「そうい(🗄)うことを(🐙)し(🐐)て(🥎)もいいものかね。」
○ 両端(🍋)==首尾(wě(🤴)i )、本末、上(🌐)(shàng )下、大小、軽重(chó(👳)ng )、精粗、等々(🏡)を意(🍧)(yì )味す(🈷)る(㊗)が、要す(🥋)るに委曲(💃)をつくし、懇(🐠)切丁寧に(🐳)教える(🐯)ということを形容(📩)し(⛏)て(🆚)「両端をた(😽)たく」と(🔁)いつたのである。
巫(wū )馬期(😣)があ(🙎)と(🍒)でそのこと(🕒)を先(🚤)師に(🕖)告げる(🐏)と、先(xiān )師(💜)はいわれた。――
○ 本章は一六九(🗑)章の桓(huán )※(「魅(mè(🕘)i )」(🔬)の「未」に代(🍓)えて「隹(😩)」、第4水準2-93-32)の難(🎀)に(📧)あつた(🐂)場(📰)合の言(yán )葉(🤝)と同(tóng )様、孔子(🦏)の(🥉)強い(👋)信(🚠)念と気(qì )魄(📌)とをあらわした言葉で、論(🔚)語の中(🔙)で極めて目(mù )立つた一章である。
二(💅)二(二二七)
「野蠻(mán )なところで(🤐)ございます。あんなところに、どう(🌓)してお住(zhù )居が出来(😀)ま(🏓)しょう。」
すると、先師がい(🆎)われ(🎣)た。――(📜)
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