樊遅(🙂)は喜(📖)んだ(🚡)。それ(🙏)はその(🥨)中に、「違わない(➗)」という言(🖱)葉(yè )が見つ(🚡)かったか(😳)らで(🛐)あ(😐)る。しかし、数(shù )秒の後に(😜)は、彼の(💺)頭は(👘)却ってそのために(🎏)混(🐝)乱しはじめた。と(🗄)い(📚)うの(🏊)は、さ(🏷)っき(🎿)孔(🔜)子の(🐔)いった(🗻)「違(wé(🆗)i )わない」と、この言葉の中の「違わない」とは、まるで意味がちが(💣)っていそうに思えたから(🔲)で(🥥)ある。後の(🐅)場(chǎng )合の「違(wéi )わ(💭)ない」は(🥇)、第(dì )一、(🕟)父母(🚥)の(👬)存命(⛪)中のこと(💘)である(💣)。そ(🏟)れに(🌑)、前後の関(wā(😍)n )係から判(🆖)断しても(💒)、初(🚏)一(🐐)念を(🐓)貫けという意味(👛)(wè(🍅)i )に相(xiàng )違な(💒)い。父母を亡くしたあとの「違わ(🤑)ない」(🥝)というこ(🏘)とが、それと同(tó(💃)ng )じ意(yì )味(🍡)だとは、どうしても思えな(😀)い。言葉が同じなだ(😣)けに、彼はい(✝)よいよ判断に苦(kǔ )しん(🙏)だ。
9 子貢(🍅)問(🐬)う(🛫)。師と商とは孰(shú )れか賢(ま(🥑)さ)れると。子曰く、(😎)師や過ぎたり、商(shāng )や及ばずと。曰く、然らば則ち師愈(ま(💃)さ)れる(🙎)か(⭐)と(🛴)。子(zǐ )曰く、過ぎたるは猶(♏)お及ば(🧢)ざるがごとしと(🦃)。(先(🧦)進篇)
いつ(🤤)の間には(➗)いって(🉐)来た(🥀)のか、一人の小姓(🗄)が(😤)、(🌀)彼のすぐ背(bè(🤒)i )後うしろから、そう云った。彼は(🔁)返(fǎn )事(shì(✂) )を(🔼)する(🛑)代りに、ばね仕掛(guà )の人(👕)形のよ(🌡)うに、卓のそばまで行って、せかせ(🎓)かと服(🐉)(fú )装をととの(📐)えた。
「君は、奏楽の時(🌏)になると、いつ(🕉)もわ(🏮)しの顔(🔵)色(sè )を窺わずには居れないのではない(✝)かな。」(😺)
(🏍)楽長は、(🔠)自(💢)分の見る眼(yǎn )が悪い(🚬)とはどうしても思(📞)えなか(🤞)った。で、(🚝)
「そ(🥞)れがお世辞でな(🎛)ければ、お前の見(jiàn )る眼が悪いと(🦍)いう(⏹)ことになるのじゃ(🔝)が……(🥪)」
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