「有能にし(⛩)て無能な人に(🎧)教えを乞い、多(🏤)知(zhī )にして(👎)少知(zhī )の人にもの(🚆)をたずね(🤝)、有っても無きが(👙)如く内に省み、充実していても空(🔴)(kōng )虚なるが如(☔)く人にへり(🗞)下(👤)(xià )り、無(🥇)法(fǎ(📗) )をいいかけられても相(🎵)手に(🎌)なっ(🔸)て曲直を争(😑)わない。そう(💻)いうことの出(chū )来た人がかっ(🎚)て私(🐑)の友(yǒu )人(rén )に(🚖)あっ(👴)た(📈)のだ(🍶)が。」
「堯帝(dì )の(👓)君徳は何と大(dà )きく(🕜)、何と(❎)荘(🍌)厳なことで(🧦)あろう。世に(🚄)真(🕑)に偉大な(🛠)ものは(🏗)天のみで(🍧)あ(🤑)るが(📹)、ひとり堯帝は天とその偉(🎢)(wěi )大さを(🈳)共(🗑)に(📨)している。その徳(dé )の広(guǎng )大(dà )無(🍅)辺(fǎn )さは(🍅)何と形容(róng )してよい(🏥)か(📍)わからな(🦃)い。人は(💌)ただその功業の(😷)荘厳さと(⛺)文物制(🔊)度の燦然(rán )たるとに眼を見(jiàn )はる(🙃)のみである。」
○ 天下==当(🎠)時はまだ殷の時代で。周室の(🐻)天(🔮)(tiān )下ではなか(👤)つたが、後に天下を支配(⏸)したの(🛫)で、この語(yǔ(🔴) )が用いられたのであろう。
○ こう(🌅)いう言(😪)葉の深刻さがわ(⏲)からない(⬇)と、(👽)論語の妙味(wèi )は(🐭)わ(👧)からない。
一(🗾)三(🏵)(一九七)(🐹)
本篇には古(gǔ )聖賢の政(zhèng )治道(dà(🌱)o )を説いたものが多い。なお(😧)、(😟)孔(🌒)子の言葉(yè )のほかに(🚡)、曾(céng )子の(🈸)言(🍩)葉が多数(🔬)集録(lù )されており、し(🤦)かも(♓)目(🤣)立つて(🤢)いる。
す(🌐)ると(♉)、先師(shī )が(👭)いわれた。――(🐱)
「安んじ(🌜)て幼(🏾)君(jun1 )の補佐を頼み、(🍮)国政を任(rèn )せる(🚨)ことが出(chū(😴) )来(🙏)、(🏀)重大(➖)(dà )事(🎺)(shì )に臨(📼)んで(🏚)断(duàn )じて節(jiē )操を曲げな(🛵)い人(🛥)、かよ(🔻)うな人(🕝)を君子人と(🐡)いう(👷)の(🏞)であろうか。正に(🧥)か(♿)よう(🚰)な人をこ(🈚)そ君(jun1 )子人とい(🤨)うべきであ(😩)ろう。」
一(一八(bā )五(wǔ ))(😪)
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