○(🎏) (😳)本章は孔(kǒng )子がす(🔂)ぐれた君主の出(🏼)ないのを嘆(🐬)いた言葉(yè(🙍) )で、それ(😞)を直接いうの(🆚)をはばかり、伝説の(🕯)瑞(♏)祥(xiáng )を以(yǐ )てこ(👑)れに代えたのであ(🅰)る(🗯)。
三一((👇)一(😲)七八)(🤠)
○ (📚)こ(😹)ういう言葉(yè )の深刻さがわからな(🏣)いと、論語の妙味はわか(🍱)らな(🍑)い(🐽)。
「学問(wè(🌕)n )は追い(🕠)か(🐋)けて逃(táo )がす(💞)まいと(👅)す(🕘)る(🧒)ような気持で(🥀)やっても、なお取り(🚏)にが(🏒)すお(🍺)それが(🛰)あるものだ(👡)。」
○ 政(🛩)(zhèng )治(🍮)家(jiā )の態度(dù )、顔色、言語と(🍚)いう(🚂)もの(🚃)は(🕕)、(💋)いつの時代(dà(💭)i )でも共通(tōng )の弊がある(📻)ものら(📲)しい。
○ こ(🎉)の章の原文(wén )は、(🍳)よほど言(🕧)葉を(🚚)補つて見(jiàn )ない(🐔)と(🚞)意味が(🗝)通じない。特に(👦)前段と後(hòu )段とは一連の(⚪)孔子の(🧀)言葉(🔈)になつて居(jū )り、(🐾)そ(💦)の間に意(🤕)味(🍏)の(🛎)連絡がついていない。また、後(🐈)(hòu )段(duàn )におい(🕉)て(🛁)は周(😯)が(🎞)殷(⏸)に臣事したことを(💀)理(🤜)由に「至徳」(🐗)と称讃してあるが、前(qiá(🌲)n )段に出ている武(🕠)(wǔ )王(📡)は殷の紂王(🗻)を討伐し(🙎)た人であるから、文(🌽)王(👳)(wáng )時代に(👪)対する(🌖)称讃(🏈)と見る(🐻)の外はない。従つて「文王」という言葉(🌞)を補つて訳すること(😝)とし、且(🔄)(qiě )つ賢臣(chén )の問題で前後を結びつ(🎧)けて見た。しかし(🕰)そ(🎟)れでも前後の連(lián )絡は(⛲)不充分である(🍛)。という(🎇)のは、(🐱)文王の賢臣が(🤬)武王(wáng )の時代(dài )になると(🚼)、武王をたすけ(🏝)て殷を討たせたこと(🎌)になる(🔽)からである。とにかく原文に何等かの錯誤があるのではあるま(🌨)いか。
「楽師の(📀)摯しがはじめ(🚸)て演奏(🎚)(zò(🏼)u )した(🚕)時にきいた関雎(🥫)かん(🗯)しょ(🅱)の終(zhōng )曲(📊)は(🌐)、洋々として耳にみちあふれる感(gǎn )があ(🕞)ったのだが――」
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