((❕)あの眼に(📨)ぶッ(😿)つか(🤑)ると、俺(ǎn )は喉(💰)(hóu )も手も急(🤗)(jí )に硬ばって来るような気(qì )がするんだ。今日も(😩)たしかにそうだった。俺の手が狂い出したのは、奏楽の(🦎)最中に孔子の眼にぶッつかってからの(🧦)こと(🧑)だ。)
(小(xiǎo )人がつけ上るのも、(🎽)怨むのも、また嫉妬心(xīn )を起(🌨)すのも、(🚼)結(🎅)局は自分だけがよく思わ(🌎)れ、自(zì )分(🎲)だけが愛されたいからだ。悪の根(🙅)元(yuán )は何とい(🐓)っても自分を愛し過(👔)(guò )ぎる(🏢)こと(🦐)にある。この根本(🥄)悪(è )に眼(yǎn )を覚まさせない限り、彼等(👗)は(🖲)ど(💸)うにもなるも(🧘)のではない(🌰)。)
そう思うと(🥄)、(💻)彼の(🔇)心臓(👪)は(🕑)、(🗃)一滴(📫)の血(xuè )も残されていないかのように、冷た(🥨)くなった。
陽貨(🖇)はこ(🗃)れはう(🕢)まいと思(🔣)った。で、(😒)すぐ(⬛)二の矢を放(🍱)った。
孔(kǒng )子は、むろん(🚏)それを聞き(🥅)の(🥎)がさなかった。彼は(🤚)きっ(🚂)となってその門(mén )人(ré(🛹)n )にいった。
孔子(zǐ )はま(🕡)た答えを(➗)うながし(📑)た。樊(🔔)遅は、少しいまいま(🕛)しいとは思っ(💂)たが、とうとう兜をぬい(💥)でし(🔓)まった。
9(🎂) (📜)子貢問う。師と商とは孰(🏃)れか賢(まさ)(⚽)れ(🎌)ると(🍥)。子曰く、(👮)師や過(📂)ぎたり(🆘)、商や及(🌭)ば(📱)ずと。曰(🕔)く(🤸)、然らば(👠)則(zé )ち(🥛)師愈(ま(🐔)さ)れるかと。子曰く、過ぎたる(🎣)は(🎯)猶(yóu )お及(jí )ばざる(🏃)がご(🚰)と(🐹)し(😭)と。(先(🥥)進篇(🌉)(piān ))
「口(kǒu )の達(🏋)者なも(💚)のは、(🏋)とかく(🍹)つま(🥒)ら(❣)んこ(😥)とをいい出すものじ(😗)ゃ。出まかせ(🍪)に(🎣)いろん(♋)なことを云(🧖)っているうちには(👆)、結構(🛷)世の中(🦓)の憎まれ者に(📽)はなるだろ(💧)う。仲(😅)弓(🗝)が仁(㊙)者であるか(🏤)ど(👗)うかは(🚧)私は知(💄)らない。しかし(🎹)彼は(👞)口(🌻)だけは慎んでい(🥏)るように(🧣)見(jià(🖥)n )受(🐘)ける。いや、口が達(🌥)者(🛍)(zhě )でなくて(😀)彼も仕合せじゃ。誠実な人間(jiān )には、口な(🍠)どどうでもいいことじゃでのう。」
(⛑)彼(bǐ )は、「惜(xī )し(✅)いもの(🍎)です」という(🗺)言(📧)葉(yè )に、馬鹿に(📍)力を入(👞)れた。それは心ある門人たちの顔をそむ(🌅)けさ(🚭)せる(🥕)ほど(🏸)、変な響きをもっ(🍸)て(🈚)いた。しか(🛥)し中(🍷)には、(🧜)にやにやしながら、孔子(zǐ )がどう答(dá(🔧) )えるかを、面(🚡)(miàn )白そうに待って(❎)いるものもあった(💶)。孔子は寒そうな顔をして、一寸眼(🍸)を伏せたが、次(🏠)の瞬(🍚)(shù(🤵)n )間(jiān )には、その眼(🚟)は鋭(duì(💍) )く輝いて、みんな(👺)を見(🥛)(jiàn )まわし(💋)ていた。
「(🦐)6(🤙)父(🗨)の在世中は(🥄)、子の人(ré(🍕)n )物をその志によって判断され(🕛)、(📖)父が(🏖)死んだ(📻)らそ(🕜)の行動(🛺)に(🍠)よって判断(⬜)される。な(🎬)ぜ(🆔)なら、(🔵)前の場(chǎng )合は子の行(háng )動(dòng )は父(fù )の節(🤞)制(zhì )に服すべきであり、後の場(🤤)合は(❕)本(🐙)人の(👧)自(zì )由であるから(🛬)だ。しかし、後の場(😹)合で(🐂)も、(♏)みだりに父(💻)の仕(🏨)来りを改むべきで(🕴)はない。父に(🐃)対する思慕哀惜の情(qíng )が深けれ(🌥)ば(🔜)、(⛅)改むるに忍(✈)びないのが自然だ(👠)。三年父の仕(🧡)来(lái )りを改め(🏴)ないで、ひた(🛹)す(🕑)ら(😡)に喪(sàng )に服する者にして、はじめて真の孝(💏)子(zǐ(🔅) )と云(📮)える。」
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