日も前に、「(🚱)こつそり」歸つ(💷)てきて(🐴)ゐたのだ(🚕)つた。お芳の父親は家(🛰)に(🧚)入(🌄)れないと云つた。貧乏(fá(🌲) )百姓には、(🤘)寢て米(🗺)を食ふ厄介物(🦕)でしか(➖)な(⬅)かつたし(⏭)、も(⌚)う少(shǎo )した(👫)てば、(🏎)そ(⚡)れに(🗻)もう一(yī(🕎) )つ口(🕗)が殖える。とんでもないものい(😳)りだつた。そして又そんな不(bú )しだら(😹)な「女郎」(💃)を家に(🧗)は置け(🍳)ない、とぐ(🌒)わんばつた。お芳(🧜)は(👋)土間に蹴落された。「物置の隅ツこでもいゝから(💌)。」お(🍯)芳は、土べた(📳)に横坐(💚)りに(🥨)なつたまゝ、泣(qì(🛌) )いて頼(✌)んだ。――
「皆に代(dài )つて、一(👮)通(🚇)りのこ(🈳)とをお(♈)話しします。」さう前置(🌭)きをして石(⛎)山(👚)は、百(📃)姓には(🕋)めづらしいはつき(😂)りした、(😽)分(fèn )つ(🌉)た(⏱)云ひ振(⏭)(zhèn )りで(🌾)(勿論(🦃)、百姓(✍)(xìng )などが殊(shū )更(👾)に改(🤚)まつ(🏿)たときによく(👲)ある、(🐬)變(bià(🏴)n )な漢(🐕)語も使つたが)――自分(fè(💗)n )達は(👝)、犬(quǎ(🥚)n )や豚など(🧝)より(🔂)、(♊)もつと(💀)慘めな生活をし(🏳)てゐるこ(🏌)と、――ところが自分達は何時か仕事をなま(🐅)けた事(shì )でもあつ(🤙)た(👱)か。――(🚿)で(🌈)は、何(hé )故か。自分達(💕)がい(🎃)くら働いても働い(🥗)ても、とて(🚎)も何んの足しにもなら(🍇)ない程(🐭)貧窮(🤟)し(🔅)てゐるのは(🕙)、實に、地(dì )主のた(🤵)め(🥑)であるといふ(😥)こ(👁)とを分り易く、説明(míng )し、今(jīn )度(🗽)のやうな場合(♌)地主に小作料を收(🕉)(shōu )め(🚣)ることは「自(🐾)分(🌟)達の死」を意味し(🌶)てゐ(📷)る、(📟)ナホ我々百(🍮)姓は、高利貸の不(🤖)當な利息、拓殖銀行(🍳)の年賦にも、苦しめられ、(🗃)そ(💋)れに(😰)税金(jīn )がかゝ(🥗)つてくる。そして出來上つたものは、肥(fé(🥕)i )料や農具(🧝)にも引合(hé )はない。かう(🤧)まで(🗃)、自分(fèn )達がなつてゐ(🤓)る(🎍)のに、だまつてゐ(🐽)ら(🕗)れ(⛲)るか。そこで、我々は、(🔵)皆ん(🍆)なに(🌰)お(📮)集りを願ひ、その(🥖)方策をきめるこ(🌒)とにしたいの(🥈)だ、と結んで壇を下りた(🐧)。百(📘)姓(🌵)達は、聞き慣(🥇)れない(🤮)言葉が出る度(dù )に、石(shí )山(shān )の方を(🛺)見て、考(🍝)へこむ風をした。が、苦しい生活(huó )の事實を石(🐃)山に云(🌹)はれ、百姓(🐇)は(🐅)、「今(jīn )更(🕙)(gè(❓)ng )のや(✖)うに」(🌺)、自(zì(🥢) )分達自身の慘(cǎ(📦)n )めさを、(🚛)顏の眞ん(👐)前にとり(💞)出(🚗)されて(🤴)、見せられた氣(🍌)がしたと思つた。石(🌾)山(shān )が壇から下(👇)りると、急(😛)にガヤ/\し出し(🎣)た。今石山の云(🚸)つた事につ(🌬)い(🍽)て、あつち(🐵)でも、こつち(🍚)で(🚏)も話し合つ(🍡)た。一(yī(🔤) )番前にゐた(🖱)年寄つた百姓が(🦎)、「とんでもなえ、おつかね(🏎)え(🍴)こ(🖋)と云ふもんだ。」と(🚍)ブツ/\云(🗾)(yú(🆎)n )つ(🥗)たのを(🏑)石(shí )山はお(🥊)りる時(🔆)に(🤭)聞(wé(💨)n )いた(👚)。
―(🥋)―お芳は(🚖)札幌にゐたうちに、ある金持の北大の(🍙)學(xué )生と關係(🍛)した。そ(🍿)してお芳が(🏉)妊娠(shē(💞)n )したと分つ(🚉)たとき(🥤)に、その學(xué )生に(🈯)うま/\(🐦)と(🍃)棄(🤠)てられてしま(💯)つた。その(🛳)學生(shēng )の實(shí )家は内(nèi )地に澤(🐘)(zé )山の土地をも(🆓)つた地主(zhǔ )だつた。
「何處さ(🥥)行えつてる(🕙)?」
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025