と答えた。仲弓(gōng )は(💕)、(⛩)孔(kǒng )子が(🈶)こ(🌃)の言葉によって、彼に「敬(jìng )慎」と「寛恕」の二徳を教えた(🔰)も(📨)の(🐻)と解して、
1 (🉑)子曰く、学(xué )んで思わずば則ち罔(🖐)(wǎng )(くら(🍘))し(🤸)。思うて学ばずば則ち殆(あや(💙)う(🚤))しと。(爲政篇(😽))
その場は(💓)それで済んだ。しかし仲弓に対する蔭口は(⛸)やはり(🔔)絶えなかった(🔔)。いうこと(🐗)が(👹)なくなると、(🎻)結(🙅)局彼の身分がどうの、父の素行(háng )がど(🎃)うのとい(🗒)う話に(🤩)なって行った(🛸)。む(🎖)ろん、そんな(🏂)話は(🚣)、今(🐳)に始まった(❓)こと(❤)ではなかった。実をい(🏩)うと、孔子が(🥦)仲弓を特に称(🕜)揚(🈷)し出したのも、その人物(🙏)が実(📏)(shí(🕚) )際優れて(🈶)いた(😾)からではあった(🐓)が(📸)、(🔙)何(👔)(hé )とかして門人(📊)たちに(🚣)彼の真価を知(zhī(📫) )らせ、彼の(🈷)身(🍉)分(fèn )や父(🍶)に関(🐌)する(🧕)噂を(🎐)話題(👣)(tí )にさせないよう(📴)にしたいた(🔅)めであっ(📥)た(🐓)。ところが(💒)、結果(📧)はかえって反対(🚂)(duì )の方に向(xiàng )い(🦓)て行(🕉)った(🍼)。孔子が(🏷)彼を(🤰)讃めれば讃める(☔)ほど、彼(🤳)の(❇)身分の賎(👟)しいことや、彼の父(🤪)の悪(🍖)行が門(🏩)人たち(♟)の蔭口の種にな(👨)る(📜)のだった。
「見(🛑)事(🚀)(shì(🖥) )な牛(🕟)じゃ。あれなら(🍹)き(💟)っと神(🎟)様(🌹)の思召に叶いそうじゃ(🎓)のう(😁)。」
だが、やは(⬇)りわからなかっ(🈳)た。で(👔)、彼(🐍)は、孝に関する、あ(🏰)り(🏌)とあ(🍖)らゆる孔(kǒng )子(⛰)の教(jiāo )えを、一(yī )とお(📧)り胸(xiōng )の中でくりか(🥏)えして見(🏡)た。
「多(duō(🏌) )分私の方(fāng )に(😕)お越しで(🐄)あろうと存じまして、急(jí )いで帰っ(🐳)て来たところです。ほんの一(🏛)寸おくれ(🛴)まして、(🎵)申(👝)(shēn )しわけあ(😁)りません(🐤)。」
「4父(fù )母の存命中(zhōng )は(😕)親(qīn )のも(🚑)とを離れて遠(🐤)方に行(🥥)かな(🤩)いがいい。もしやむを(💰)得ずし(🎌)て行く場合(🖊)は、行先を定めておくべきだ。」
(🐤)彼は真(zhēn )心か(🛳)らそ(🏁)う云って(🤾)、(💏)孔子(zǐ )の部(🆒)屋(🈯)(wū )を出(🥂)た。孔子は、しかし、彼の足音(yīn )が遠くに消え去るのを聴きながら、(🍱)思った。
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