とあるが(📜)、(🐟)由の顔(yá )を見ると私には(🍞)この詩が思(👤)い出され(🤳)る。」
「三年も学問をして、俸祿に野心(xī(📯)n )のない(🥒)人(🎶)は得がたい人物(wù )だ。」(📢)
○ 泰伯(bó(🕐) )==周(😕)の(🎍)大王(🈁)(たいおう)の(⚾)長子で、仲雍(ちゆうよう)季歴((🐖)きれき)の二(🐄)弟(🐹)が(🥣)あつたが、季(✋)歴の子昌(📀)(しよう)がすぐれ(㊙)た人物だつたので、大(🕘)王は位(wè(🎖)i )を末(🛶)(mò )子季歴に譲つて(🍓)昌に及ぼ(🔕)し(🐖)たい(👄)と思(🕖)つた(📟)。泰伯(🕢)は父の意志(😛)を(🍹)察し、弟の(🌬)仲(zhòng )雍と共に(🔰)国を(📍)去つて南方にかくれた。それ(💘)が極めて隱微の間に行(háng )わ(🚌)れたので、人民は(🚛)その噂さえす(🌵)ることが(🔍)なかつたので(🍟)あ(😫)る。昌(chāng )は後の文王(wáng )、(🏵)その(😗)子発(🥖)(はつ)が武王(wá(🏾)ng )である(🌌)。
「修(🔂)行(🦐)というもの(🏤)は、たとえば山を(👷)築(♑)(zhù )く(🚇)ような(🌡)もの(🐑)だ。あと一簣もっこというところで(🐱)挫折(😮)しても、目的(de )の(🔎)山にはならな(🚘)い。そし(🖇)てそ(🐃)の罪は自(💳)分(fè(👬)n )に(🕹)ある。また、たと(👦)え(🌎)ば地ならしをするようなものだ。一簣もっこで(📉)もそこ(🤦)にあけたら、それ(🍶)だけ仕事がはかどったこと(🧝)になる。そしてそれは自分が進んだのだ。」(🐕)
「音(🧝)楽(lè(🐌) )が正(😉)しくなり、雅が(🌪)も頌しょ(📀)うも(🐒)それぞれそ(🎡)の所を得て(🐜)誤(♿)用され(👪)ない(🐤)ようになったのは、私が(📂)衛から魯(lǔ )に(💂)帰って来たあとのこ(☔)とだ。」
○ 詩経の内(nèi )容を(💷)大別(🐎)すると(🌶)、風・(💴)雅(yǎ )・(✊)頌(sòng )の三つ(💵)に(🔅)なる。風は民謠、(🌟)雅は朝廷(⏪)(tíng )の(🍺)歌、(🥙)頌は祭(jì )事の歌であ(🆒)る。
先(xiān )師(shī(🛰) )に絶(jué )無といえるものが四つあった。そ(🏂)れは、(🌡)独善、執着(zhe )、固陋(lòu )、利己である。
○ 子貢は(📧)孔子(zǐ(🤚) )が(🤴)卓(📦)越した徳と政治(zhì(🚱) )能力とを(⚾)持(😠)ちながら、いつまでも野に(📽)あるのを遺憾と(🍰)して、かようなこ(🍅)と(🙅)を(🧔)い(🛐)い出(chū )したのであ(👥)るが、子(zǐ(🖇) )貢らし(😕)い才(🥜)気のほとばしつ(😪)た表現(xià(😂)n )である。それに(🔰)対(🏵)する孔子の答えも、じようだ(🙀)んまじりに、ちや(👘)んとおさえる所はお(😏)さえているのが(⏬)面白い。
花咲き(😈)ゃ(🥙)招く、
子(🐑)罕(💶)しかん第(🤵)九
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