楽長(👠)は、雲(yún )を隔て(🍢)て日を(🎎)仰ぐ(🤢)ような感じで、(🚹)孔(🤯)子の音楽論を聴いて(🍠)いた。し(🚔)か(🧡)し、孔子の(📰)最(zuì )後の(💕)言(yán )葉が彼の耳(🦆)には(🚽)い(💾)った時、彼の胸(🔪)(xiōng )は急にうずき出した。そし(🏪)て孔(📄)子に「邪心がある」と云われても仕方が(🙊)な(⬛)い、と思(sī )った。
季(jì )孫(🚦)き(🤽)そん、叔孫(sū(🏪)n )しゅくそん、孟孫(sūn )もうそんの三(🚶)氏は(🌖)、ともに桓公の血すじをうけた(📦)魯(lǔ )の(🖋)御三家(jiā )で、世にこれを三(🍤)桓(huán )か(🌯)んと称した。三桓は、代(🤸)々大夫(fū(🍞) )の職を襲つぎ(♒)、(😼)孔子(zǐ )の時(shí(🦌) )代には、(🏦)相む(🕶)すんで政(🧞)(zhèng )治をわた(🏾)くしし、私(🎉)(sī(🌌) )財(cái )を積(jī )み、君主を無(wú )視し、あるいはこれを追放(fàng )するほ(🏁)ど、専横のか(🕹)ぎりをつくして、国民怨(📵)嗟の的(de )になってい(🌯)た。
彼が孔子を送り(💥)届けたあと、すぐその足(zú )で孟懿子を訪(fǎng )ねたの(🚭)はいうま(🤱)でもない。そして、もし孟懿(yì )子(⭐)が、(📐)自己の権(⏸)勢(shì )を(👦)誇示するためでなく、真に死者の(🧢)霊(🧦)に奉(fèng )仕した(🧖)い一心から、祭典(diǎn )を行おうとしてい(🚢)た(🤟)のだったら、樊(🚴)遅の(🐢)この訪(fǎng )問は(😥)、彼に(⏱)と(🙁)っ(📽)て、すばらし(🌏)い意義をもつことにな(🦊)ったに相違な(🥗)い。しかし、その(🍕)ことにつ(🎙)いては、記録はわれわれに何(hé )事も告(🔟)げてはい(🏜)ない(🎋)。
5 子曰く、(🈴)父(fù )母の(🦃)年(😶)(niá(😚)n )は(🌤)知らざる(🖨)べからざるな(⛑)り。一は(♏)則ち(✳)以て喜び、一は(🔐)則ち(🎤)以て懼る(🚻)と。(里仁篇)
「4父(fù )母の存命中は親の(❓)もとを離(🐗)(lí )れて(🛀)遠(🍰)方に行か(🚥)ない(🍲)がいい。も(💦)しやむを得ずして行く場(chǎ(🐇)ng )合は、行(háng )先を定めておくべき(🕥)だ。」
門人たち(🅿)は、孔(kǒ(😿)ng )子(zǐ )について歩くの(⛹)が(🐡)、もうた(🧓)まらな(☝)いほ(🚨)ど苦し(📳)く(🏴)なって来た。
孔(💁)子(zǐ(🚱) )は(🖲)また(🔒)答えをうな(😴)がした。樊遅(chí )は、少(📧)(shǎo )しい(🙉)まいましいと(🛅)は(😈)思った(🌸)が、とうとう兜(🕵)を(📓)ぬいでしまっ(🖊)た(🎟)。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025