○ 孔子(😬)と顔(🔧)淵(🏁)と(🎰)の(🤛)それぞれ(😞)の面(miàn )目、並に両者の結(🍂)びつきがこの(🐣)一(👰)章に躍如と(💒)している(🔎)。さすがに顔(yá(♓) )淵(🔈)(yuān )の言(👪)葉であり(❎)、彼(bǐ )なら(🕟)では(🔎)出(📧)来ない表現である(🌝)。
本篇には孔子の徳行に関(🍺)す(🦊)ることが主(👾)(zhǔ )と(💛)して集(📅)録されている(🥉)。
○ 匡==衛(wèi )の(💯)一地名。陳との国境(📖)(jìng )に近(jì(🤬)n )い。伝(yú(🌸)n )説(shuì )に(🐾)よると(📂)、(🕷)魯(🛅)の大夫季氏の家(💷)臣で(🥔)あつた陽(yáng )虎という人が、陰(🧟)(yīn )謀に失敗し(🕊)て国外(🙌)にの(📉)が(🕑)れ(⏺)、匡において暴(✏)虐(🏺)の(🛎)振舞(wǔ(☝) )があり、(🏂)匡人は(💜)彼(🗂)(bǐ(🎓) )を怨(💤)んでいた。たまたま孔子の一行(🌎)が(🏦)衛を(🌶)去つて(🔵)陳(chén )に行く途中匡を(🍓)通りかかつ(👚)たが孔(🚓)子の顔(🏹)が(🔒)陽虎(📵)そつくりだつ(📀)たので、匡人(rén )は兵を以て一行を囲む(🙆)こと(➖)が五(💑)(wǔ )日(rì )に及(jí )んだ(🚦)と(🚟)いうのである。
つつし(🏍)むこころ(🐸)。
一四(二一(📿)九)(🚳)
○ 子貢(💩)は孔(🛄)子(🕘)が(💑)卓越した徳と政(📋)治能力(🎛)とを持ちながら、い(🙄)つまでも(🥐)野にあるのを遺憾(hàn )として、かようなことをいい出したのであるが、子貢(gòng )らしい才気(🤒)のほ(😶)とばしつ(🍊)た(🥍)表現である。そ(🧣)れに対する孔子の答(🤩)えも(😲)、じようだ(🌀)ん(🙌)ま(🍸)じりに、ちやんと(🕢)おさえる所はお(👑)さえて(🔑)いる(🧣)のが(💏)面(miàn )白い(😷)。
民謡(yáo )にこういうのがある。
○(⏫) この章の原文(wén )は、(🚇)よ(😒)ほど言(🦃)(yán )葉を補つて見(jiàn )な(🤪)いと意(yì(🦄) )味(😕)が通(👡)じな(🧠)い。特に前段と後段とは(🥏)一(yī )連の孔子(🧞)の言葉(🚑)に(🚡)な(😘)つて居り、その間に意味の連絡がつ(🍋)い(⤴)ていない。また、後(hòu )段にお(📄)いては周が殷(yī(🌾)n )に臣事した(🤭)ことを(🤢)理由に「至徳(🔞)」(🐊)と称(chēng )讃してあ(💽)るが(⏮)、前段に出ている武(🤾)王(🗳)は殷(yīn )の紂(🕋)王を(🆑)討(🎲)伐し(⛎)た人(🐁)であ(🏪)る(💉)から(🍮)、文王時代(dài )に対する称(chēng )讃(😆)と見(🌿)る(🧙)の外はない。従つて「(🥂)文王」という言葉を補つて訳(🦏)す(👁)ること(🚩)とし、且つ賢臣の問題で前後(hò(☝)u )を結びつけて見た。しかし(🚁)そ(👜)れ(🚤)でも前後の連(🎾)(lián )絡(🕐)は不充分である(📮)。とい(❓)う(🥟)のは、文(wén )王(👝)の賢臣が武(🉑)王の時(🏮)代に(🤢)なる(📆)と(⛰)、(🍪)武(wǔ )王をたすけて殷(yīn )を(💌)討(tǎo )た(😁)せたことになるからである。とにかく原文に何等かの錯誤があるのでは(👽)あるまいか。
「三(sān )年も(🦂)学問(☔)をして、俸祿に(🗓)野心のない人は得が(⛴)たい人(rén )物だ。」
三四(sì )(一八一)(⚫)
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